« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

やっぱりメロンパン♪

P5313519                             

やっぱり、メロンパンは大人気です~heart04(我が家でですが(^^ゞ)

「やった~!!」と言われると、作ってよかった~と

思いますnote

P5313517                              

今日は、こんな柄にしてみました。

virgo(むすめ)には、柄はあまり関係なかったようですが(^^ゞ

サクッshineホワッspaで、美味しくできました♪

お昼にピザを焼いたのですが、写真を撮り忘れ・・・

空腹には勝てませんね~!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かもめ食堂風 シナモンロール♪

P5273510                               

ただ今、シナモンロールを試作中heart04

普通のではなく、かもめ食堂風のです♪

実は、先日初めて「かもめ食堂」という映画を観たんですshine

少し前に流行っていましたよね。

お友達が「すごくいいよ~heart04」とDVDを貸してくれました。

なんだかとっても癒される映画で、大好きになりました♪

ヘルシンキの風景も、落ち着いていて素敵だし、

雰囲気も軟らかくて、心地よい感じ。

ゆっくり、ゆったり進んでいくストーリー。

丁寧に作られる、おにぎりriceball

ゆっくりゆっくり網焼きされる、鮭。

それから、香ばしい香りが漂ってきそうなシナモンロール♪

DVDを貸してくれたお友達が、

「シナモンロールがおいしそうなの~!」と言っていたので

私もそのシーンになったら釘付けeyeで観ました。

うんうん。確かにflair

ひとつひとつの作業をきちんとしながら、丁寧に生地を作る

小林聡美の姿に、とても魅力を感じました。

やっぱり、彼女の演技は独特だな~と惚れ直した私です。

そうそう、生地にはカルダモンも入っていてやっぱり本格的!

シナモンにカルダモン、相性バッチリです。

観ながら珈琲が飲みたくなって途中で淹れましたcafe

そうか、カルダモンコーヒーがあるのにも納得だわ~。。。なんて

一人で頷きながらシナモンロールを鑑賞しつつcafeを飲みつつ

作り方を「あーでもない、こーでもない」と

ニマニマしながら考えながら過ごす時間は、よく考えたら

贅沢な時間ですね~heart04

成型も可愛い♪

P5273498                             

次回は、もっと巻きを多くして作ろうっとnote

ちなみに、virgo(むすめ)も気に入って、

おやつにペロリと食べました。

よかった~。家族が好きだと試作にも力が入ります~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふわっふわ~の紅茶ケーキ

P5263481                              

今日のおやつは、紅茶のケーキheart04

カトルカールのように、バターの香りがリッチ~なのも美味しいけれど

今日のはカロリー控えめ。

バターを半分以下に減らして、しっかりホイップして作りました。

スポンジケーキのような、ふんわり軽~い食感cloud

断面は、こんな感じ~note

P5263483                             

ふわっふわ~cloud

アールグレーのティーバッグの茶葉を、そのまま入れました♪

お友達が遊びに来たときに出したら・・・

紅茶好きなvirgo(むすめ)は美味しそうにパクパク食べていましたが

お友達は、「ん・・??」とちょっとびっくりして渋い顔bearing

やはり、紅茶が苦手な子もいるんですよね(^^ゞゴメンね~。

すかさず、「じゃあ、こっちのクッキー食べてね~♪」と

ラングドシャを出すと、「これ、すき~heart04!!おいしい~!!」

と食べていました。

その子のお母さんは「おいしいのに~♪」

と紅茶のケーキを美味しそうに食べてくれました。

そうそう、最近、virgo(むすめ)はラングドシャがお気に入り!

ラングドシャが続いていたのでブログにはアップしていませんが

「○○ちゃん遊びに来る時、あのクッキー作ってね!!」

とリクエストを受けていたので、またまた作っていたのですcat

小学生になったら、子供同士で「あそびにきてね♪」とか

「あそびにいくね」とか約束してきちゃうんですね~(^^ゞ

でも、まだ一人では出掛けられないので

あたふたと連絡を取って、遊びに行ったり来たりして

楽しんでいます~♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

勝利の青のりビスコッティ♪

P5193475_2                             

数日前に作ったおやつdelicious

最近、記事にアップするのが追いついていませんcoldsweats01

青のりって、家にはあるけれど出番が少なくないですか~?

お好み焼きやたこ焼き。焼きそばとか位?

今日は、ビスコッティにバサバサ~っと結構たくさん入れてみましたflair

食感はゴリゴリ。。

作ってから、子供のおやつにしては硬かったかな。。

と思ったのですが・・・

遊びに来ていたvirgo(むすめ)のお友達もvirgo

ガリガリ食べていましたshine

virgoは、次の日、「昨日たべた硬いの。まだあるの?」

と、予想外のおやつリクエストsign01

最近は軟らかい食べ物が多い為、現代人は顎が退化している、

と聞くので、こういうおやつって正解かも!

と嬉しくなりましたheart04

そうそうflairここ1週間くらいグラグラしていたvirgo(むすめ)の乳歯も

その翌日に無事抜けました~smile

偶然かもしれないけど、ひとりでガッツポーズnote

virgoも「早くぬけてほしい~!!」と言っていたので

大喜びでしたheart04

P5193477                            

ビスコッティ、ありがと~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

黒ゴマラングドシャ

P5143462                             

ずいぶん前に作ったのですが(^^ゞアップするのを忘れていました。

おやつを食べながら、ちょっとセサミン摂取♪

virgo(むすめ)も気に入った様子でよかったですheart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P5163467                             

こちらは、お友達のペネロペちゃんが、

遊びに来たときに作ってきてくれた、白神こだま酵母の

ソフトフランス♪

とっても美味しく頂きましたdelicious

P5163469                                      

道端に、オレンジ色のポピーが山のように咲いているんですが

virgo(むすめ)が、学校の帰り道につぼみのまま摘んできました。

よく見ると、つぼみにアブラムシが5・6匹くっついていてwobbly

それを洗い流して、水切りして飾っていたら・・・

咲きましたhappy01

朝、起きたら咲いていて、virgo(むすめ)はジャンプして大喜びsign01

私は、ホッと胸を撫で下ろしました。。。

つぼみのまま枯れてしまったら、悲しむだろうな・・・

でも、アブラムシを退治したりして痛めつけ(?)たから心配・・・

と思っていたのです。

ゆらゆらゆれるポピー、愛らしいですnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

悲しい別れ

今日の日記は、食べ物関係ではありません。。。

P5073386

5月17日。

闘病中だった友人が亡くなりました。

神様は、どうしてこんな残酷なことをするんだろう。

悲しい知らせを聞いてから、頭の中がいっぱいになって

真っ白になって、思いました。

彼女の存在の大きさ。

それから、涙って限りなく流れ出るものなんだな・・・って。

いつも前向きで、いつも優しい彼女がどうして?と

考えても答えなんてあるはずもない。

そんな時、友達がこんな言葉を教えてくれました。。。

~神様は、時々、試練に耐えられる人を選んで試練を与え

その周りの人に、いろんなことを気づかせたり

学ばせたりするんだって~

と。

そうか。。。彼女は確かに、頑張り屋さんだったし忍耐強かった。。

そして心優しい人だった。

彼女は選ばれた人なんだ。。

そう思うことにしよう。そうでもしないと、やりきれない。

彼女とのたくさんの思い出を大切に覚えておこう。

それから、自分が生かされていることに感謝しよう。。

共通の友人とも約束しました。

彼女のことをみんなでずっと思って、いろんなことを話そう。。と。

これから、今まで以上に時間を大切にして生きていこう。。。

と思いながら、ここ何日間も、食事を作るだけで精一杯。。

何となく無気力になってしまって、

気がついたら涙が溢れてきてしまう、弱い私です。

今は、まだ信じたくない自分がいるけれど、

少しづつ、前に進んでいきたい、と思っています。

P7148921

                            

|

もっちもち~ ポン デ ケージョ

P5133449                             

今日のおやつは、ポン デ ケージョ☆

ポルトガル語で、ケージョはチーズ。ポンはパンの意味。

つまり、チーズのパンですheart04

通常キャッサバ粉・・つまりタピオカ粉を使うのですが

家にはなかったので白玉粉で作りました。

パルミジャーノレッジャーノをた~っぷり入れて・・・

焼ける頃にはいい香り~♪

里帰りをした時、入学のお祝いにと祖父母に連れて行ってもらった

フランス料理のお店で出していただいたポンデケージョを

おいしそうに頬張るvirgo(むすめ)を見て、

家に戻ったら作ろうflairと思っていたのです♪

予想通り、「もういっこ、おかわり~!」といいながら

美味しそうに食べていましたdelicious

P5133451                                                            

丁度、お友達が遊びに来たのですが、

もっちもちのポンデケージョは、大人にも大好評でしたheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さくさく ラングドシャ

P5133444                             

以前にも、何度か作っていますが、ラングドシャcat

なんとなく軟らかくなったり、食感がなんか違うな~なんて

思いながら模索していたのですが、

やっとたどり着いた気がします~shine

サクサクshineに出来ました。

紅茶によく合いますnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P5133456                                       

今日のvirgo(むすめ)のお土産・・・

まだつぼみの撫子は、もともと飾っていたものなんですが、

このススキのような植物。よく見るけれど、

なんていう名前なんでしょうか?

virgo(むすめ)は・・・

「おかーさん!!ただいま~!!今日はね、むぎだよ!!」

何故か興奮気味に帰ってきましたsign01                         

確かにね。。。麦っぽいよね。。。

P5133458                                        

それから、晩御飯の時のこと。

「あ~!!おかあさん、おみやげのむぎ!!入れなかったの!?」

とご飯を見るなり落胆するvirgo

いつもお米に、いろいろ混ぜて炊くけれど。。。

これはさすがにね~。

麦じゃないんだよ、と私なりに説明したけれど

もやもやした感じのvirgo

理解は出来たけど、食べられなかったのが残念。。。

そんな感じに見えました(^^ゞ

今日のお土産は、家計を助けるためだったの!?

確かにいつも、商品とにらめっこしながら買い物してますが(^^ゞ

今日は、観賞用ではなく食用のつもりだったのね~。

お・おもしろすぎる・・・。

virgoが大きくなったら、絶対話して笑っちゃお~!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

珈琲パン

P5073420                            

今日のおやつは、珈琲パンcafe

最近の小学校の給食には、「コーヒーパン」がありまして、

対抗して(?)作ってみましたshine

「給食のコーヒーパンと、お母さんが作った珈琲パン、

どっちが美味しいsign02」なんて

意地悪な質問をする私(^^ゞ

「おかあさんの方がおいし~い!!」と空かさず答えたvirgo

よしよしshineいい子です・・sign02 (*^.^*)

P5073414                              

3つ子にしちゃいました。焼きたて~spa

粗熱が取れたら、珈琲アイシングcafe

生地は、ちょっとほろ苦い位、珈琲を効かせましたが

アイシングが甘いので、丁度いい感じ。

dog(おっと)にも好評でしたheart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P5073399

今日のvirgo(むすめ)のおみやげは、なずなでした。

あまり気にしていなかったけれど、ハートheartなんですよね。

小さい頃、よく、ペンペン ペンペンって音を鳴らして

遊んでいたけれど、素朴で可愛いお花・・・なんて

飾ってしみじみ眺めていますvirgo

お隣のカランコエは、うちで育てているものです。

それにしても、大型連休・・・あっという間に

過ぎ去ってしまいましたね~。6月は祝日もないしdash

五月病にならないように、張り切って頑張らなくっちゃnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »