« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月

バナナのロールケーキ♪

P7274066

先日、お友達のところに遊びに行くのに

virgo(むすめ)が「作って持って行きたい~heart04」というので

朝から作りました~shine

丁度完熟だったバナナbananaをたっぷり入れてheart04

P7274060

クリームが、こぼれそうですnote

P7274064

バナナと生クリームって、合いますよね~banana

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P7284816

昨日、サウンドオブミュージックを観にいきました。

以前、ピアノの発表会で、サウンドオブミュージックをテーマに

物語にそってナレーションしながら、連弾したり、歌を歌ったり・・

という経験をしたので、曲を全部知っているvirgo(むすめ)。

DVDでも観ていたのですが、舞台でも観てみたい!と

言うので、行くことにしたのです。

やっぱり、生の舞台はいいですねshine

舞台が大好きなvirgo(むすめ)は、目を皿のようにしてeye

観ていました。

カーテンコールでは、大好きなドレミの歌を歌ってくれてnote

スタンディングオベーションshine

帰り道も、ずっと鼻歌にしては大きいくらいの声で

歌っている楽しそうなvirgo(むすめ)を見て

連れて行ってよかったな~♪と思いましたnote

私も、いろんな意味で、心に栄養をたくさんもらった

有意義な一日でしたconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏の燻製ととうもろこし♪

P7184002

またまた燻製~note

週末にdog(おっと)が作ってくれました。

P7183996

まずは乾かしてから燻すんですね~。知りませんでした。

お塩とにんにくsign03をもみ込んで味付けをしていたようです。

P7183998

これは・・・flairびっくりする位美味しかったですeye

燻製、恐るべし。。。

塩味とにんにくsun夏にピッタリでした♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それにしても、夏休みになったら、なんだか忙しくって

時間に追われています(^^ゞ

気がついたら、もう1週間以上経ってる~!!

こんな感じで、どんどん日にちが過ぎていっちゃうのかしら~?

毎日、バタバタ~run

P7194012

先日、virgo(むすめ)が「とうもろし、むいてみたい♪」

と言うので、買いましたnote

「わぁ~。すごぉい!」「おひげ・・たくさんだね~!!」

興味津々で、むいていましたshine

P7194019

きれいにむけましたheart04

P7194020

いろんな調理法があるけれど、私は蒸すのが好き。

栄養も逃げないし、甘くてプチっとした食感になります♪

「むすと、きいろくてきれいになるんだねflair

「うんうん。そうだね。」

「あま~い♪」

自分でむいたとうもろこしの味は、格別だったようですvirgo

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏野菜のピッツア♪

P7194024

昨日のランチ~delicious

夏野菜といっても、ズッキーニやパプリカなどの

お洒落なものはありませんが(^^ゞ

3連休の最終日、virgo(むすめ)と一緒に作りました。

P7194023

自分で切ったり乗せたりすると、気分が変わるんですよね~。

よく食べましたdelicious

明日から、夏休みshine忙しくなりそうです~shine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

鶏ハム&鶏ハムの燻製~♪

P7073909

この白い物体は・・・鶏肉のハムです!

dog(おっと)が先日、「鶏の胸肉が欲しい・・sign01」と

言うので、何かと思えば、鶏ハムを作りたいとのことでした。

そういうことなら・・・と鶏肉を入手したら、

塩を擦り込んでクルクル~っと巻いたり、冷蔵庫に寝かせたり・・

塩抜きしたり・・・コトコトと火を入れたり・・・

何日がかり!?だったでしょうか?

もくもくと作業をしていたdog(おっと)。

出来上がった鶏ハムは、あっさりしていて

とっても美味しかったです。

こちらは、冷し中華note鶏肉って冷し中華に合いますね!

さっぱり頂けて、夏はこれよね~という感じ♪

P7083925

それから、鶏ハムのサンドイッチ~♪

P7103945

先日焼いたプチパンに切れ目を入れてサンド~。

とっても美味しかったです♪

それからそれから、鶏ハムの燻製shine

P7073914

まだまだ、燻製ブームも続いています♪

こちらもとっても美味でしたnote

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ベルギーワッフル & メープルクッキー♪

P7143971

先日のおやつ~note

子供たちって、みんなワッフルが大好き!

今のところ例外はありませんshine

喜んでくれる~って思いながら作るおやつは

作る方も、楽しいです~♪

そして、こちら↓はお友達からの頂き物maple

P7153975

大好きな、メープルのクッキーですmaple

P7153978

ほわっとメープルの香りがして、とっても美味しかったです。

virgo(むすめ)も止まらなくなって、

「もうひとつ~♪」「もうひとつ~♪」と食べていましたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぼちゃのマドレーヌ

P7113960

昨日のおやつheart04

日曜日に作りました。

作り準備をしていたら、virgo(むすめ)がいち早く察知して

「ね、ね、何か作るのsign02パンとかお菓子とかsign02今から作るのsign02

「あ、うん。」と答えると

「やった~!つくりたいつくりたい~!!」

そうだよね、最近小学校に行ってる間に作ることが多いから

作るのは久しぶりかも。

P7113951

南瓜を蒸して、粉とほぼ同量くらい入れて

栄養満点おやつ~shine

P7113954

ぽたぽたっとスプーンで入れて焼きました♪

P7113957

焼きたて~spa

「ちょっとたべたーーーい!」。。。

いい香りが漂ってるし・・・そうだよね(^^ゞ

翌日のおやつのつもりだったけれど、

3人でちょっとづつ食べちゃいました。

「朝ごはんにも、おやつにも食べる~♪♪」とvirgo(むすめ)。

かぼちゃたっぷりだし、安心です~。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ツオップ♪5本編みと1本編みと2本編み

P7093937

昨日、パン仲間のペネロペちゃんと一緒に勉強会をしました。

と言っても、今回はペネロペちゃんが習った素敵な成型を

教えてもらうのがメインheart04

白神こだま酵母で、牛乳入りのふんわり美味しい生地です。

写真は、5本編み。もくもくと編みましたよ。

P7093943

こちらは、手前が2本編み。奥の丸っこいのが1本編み。

なんだか可愛いですよね。

編み編み編み編み・・・

2人で、「あれ~こうかな?」「そうそう、こんな感じ~」

「おお・・・すごーい!」「きれいだねー!」「うん、可愛い!」

とか言いながらもくもく作業shine

パンって本当に奥が深い。。。

いろいろ勉強しましたが、

知らないことがまだまだたくさんあって、日々勉強shine

前進あるのみですshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ピリリッと美味しいチーズクッキー

P7073893

先日のおやつ~♪

チーズクッキーです。

甘~いクッキーも美味しいけれど、ちょっとおつまみにもいいheart04

という感じのクッキーを目指して試作中。

なかなか美味しくできて、好評でしたheart04

P7063854

パルメザンチーズをたっぷり入れて生地を作って

黒胡椒を混ぜてみました。

半分は、黒胡椒なしの、子供用virgo

P7063858

包丁で切って並べて・・・

P7073891

焼きました♪

P7073896 

ひとつ食べたら、後を引く美味しさshine

お砂糖も少なめだし、おやつにいい感じに出来ましたnote

| | コメント (5) | トラックバック (0)

全粒粉のウインナーチーズパン

P7063845

明日の、朝食用に焼きましたsun

全粒粉って、胚芽やフスマほどの存在感はないけれど

優しい香りで好きです~。

virgo(むすめ)が大好きな、ウインナーとチーズheart04

P7063835

とろけるチーズがいい感じに溶けて、食欲をそそります♪

ひとつ、焼き立てを食べちゃいましたdelicious

P7063844

昼間の暑い中、頑張って作ったんだもの~。

そのくらい、ごほうびごほうびnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P7063864

家に紫蘇の葉があるって、本当にありがたいですねbud

今年、初めて頂いたので、育てているのですが

成績優秀ですshine

「おかーさーん、つちがかわいちゃってるよsun

おみず、あげる~!!」とvirgo

我が家には、じょうろがないので、メープルシロップの空き瓶で

あげています。

シンプルで飽きの来ない気に入ったじょうろが欲しいな・・・と

思っているので、出掛けるたびにちょこちょこ見ますが

なかなかなくて。でも、メープルの空ボトル、たくさんあるので

大活躍ですmaple

そうそう、先日、我が家の紫蘇に、あおむしくんが襲来!!

大事件でした!!

なんだか葉っぱが破れてるのは何でだろう・・・としげしげ眺めていたら

あおむしくんが葉っぱになりすまして隠れていました。

割り箸で取ろうと引っ張ったけれど、全然無理sweat01

ものすごい力でしがみついていました。そりゃそうよね。命がけだもの。

結局、dog(おっと)に取ってもらいました。

気をつけなくっちゃ、発見が遅れてたら、どんどんあおむしくんに

やられちゃうところでした。

それからというもの、毎日、紫蘇の葉っぱを観察している私。

「うんうん。今日も元気budきれいなみどりだね~」

あ。声には出していませんが(^^ゞ

少しづつ、植物の声が聞こえる人になれたらいいな~clover

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蜂蜜レモンのふわふわケーキ

P7053826

昨日、お友達のところに遊びに行ったときに持っていったおやつdelicious

なんだか毎日ムシムシムシムシ・・・なんだか不快指数がupUP。。。

こんなときは、さっぱりふんわりにしようcloud

蜂蜜レモン味に決定!!

P7053818

レモンの皮をすりおろして、生地にたっぷり入れて♪

それから相性のいい蜂蜜も♪

焼きたて~spa

P7053819

粗熱が取れたら、レモン汁のアイシング♪

P7053821

それから、レモンの蜂蜜漬けを飾って・・・出来上がりshine

P7053829

お友達は、なんとsign03蜂蜜レモンゼリーを作ってくれていましたshine

さっぱりしていて、とーっても美味しかったです。

考えることは同じだね!・・・と、2人で大笑い♪

両方美味しく頂きましたdelicious

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒砂糖のふわふわケーキ♪

P6303779

先週、virgo(むすめ)のお友達が遊びに来たときに急遽作ったケーキ。

初めて、ママと一緒ではなく、子供ひとりで遊びに来ましたshine

今までは、ママも一緒だったのに、もう平気なんですね~。

2人でお部屋にこもって、2人の世界note

ず~っと、シルバニアで楽しそうに遊んでいました。

P3134618

↑は、virgo(むすめ)の音楽会の時にあわせて

いとこがプレゼントしてくれたものpresent

それぞれパート分けをしたりして、

いろんな曲を演奏させながら?歌って

楽しそうでした♪

黒砂糖の香りが漂うケーキ。ミネラルたっぷりshine

ヘルシーなおやつ♪パクパク食べてくれましたdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パリパリほんわか ダッチブレッド♪

P7013807

先日のおやつ。オランダ生まれのダッチブレッドです♪

spa焼きたて~spa

中にチーズが入っているのですが、

丁度クリームチーズもあったので、チーズを2種類入れましたheart04

中はこんな感じ~♪

P7013812

チーズ好きのvirgo(むすめ)。

大喜びで食べてくれましたdelicious

こういうところが、ちょっと好き↓

P7013809

はみ出したところとか、ちょっと焦げたところとかnote

なんか美味しいんですよねheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふわっふわ~♪バナナのオムレット

P6303760

今日のおやつbanana

バナナにのシュガースポットがたくさん出て・・・ほぼ黒くなっていたので

今日消費!!と思って中に挟みましたbanana

P6303756

生地を焼いて、生クリームtaurusとバナナbanana

P6303759

ふわふわ~っと、軽~いおやつ。

P6303789

冷蔵庫で冷やしておいたので、

ひんやりふわふわで、virgo(むすめ)も美味しそうに

食べていましたdelicious

こちらは、お友達へのおすそ分け~heart04

P6303767

クルリっと巻いてみました。

梅雨なので、ジメジメジメジメ・・・過ごしにくいけれど

最近、思ったよりも雨が降ってない気がします。

小学校のプールの授業もずっと実施されていて、

気が付けばvirgoの肩と背中には、くっきり日焼けの後が。

やっぱり、紫外線は強いですよね~。

日焼け止め、塗ってるんだけど(^^ゞ

「なんか、手が茶色になっちゃった~!」なんて

言っていました(^^ゞ

夏本番は、これからですよね~sun

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »