« カトルカール 再び・・・♪ | トップページ | 完熟バナナのマドレーヌ »

さくらが香る 桜餅

P4022993                                                             

4月に入りましたね~cherryblossom

続いていた寒さも少しづつ緩んできましたが

昨日も今日も風が強くて、

やっと咲いた桜がcherryblossom心配になる程でした。

これは、先日いただいたお土産の塩まめ大福~japanesetea

P4012970                                      

やさしい甘さのあんこが、ちょっぴり塩味の赤えんどう豆が

入ったもちもちの生地に包まれていて

とっても美味しかったです♪

そうそう、今日のおやつは和菓子にしよう~japanesetea

「桜が咲き始めたら作ろうね」と話しながら買った道明寺粉。

お水に浸して蒸して練った後、少し蒸らして

餡子を包みます~heart04

P4022974                            

すごいでしょ~shineパティシエコスチュームに包まれたvirgoです♪

先日お友達に頂いて、大喜び♪

なんと、コックコートにロングエプロン、

スカーフにコック帽までついていますshine

着るだけで、気分はパティシエheart04

「次にお菓子作るときに着る~happy02」と言っていたのですが(^^ゞ

なんと、和菓子になってしまいましたdash

一応、今日はいつものエプロンにしたら?と提案してみましたが

「パティシエのがいい~!!」というので、ま。いっか(^^ゞ

ということで、パティシエールvirgoの桜餅~cherryblossom

P4022984                           

餡子は硬めに煮て、丸めて冷蔵庫に冷やしておいたので

包みやすかったようです。

仕上げに桜の葉の塩漬けで包んで・・・

できあがり~cherryblossom

P4022993_2                            

ちょっと表面でこぼこっぽいのもあったんですが、

葉っぱに包むと見えないflair

パティシエールが作った和菓子coldsweats01

予想よりもきれいに仕上がりました♪

P4022997

お砂糖は、いつものように甜菜糖にしたら

真っ白ではなく、ちょっと生成り?

真っ白よりもなんとなく優しい感じかな。

洋菓子もいいけれど、和菓子もいいですねjapanesetea

|

« カトルカール 再び・・・♪ | トップページ | 完熟バナナのマドレーヌ »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

ゆめさんちは道明寺の桜餅なんですね〜♪
私は関東風よりも、こっちのが好きですo(^-^)o
桜も咲いてきたし、暖かくなったし、春って良いですねぇ♪♪♪

投稿: takako | 2010年4月 3日 (土) 16時29分

すごい!
パティシェの衣装を着ると、横顔はかわいいのに、
何だかそれっぽい雰囲気になりますねhappy01

塩と甘味の絶妙なバランスっていいですよね。
お菓子は塩で決まるなぁ、って素人ながら思います。

投稿: すとれちあ。 | 2010年4月 3日 (土) 19時36分

桜餅がお家でできちゃうなんていいなあ。。。
サクラの葉っぱがおいしいんですよね。しょっぱくて。和菓子が苦手なワタシですが、桜餅は大好きです。

投稿: ゆうまま | 2010年4月 3日 (土) 21時35分

娘さん似合ってますね~かわいい!
桜餅と言う事はいよいよ春到来ですね・・・きれいに完成しましたね、美味しそうです。
入学式にも桜は大丈夫そうでよかった、後はお天気!晴れますように・・・

投稿: おうちぱん☆ | 2010年4月 4日 (日) 10時05分

うふふ、やっぱりお似合いheart04
やさしい桜餅、素敵です☆

投稿: rukana | 2010年4月 8日 (木) 23時52分

crowntakakoさん
関東風も美味しいけれど、道明寺粉の食感。
なんともいえず、好きなんです~。
おいしいですよね~heart04

春はいいですね~cherryblossom

投稿: ゆめ | 2010年4月 9日 (金) 23時36分

cloverすとれちあ。さん
すごいですよね!パティシエの衣装!
いっぺんにお気に入りになったようです。

ほんと、塩味って大切ですよね~。
あま~い中に少し入ると、味が引き締まるshine
絶妙ですね。

投稿: ゆめ | 2010年4月 9日 (金) 23時41分

diamondゆうままさん
あま~いのが苦手なんですよね?
塩まめ大福とかは大丈夫なんですか~?
好き嫌いの境界線って、人それぞれで不思議ですよね。
桜餅、娘は葉っぱは食べないんですが、
葉っぱがついてたところの香りは好きみたいです。
美味しいですよね。

投稿: ゆめ | 2010年4月13日 (火) 06時06分

breadおうちぱん☆さん
ありがとうございます。
お天気にも恵まれました♪
桜餅、春~を感じますよね♪

投稿: ゆめ | 2010年4月13日 (火) 06時09分

librarukanaさん
ありがとうございます♪
お気に入りですよ~!!

投稿: ゆめ | 2010年4月13日 (火) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/34050028

この記事へのトラックバック一覧です: さくらが香る 桜餅:

« カトルカール 再び・・・♪ | トップページ | 完熟バナナのマドレーヌ »