« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

桃とバナナのロールケーキ♪

P4223385                             

最近、ロールケーキ多い~typhoon

お友達から、「彼は、ロールケーキが一番好きなの」ということを聞いて

確かに、ロールケーキ美味しいよね。でも最近作ったのって・・・

おととしのクリスマスのブッシュドノエルくらいかも・・・?なんて

思ったら、なんとなく作りたくなってheart04

そしたら、virgo(むすめ)からも、

ロールケーキ、作りたい♪食べたい♪コールshine

もちろん、dog(おっと)も大好きだし。

P4223361                              

今日は、完熟のバナナだけにしようと思っていたけれど

桃好きのvirgo(むすめ)からの強いリクエストで、桃も入れました。

P4223372

まだ、肌寒い日が続くけれど、もう5月。

大型連休ですね~。

里帰りをするので、連休中は日記の更新はできないかもclover                              

みなさま、楽しい休日を・・・heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

スコーン~♪

P4223360                             

大好きなスコーンを焼きましたspa

メープルシロップを、た~っぷりかけてmaple

それから、いちじくジャムとマーマレードもheart04

焼きたてのスコーンは、うっとり~heart04

昨日は暖かかったのに、またまた今日は寒い~rain

早く、ぽかぽか陽気になるといいな~heart

P4264721                             

それから、これはチョコパンナコッタheart04

お友達のところにお邪魔したときに、ご馳走になりましたdelicious

いちごがたくさんのってて、爽やかな香りのミント。

下には、とろんとまろやか~なチョコパンナコッタ。

美味しかったですheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

久しぶりの生キャラメル

P4203329                             

先日、久しぶりにdog(おっと)が生キャラメルを作ってくれました。

口の中に入れると、とろりん~と溶けて・・・

やっぱり美味しいです~heart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P4213355                              

最近、本当におかしな気候。

先週末は突然snow雪が降るし・・・汗ばむ陽気になったり

今日はまた寒~い。しかも雨rain

virgo(むすめ)が小学校に通い始めてから、なんとなく

天気が悪くて、雨続きsweat01

重いランドセルを背負って・・傘をさして・・。。

「ただいま」という声を聞くと、ホッとします(^^ゞ

そんな中、いつも帰り道に、お花を一輪摘んでくるvirgo(むすめ)。

「はい。おみやげtulip

道ばたの雑草やたんぽぽ、菜の花。。。

小さな手で、小さな花をそっと握って持っている姿が

なんだかほほえましくてtulipclover

小さなコップにさしたり、グラスに浮かべたりして

飾っています。

ちなみに写真は、3日分(^^ゞ

雨の日は、

「お花にお水を飲ませてから持ってきたの。だからほらflair

しおれてなくって元気でしょsign02

・・・いったい、どうやって水を飲ませたの!?

その時、お友達とどんな会話をしていたの!?

ちゃんと自分に傘をさしていたの!?

・・・いろんな疑問が湧いてきて、笑ってしまう私でしたapple

| | コメント (8) | トラックバック (0)

絞り出しクッキー♪

P4163319                               

先日の、お友達と一緒に遊んだときに持って行きましたheart04

絞り出しクッキーって、のばす手間や型抜きの手間もないし

作りやすいですね~。

クッキーを作るのも食べるのも大好きなvirgo(むすめ)ですが

いない間に作っちゃいました~coldsweats01
P4163318

やっぱり、ひとりで作ると早い(^^ゞ

virgo(むすめ)と一緒に、ああだこうだと言いながら作るのも

楽しいけれど、ひとりで無心になってもくもくと作るのも好き。

真ん中に、以前母が作ってくれた、杏ジャムshine

お菓子作りに使いやすいように、濃い目にまったりした感じに

仕上げてあります。

アプリコタージュに使ったり、ケーキに薄くはさんだりしていますが

今回は、そのままスプーンでポトンと落としてみました。

甘酸っぱくておいし~♪と、とっても好評でした♪

あられ糖も乗せたけれど、ちょっと地味・・・

チョコチップは、お約束の味。

絞り出しだと、やっぱりジャムが可愛いですね~heart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ヨーグルトクリームのヘルシー☆ロールケーキ♪

P4163312                             

最近、virgo(むすめ)がロールケーキがお気に入りですheart04

今日は、ちょっとヘルシーshineに、

生クリームを半量にして、ヨーグルトと混ぜて巻きました。

でこぽん丸2個分~

P4153296_2                                      

それにヨーグルト~

P4153297                                      

たっぷりヨーグルヨクリームを塗って、でこぽんを乗せて・・

P4153299                            

くるくる~っと巻きました♪

P4153304                                  

さっぱり、ちょっとだけ酸味のあるクリームにでこぽん。

なかなか好相性でした♪

virgo(むすめ)は、「おいしいねheart01

と立派な頬っぺたを、もこもこ動かしながら

にこにこしながら、頬張っていましたdelicious 

私は、その笑顔と、寝顔が好きなのです(o^-^o)

急に、お友達のところにお邪魔することになったので

お土産に持っていったら、とっても美味しかったよと

喜んでもらえたので、嬉しかったです♪

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P4093026                           

先日、友人からvirgo(むすめ)にお花が届きました♪

小学校、がんばってね♪って。

ピンク系の可愛いお花に、virgo(むすめ)は大喜び(*^_^*)

気にかけてくれるお友達がいるということは

嬉しいことですconfident

ありがとうheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

全粒粉のスコ~ン♪♪

P4153283_15                             

大好きな、スコ~ンheart04

今日は、全粒粉を入れて作りましたheart04

真ん中からパカッと割って・・・

メープルシロップをタラ~ンmaple

ん~heart04とっても幸せ気分~♪

やっぱり、スコーンって美味しい~heart01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P4143248                             

先日、お友達に黒ゴマのクッキーを頂きましたheart04

P4143264                             

香ばしくって、とっても美味。

最近、黒ゴマが大好きなvirgo(むすめ)は、

大喜びでした(*^_^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子供が大好き~ハムロール~♪

P4123240_6                             

明日の朝食用にと思って焼いた、ハムロールheart04

午前中に焼いたのですが、

virgo(むすめ)が小学校から帰ってくるなり・・・

「(くんくん・・・)なんか、いいにおいがする~!!

なになにsign02なに作ったの~sign02

す・するどい!!

おやつは、別のものにしようと思っていたけれど、

結局、ハムロールになりましたcoldsweats01

明日の朝も、同じだよ~。いいのぉ~?と言うと、

「いいの~heart04だって、大好きだも~んheart04

とのことでしたcoldsweats01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お約束の・・チョコバナナロールケーキ

P4093021                                 

先日作った、チョコバナナロールケーキ♪

アップするのが遅くなってしまいました(^^ゞ

virgo(むすめ)は、毎日楽しそうに小学校に通っています。

行き帰りの道のりは、一年生の足と背中のランドセルの重みに

負けそうなときもありますがsweat01がんばっているようです。

まだ慣れない通学路なので、親が送ったり迎えに行ったり・・・

小学校って、親の出番が結構多いのですね。

そんなペースに私も慣れず、ちょっとあたふたしています。

P4093020                             

ココア生地にして、生クリームもチョコ味♪

例によって、完熟バナナを入れて巻き巻き~。。。

ちゃんと、写真cameraを撮ろうと思っていたのに、

すっかり忘れていましたcoldsweats01

おやつにvirgo(むすめ)と「おいし~♪」・・・と食べていたら

virgo「きょう、ピアノだし、せんせいに持って行こうよ!!

いつもおせわになっているし!!(誰のセリフ??)」

つっこみを入れたい気持ちでいっぱいだった私ですが、

「そうだね!いいこと思いついたね!!うんうん。」と返事をして

いそいそと切って、かろうじてdog(おっと)と食べる分を残し(^^ゞ

ラッピングして持って行きました♪

というわけで、気がついたら、ちゃんとした写真を撮るの

忘れていました~。

やっぱり、チョコ&バナナはゴールデンコンビbanana

とっても美味しく頂きました♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

でこぽんとバナナのロールケーキ♪

P4083010                            

ロールケーキって、可愛いですよねheart04

virgo(むすめ)も大好き。

先日、でこぽんを頂いたので、そのでこぽんと

完熟バナナbananaを入れて巻き巻き~っとしました。

P4082999                             

甘みも酸味も濃くて、おいし~いdelicious

生クリームとフルーツって、なんでこんなに相性がいいんでしょうね。

P4083004

予想外のおやつに、大喜びのvirgo(むすめ)。

「やった~!!ロールケーキだ~note

そして・・・

「一緒につくりたかったな~virgo

はい、近いうちにまた一緒に作る約束をしました~。

dog(おっと)からもさりげないリクエスト

「バナナだけにして、チョコレート味のクリームとかも美味しそう・・・」

うんうん。チョコとバナナって合うよね~。

我が家って、おやつの話題が尽きない・・・coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

完熟バナナのマドレーヌ

P3242922_8                             

先日作った、バナナマドレーヌ~delicious

virgo(むすめ)は昨日、無事に入学式を終え、

今日から学校に通い始めましたshine

・・・と言っても、11時半には終わって下校です。

本日のお勉強?は、トイレ仕方やあいさつの仕方、靴箱の使い方、

下校のグループ作りにお道具箱の使い方などなど・・・

基本的なことですが、大切なことですよねshine

小さな体で重たいランドセルを背負って、登下校run

新しい環境で、新しいことばかり・・・

きっと、体力的にも精神的にも疲れるでしょうねdash

明日もがんばれ~dashと思いつつ寝顔を見ていますconfident

完熟バナナがあったので、マドレーヌを作りました♪          

小麦粉を入れてから、切り混ぜ~shine

大分上達してきました♪

生地にもバナナをたくさん入れて、上にも飾ってbanana

P3242902_2                           

焼きたて~spa

P3242918_2

バナナって1年中あるから嬉しいですよねbanana

シュガースポットがたっぷりでた完熟バナナで作ったマドレーヌ。

甘い香りが部屋中に立ち込めましたheart04

| | コメント (6) | トラックバック (0)

さくらが香る 桜餅

P4022993                                                             

4月に入りましたね~cherryblossom

続いていた寒さも少しづつ緩んできましたが

昨日も今日も風が強くて、

やっと咲いた桜がcherryblossom心配になる程でした。

これは、先日いただいたお土産の塩まめ大福~japanesetea

P4012970                                      

やさしい甘さのあんこが、ちょっぴり塩味の赤えんどう豆が

入ったもちもちの生地に包まれていて

とっても美味しかったです♪

そうそう、今日のおやつは和菓子にしよう~japanesetea

「桜が咲き始めたら作ろうね」と話しながら買った道明寺粉。

お水に浸して蒸して練った後、少し蒸らして

餡子を包みます~heart04

P4022974                            

すごいでしょ~shineパティシエコスチュームに包まれたvirgoです♪

先日お友達に頂いて、大喜び♪

なんと、コックコートにロングエプロン、

スカーフにコック帽までついていますshine

着るだけで、気分はパティシエheart04

「次にお菓子作るときに着る~happy02」と言っていたのですが(^^ゞ

なんと、和菓子になってしまいましたdash

一応、今日はいつものエプロンにしたら?と提案してみましたが

「パティシエのがいい~!!」というので、ま。いっか(^^ゞ

ということで、パティシエールvirgoの桜餅~cherryblossom

P4022984                           

餡子は硬めに煮て、丸めて冷蔵庫に冷やしておいたので

包みやすかったようです。

仕上げに桜の葉の塩漬けで包んで・・・

できあがり~cherryblossom

P4022993_2                            

ちょっと表面でこぼこっぽいのもあったんですが、

葉っぱに包むと見えないflair

パティシエールが作った和菓子coldsweats01

予想よりもきれいに仕上がりました♪

P4022997

お砂糖は、いつものように甜菜糖にしたら

真っ白ではなく、ちょっと生成り?

真っ白よりもなんとなく優しい感じかな。

洋菓子もいいけれど、和菓子もいいですねjapanesetea

| | コメント (10) | トラックバック (0)

カトルカール 再び・・・♪

P3282944                             

なんだか慌しく毎日が過ぎていきます。。。

春休みって、こんなに忙しかったっけsign02

・・・なんて思いつつ、楽しいことは少しくらい無理してでも

予定に入れたくなってしまう欲張りな私なのですcoldsweats01

お休みの間にしかできないことshineってありますものね。

昨日は、以前とても近所に住んでいたけれど大宮にお引越し

してしまったお友達が遊びに来てくれましたshine

なんといっても、virgo(むすめ)の初めてのお友達で

0歳からのお付き合いcarouselpony  会うたびに成長を感じます。

子供たちがもっと小さくて、お友達のお母さんや私も授乳中の時は、

体に優しい、和風の白玉&寒天やぼうろのようなクッキーなどを

作っていましたが、今回はカトルカールにしました。

バターもたっぷりはいっていますが、しっとりしておいしい~と

最近我が家では人気です♪

と言っても、焼いたらたくさんお裾分けしてしまうので、

実際に、virgo(むすめ)の口に入るのはほんの1・2切れ程度coldsweats01

でも、そのくらいだからまた「食べたーい♪」という

リクエストが来るのかも♪

3時のおやつに切り分けて頂いて、

1つはお土産に持って帰っていただきました。

おいしく食べてくれているといいな~delicious

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ここからは演劇のお話です~♪

先日、初めてvirgo(むすめ)をキャッツに連れて行きました。

以前から観てみたい~!!と懇願されていたのですが、

まだ早いかな~なんて思いつつなんとなくやりすごしていましたが・・

横浜にキャッツシアターが出来たので、これは行きやすい!と思って

思い切ってチケットを取ったのです。

virgo(むすめ)は大の演劇好き。

私の影響でしょうけれど(ーー;)

私は、小さいころから両親がいろんな舞台を観に連れて行ってくれて

いたこともあり、今も、いろんな舞台を観るのが大好き。

小さな芝居小屋のようなところで観る、役者さんの息遣いが

聞こえるようなものも好きだし、

劇団四季や東宝などの、大きな劇団のものも好きだし。

OLの頃は、よく、旅行がてら観劇に出かけていました。

さすがに今は無理ですが(^^ゞ

最近では、virgo(むすめ)が好きそうなものを選んで時々行っています。

私は小さい頃、目を皿のようにしてじっと動かず

観ていたらしいのですが、virgoも同じで、じーーーっと観ています。

静かにしているのでその点は安心spa

今までの中のvirgoのお気に入りは「ライオンキング」でしたが、

「キャッツ」は「おんなじくらい すき」らしいです。。。

話の筋がわかりやすい「ライオンキング」とは違って

「キャッツ」は観る人によって感じ方が変わってくる、複雑な・・・

でも実はシンプルなような・・・

何十回も観た私も、毎回違う感動をもらえる作品なので

virgoがどんなふうに感じたのかがとても気になりますが、

そればっかりはわかりません~。

小さな体で、いろんなことを感じたんだろうな~shine

時々、思い出すらしく、ポツリポツリと感想や疑問を言うので

それを、「ほほぅ。そう感じるのか~」なんて

驚いたり感心したりしながら、娘の成長を感じています(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »