« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

おひさま入り ミートローフ♪

P6253723

先日の、お友達とのランチrestaurant

以前食べたミートローフがとても美味かったので

いつか作ろうと思ってましたrestaurant

そしたら、先日dog(おっと)が飲み会beerだったので

「なに食べたの~?」と聞いたら「ミートローフと・・」

「え!?ミートローフ・・・」

と聞くと、無性に作りたくなってきて・・spa

作りましたsun

P6273747

せっかくなので、先日、パン教室の生徒さんから頂いた

インドのお土産spaのスパイスを少し入れて作ってみました。

P6253726

それから、お友達が作ってきてくれたジャーマンポテトshine

バジルが入っていて、とってもいい香り~♪

美味しかったです。

ひとりだと、お昼ごはんは、いつも残り物や

試作のパンなどを食べているので、

お友達と、おしゃべりしながら美味しいものを食べるランチは

しあわせです~restaurant

そうそうflair夕食に、ちょこっと取っておいた

ミートローフを食べたdog(おっと)は、「お店のより美味しいdelicious

と言いながら食べてくれました♪

やった~!!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6253730

紫陽花の季節ですね~snail

P6253732

このお花、ちょっと珍しいですよね。

ネギ科らしいです。言われてみれば、ちょっと香りが。。

P6253736

ジメジメして、過ごしにくい季節ですがrain

楽しみなこともありますねheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アーモンドのラングドシャ♪

P6233674

先日、アーモンドダイス入りのラングドシャを作りました。

ラングドシャは、何度か作ったのですが、サクサクした食感が

子供たちに人気があったので、再び♪

前回はプレーンと黒胡麻だったので、アーモンド味にしました。

P6233653

こんもりと乗せてオーブンへ・・・heart04

焼きたて~spa

P6233676

お友達のところに持っていったら、

あっという間になくなってしまって、嬉しかったです♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6233677

先日、お茶の時に飾った、シモツケ草。

淡いピンク色がとってもきれいです。

上のほうの小さい蕾が、少しづつ大きくなって

花開いていくので

とっても癒されています。

大きくて豪華なお花も素敵ですが、

やっぱり小さなお花が好きですtulip

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めての燻製♪

P6203652

最近、dog(おっと)が燻製に凝っていますcloud

週末ごとに色んなものを燻製にしてくれるので、

みんなでつまんで「お・おいしい~」と食べていますdelicious

上の写真は先週のもの。

左は、かまぼこfish 右は、チーズtaurus

それから先々週は、鮭のハラミに、ウインナーとチーズcloud

P6133593

桜チップで燻製にして・・・

P6133599

あ、ちょっと折れちゃいましたが、とってもいい香りで

美味しかったです~heart04

それから今日は・・・

P6273750

つるりんshineゆで卵!出来上がりは・・・

P6273754

こんなですheart04きれい~shine売り物みたいshine

燻製にすると、いい香りがして

また違う美味しさがあって、virgo(むすめ)も大好き。

こういうのもいいですね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

カフェ・オ・レムースのおめでとうケーキ

P6253720                             

今日は、おめでとうケーキbirthday

お友達が、白神こだま酵母のパンの勉強をしていて

先日、師範の認定試験に見事合格shine

丁度遊びに来ることになっていたのでケーキを作りました。

カフェオレムースのケーキです。

昨日のうちに珈琲味のスポンジを焼いて、

珈琲ムースを作って冷やしておきましたnote

冷蔵庫から出すと・・・

P6253704

よかった。ちゃんと固まってました♪

前回作った時、私がトロンとした軟らかい食感が好きなこともあり

ちょっと柔らか過ぎてしまったので、今回は、

少しだけゼラチンを多めにしてみました。

それから、生クリームでデコレーションheart04

P6253706

それから、せっかくなので・・・「おめでとう」って

描いてみましたnote

P6253715

ムースと生クリームに、少しづつカルーアを入れました。

コーヒーリキュール♪香りがいいです。

ちょっと、控えめなカルーアbar

P6253711

そしてこちらは、ちょっと威張ったカルーアannoy

P6253712

2枚写真を撮ったら、なんだか性格が全く違うように見えるので

ひとりで笑ってしまいました。

味も違いそう・・・?なんて(^^ゞ

そんな話はさておき・・

断面はこんな感じ♪

P6253728

プルンっとした食感が、美味しい季節ですね~♪

ペロリ~っと食べてしまいましたheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

ココア風味の絞り出しクッキー♪チョコ入り♪

P6233670                             

今日は、前から、virgo(むすめ)が、

おうちhouseに遊びにおいでheart04と言われていたお友達のところに

遊びに行く予定♪

午前中のうちに、絞り出しクッキーを焼きました。

焼きたて~spa

P6233663                             

子供が食べるので、ちょっと小さめに作りました。

一口で食べられたほうが、こぼれる心配をしなくていいので

見ているほうも安心です。

このまま持っていこうかと思ったけれど

真ん中にチョコを入れてみましたflair

P6233666                              

シルパットの上にクッキーを並べて、溶かしたチョコを入れて

冷まして出来上がり~note

初めてお邪魔するお宅なので、ドキドキ♪

今から、準備をして行ってきま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ローズマリーのフォカッチャ

P6193636                             

久しぶりに、フォカッチャを焼きました。

プレゼント用present

オリーブオイルをたっぷり塗って、ローズマリーをのせて・・・

P6133588

ローズマリーって香りがいいし、いろいろ使えるし

大の苦手な虫もつきにくいのでflair

この春に植えましたbud

P6193634

喜んでもらえるといいな~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メープルスノーボールと チクっとさん

P6163621                             

先日、お友達のところに遊びに行った時に作ったもの。

久々のスノーボールsnowメープルシロップたーくさんmaple

virgo(むすめ)がお友達の家に遊びに行く約束をしてきたので

親同士で確認して(^^ゞ遊びに行きましたhappy01

お友達と遊んでいる姿、本当に楽しそうsign01

親のほうも、こっそり会話を聞いたりして、ぷぷっ・・っと

吹き出したり、学校でのことをいろいろ話したり・・・

楽しい時間を過ごしました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

その帰り道、virgo(むすめ)が、

「ね、チクっとさん、ちょっと触ってから帰ろうよ~。」と

言いました。

「チクットサン!?」なんだろう・・・?

嬉しそうに走り出したvirgo(むすめ)

「チクっとさんね、時々、チクっとするけど、

しないときもあるんだよsign03

「え?ふーーんそうなんだ~」」と何となく聞いていたら

P6184783

あざみでしたcoldsweats01

「いつもね~、チクっとさんに、そ~っとさわるんだよ!

チクってしない時もあるの~。不思議だよねぇeye

あぁっsign01そういえばさ、チクっとさんなんだけどね、名前、

チクっとちゃんheart04にすればよかったよね~。

そのほうが、ずっとかわいかったのにな~・・・」

すごく真剣に話しているvirgo(むすめ)。

まじめな顔で話すvirgoの顔を見ると、更におもしろ過ぎsign03

笑いをこらえらず、大笑いしてしまいました。

virgoはポカンとしていましたが(^^ゞ)

あざみに名前をつけて呼んでいたとは・・・。

それに、チクっとしない時は、ただトゲに触ってなかったんじゃない?

あと、名前、今から変えたらいいんじゃない?

とか、他愛もない話をしながら、おうちに帰りました。

ほんとに、子供の考えることって予測不可能。。。

おもしろすぎですね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつにピッタリ☆チーズパン

P6143602                            

チーズのパンtaurus

朝食にも、おやつにもいいですねdelicious

ちょっと小さめサイズで作りました♪

P6143606                             

焼き立て~spa

はい、ゆうままさん、おつまみwineにもなりそうですよbeer

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

唐突ですが、最近、嵐の人気ってすごいですね!

私はあまり・・・というより全く興味がなくて

少し前までは名前しか知らなかったんですが、

最近では、メンバーの名前と顔が一致するようになりましたshine

小学生も詳しいし、私のママ友もファンがたくさんいるんですeye

ママが詳しいと、子供も詳しくなるものですが

私はテレビも見てないし雑誌もないし、CDもないし。

virgo(むすめ)もあまり知りません(^^ゞ

でも、子供同士でいろいろ話したりするようなので

CMで出てきたら「あ!嵐が出てるよ!大野君だね」

とか言ってなんとなく名前を出しているうちに

名前は覚えてきた・・・かなーと言う感じ。

子供って、知らないと仲間に入りにくかったりすることもあるし

いろいろ知っていたほうがいいですよね。

先日、virgo(むすめ)と2人で歩いていたら、

スーパーマリオブラザーズwiiのポスターがありました。

大野君と二宮君が写っているもの。

「あ、ほら、嵐の大野君と・・・・・・

あれ、誰だっけ・・・??」

名前が出てこない・・・。と私が悩んでいたら、

「あ、えっと、大野君と・・・杉山君だよねshine」と得意顔のvirgo

え?そうなような違うような・・・

あ、それって、ちびまる子ちゃんに出てくる、

サッカー少年soccer2人組だよね~~sign03あはははは~happy02

と2人で大笑いしてしまいましたcoldsweats01

まぁ、小さい頃から芸能界に全く興味のなかった私の娘だしdash

血は争えませんね~snail

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蜂蜜たっぷり食パンと めがね

P6023542                             

先日焼いた、蜂蜜の食パンbread

蜂蜜を入れると、しっとりとした、フワフワ~のパンになりますheart04

2本焼き~breadbread

これからの季節、手ゴネrock&オーブンspa

ダイエットになりそう~shine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6023540                                       

先日、お友達に借りたDVD。。「めがね」eyeglass

「かもめ食堂」を貸してくれたお友達が、「これもいいよ♪」と

貸してくれました。

荻上直子さんの作品ってあまり観たことがなかったんですが

いいですねconfident

美しい風景の中で、ゆっくりとすすんでいくストーリー。

丁寧に作られるお料理に、その温かい食卓。

伝わってくる感謝の気持ち。

透明感のある小林聡美の演技に、もたいまさこの存在感。

ゆっくりと動いていく、登場人物の気持ち。

心地よい音楽。

そして、ところどころにある空白。

その空白をゆっくりと、なんとなく自分なりに埋めながら

自分のペース観られる、まさに癒しの映画。。。と思いました。

不思議な魅力があって、何度も観たくなる

私のお気に入りのひとつになりましたheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ももの寒天寄せ

P6103574                              

暑くなってきましたねsun

virgo(むすめ)も学校から帰ってきたら、汗びっしょりです。

そんなときのおやつは、ツルンと冷たいものが美味しいheart04

先日突然、「パンが作りたい!!」

と言い出したvirgo(むすめ)。

「え~。。。今からじゃあ無理だよ~。。。」と言うと

「じゃあ、お菓子!!何でもいいから作りたい~!!」

というので、寒天を作ることにしたのです。

何でもいいから作りたい・・・ってすごいセリフだなぁcoldsweats01

まぁ、冷たいおやつは丁度なかったので、結果オーライflairでした。

P6053554                             

丁度残っていた桃の缶詰を使って、寒天寄せにしました。

「泡がたたないように入れるんだよねflair」と

つぶやきながら、一滴もこぼさずに注ぎ分けたvirgo(むすめ)。

成長を感じますshine

P6053558 

きれいに注ぎ分けられましたshine                        

P6103580                            

上に飾ったラズベリーの実は、何年も前に母が漬けてくれたもの。

シロップ漬けだったのかな~。。。?

ちょっと忘れてしまったんですが(^^ゞ

段々発酵している感じで、深い、芳しい香りになってきました。

ちょこっと飾るのにも重宝していますheart04

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P6083562                           

我が家のミントbud

ミントって、ちょっと切ったり触ったりするだけで

爽やかな清清しい香りが漂って、癒されますbud

「もう、増えて増えて困っちゃう~!!」っていうくらい

ぐんぐん元気に育ってくれるといいな~。

そしたら、ミントティーにしたりして贅沢に使いたいな・・・

なんて、夢は広がりますbud

| | コメント (6) | トラックバック (0)

抹茶の焼きメレンゲ&ワッフル~♪

P6013531                             

焼きメレンゲって、軽~い食感で、ほんのり甘くて・・・

それから可愛いheart04

食べ始めたら、なんだか止まらない・・・eye

virgo(むすめ)も大好きです。特に抹茶味shine

それから、先日手土産に焼いたワッフルheart04

P6013528                             

焼きたてを撮ればよかったのに(^^ゞ

包んでから思い出してパチリcamera

ワッフルも可愛くって美味しい~♪

このフォルムheart04最初に考案した人物って、すごいshine

いつも思います。

友人も、とっても喜んでくれて、嬉しかったですconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

バタートップ♪ & みょうがと紫蘇栽培

P5313521                             

先日焼いた、バタートップ。

今日は、食パン型に入れずに焼いてみました。

食パンだと、サンドイッチにしたときvirgo(むすめ)には

ちょっと大きすぎなんですが

これでサンドイッチにしたら、丁度いい大きさでした♪

(サンドイッチの写真は撮り忘れ~coldsweats01

P5313522                            

サンドイッチにすると、子供も食べやすいので

いいですよね♪

美味しく頂きました(^^♪

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P6043550                             

先日植えた、みょうがbud

友人宅のお庭に植えてあったものを、少し頂いたのですheart04

今のところ、順調shine

それから、紫蘇!!

P6083561                                    

こちらも同じ友人の家から頂いてきたもので、

植えた直後は葉っぱがちょっとしおれ気味で、

心配だったのですが

数日経ったら、葉っぱがピン☆と元気になりましたshine

よかった~confident

紫蘇の葉っぱって、香りがよくて美味しいですよね~♪

これから夏にかけて、おそうめんや冷やしうどんなんかにも

ちょっとだけでもあると、本当に嬉しい♪

これから、梅雨のジメジメの間は、水を我慢しながらあげて

(つい、あげたくなっちゃので(^^ゞ)

それから・・越冬snow! が私の目標です。。。

今年こそ、うまくいきますように shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »