« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

サクラサク・・春待ち蒸しケーキ

P3292947                             

今日は、手土産に桜の蒸しケーキを作りました。

中には小豆餡がたっぷり入っています♪

生地もちょっともちもちしているので、桜餅風?cherryblossom

もう、4月がそこまで来ているというのに、

春うらら・・・というにはまだまだ冷たい空気。

暖かい春が待ち遠しいですcherryblossom

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ちょこっとマドレーヌ

P3282933                             

お土産に、マドレーヌを焼きました。

中に、チョコっとチョコチップを忍ばせてheart04

P3282940                            

とっても喜んでもらえましたnote

チョコが入ってるの、気づいたかなぁ。。。?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とろんとろんの珈琲ムース♪

P3272930_5                             

今日はdog(おっと)の誕生日birthday

dog(おっと)のリクエストにより、バースデーケーキは珈琲ムースです。

virgo(むすめ)も朝から張り切りモードshine

実はケーキが決定してから、ずっと張り切り&盛り上がっていましたheart04

昨日のうちに、コーヒー味のスポンジを焼いておいたので

今朝は珈琲ムースを作ってデコレーション~birthdayと思っていたのですが

ちょっとムースが柔らかかったみたいでcoldsweats01

P3272927                             

周りにクーベルチュールチョコレートを溶かしてホイップした

生クリームを絞ったところまではよかったのですが、

ムースが柔らかすぎて、生クリームの重みで崩れ始め・・・eye

デコを、小さめお一人様サイズに変えて、写真のようになりましたcoldsweats01

お誕生日ケーキにしてはカジュアルな感じになりましたが

家族には、好評でした♪

珈琲の種類とかも関係あるのかな~?もうちょっと

試作&改良してみようと思いますdelicious

デコ用の残ったチョコレート味の生クリームを「おかわりぃ~note」と

絞りながら満足げに食べるvirgo(むすめ)。

「おかわりのひと~!絞ってあげるよ~note」と

とっても楽しそうでした~。

ある意味成功かも?  楽しいPARTY TIMEでしたcafe

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごま食パン☆

P3222867                             

最近のvirgo(むすめ)のお気に入りbread

黒胡麻た~っぷり入ってます。

なんとなく栄養もある安心感happy01

サンドイッチにも合うし、スライスしてトーストすると

更に香ばしい胡麻の香りがたって、いい感じですspa

次回はもうちょっと生地量を増やそうかな~note

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クルミ入りチョコレートマフィンと初めてのプチおつかい☆

P3202707                             

チョコレートマフィン~heart04

今日は、胡桃入り。

ちょっと前に作ったものですが、UPupするのを忘れていましたcoldsweats01

そう、忘れもしない、3月20日ですshine

virgoのはじめてのおつかい記念日shineとなりました。

P3202705

4月から小学生のvirgoですが、

なかなか一人で行動することがなくて。

私と離れるときは、幼稚園の時間で団体行動だし。

家から「いってらっしゃ~い(*゚▽゚)ノ」と送り出し

「おかえり~o(*^▽^*)o」と迎えたいと思っていたのです。

丁度、お世話になったお友達に、このチョコマフィンを届けるという

用事があったので、ちょっと提案してみたら・・・

virgo「行く!!ひとりでだいじょうぶ!

ちゃんとごあいさつもできる!!」

と行って、うきうきしつつちょっと緊張気味に出て行きました。

ちなみに同じマンション内のおつかいです(^_^;)

でも、私にとってはちょっと勇気を出したんです・・・。

ドキドキしながら帰りを待っていると、

「ただいま~heart04」とニコニコのホクホクで帰ってきました!

「あのね、ちゃんとごあいさつ、したよ!

それからエレベーターで会った人にも、ちゃんとごあいさつした~!」

いつも、もじもじちゃんなのに!なんだか得意顔ですhappy02

お友達からプレゼントまでもらって帰ってきて、かなり満足げで

1日嬉しそうにしていました。

こどもなりに、達成感?があったのかしら?

いい感じでした。

機会があったら、またプチおつかいshineを頼んでみたいと思いますnote

| | コメント (8) | トラックバック (0)

セーグル ノアの ハート&わんちゃん

P3222877                             

ライ麦と胡桃のパン。プレゼントに焼きましたpresent

それから、virgo(むすめ)が熱中して生地を痛めつけ?ながら

一生懸命成型した(^_^;)わんちゃんdog

P3222878                             

う~ん。これはかなり微妙??

何犬かしら・・・?

でも、必死でしたよ~virgo

P3222862                             

喜んでもらえるといいな~heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつのアップルパイ&トマトソースのパスタ

P3182675                             

先日のおやつ~apple

アップルパイといえば、なんとなく編んでしまう私。

包み込むタイプも可愛いな、と思いつつ、つい生地を細くカット。。。

あ、今日も編んじゃった(^_^;)

ちょっと急いで作ったので、ちょっと編み目が雑かもcoldsweats01

ま、味には影響はなく、virgo(むすめ)は美味しそうに食べてました♪

夕方、食事の支度をしようとキッチンに入ったら、

virgo(むすめ)がついてきて・・・

「おかぁさん。。。!今日の晩御飯ね。。。食べたいものがあるの」

「え?なに?出来るか出来ないかわかんないけどね~coldsweats01

といいながら(何?ステーキ!?と)ドキドキしていたら、遠慮がちに、

「・・・トマトソースのパスタrestaurant

・・・え?・・・ちょっと拍子抜け?しながら

「あ、いいよ、できるよshine」と言うと

「やった~happy02!! じゃあ、てつだうからねnote

えっと~、たまねぎだよね。それからピーマン、切ってあげるね!」

となんだか楽しそう(^_^;)

こういうときは、たくさん野菜を切ってもらって入れて

たくさん食べてもらうに限りますshineふふ(* ̄ー ̄*)

P3182683                           

お友達からプレゼントしてもらった、エプロン&三角巾。

ローラアシュレイのバレリーナの模様のもので、お気に入りです♪

張り切って野菜を切り、(ざく切りですが(^_^;))

しっかり炒め、食べたかったトマトソースのパスタを

もりもり平らげました(^_^;)

ピーマンなんて、いつもの2倍くらいの幅があるのに

ちゃ~んと食べるんだから、

やっぱり自分で作る満足感があるのでしょうねshine

横で見ている私はドキドキですが、

興味を持っていて本人が「やりたい!」と思うときが

一番いい時期だと思うので

出来る限り、見守っていきたいと思っていますconfident

でも、本当に毎回ドキドキ~sweat01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

米粉のスノーボール

P3122262                             

週末に、幼稚園の行事やピアノの発表会などがあり

ちょっと慌しくしていましたshine

久しぶりの更新です。

少し前に作った、スノーボール。いつもは小麦粉で作りますが

今日は米粉で♪

ほろほろっとした食感がよくて、美味しい♪

お土産に持っていったら・・・何も説明しないうちに、

「なんだか落雁みたいな味・・・♪」というコメント。

落雁の材料は、みじん粉などを使うので厳密には違いますがcoldsweats01

「和」の材料というところではおんなじです~。

それから、これは、お友達のペネロペちゃんが遊びに来たときに

焼いてきてくれたフォカッチャheart04

P3102243                             

白神こだま酵母です。ブラックオリーブとローズマリー。

香りがよくて、とっても美味しくいただきましたdelicious

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ところで・・・virgo(むすめ)がピアノを始めて1年と9ヶ月。

先日、2回目の発表会に出ました。

数ヶ月前・・・どうしてもこの曲が弾きたいsign03

virgo(むすめ)が選んだ曲は・・・「人形の夢と目覚め」(byオースティン)。

私も大好きな曲ではあるけれど・・・(ゆめも入ってるし!?)

ピアノを始めて間もないvirgoには、まだまだ早すぎる・・・!と

他の曲にするように説得しましたが

「がんばるから、ぜったいこれがいい!!!」

の一点張りannoy

ピアノの先生も、「とりあえずやってみましょうnote」と

おっしゃってくれて、練習を始め・・・

どうなることか不安でしたが、言葉の通りしっかり頑張って練習し、

本番を迎えました。

途中で止まることもなく、落ち着いて弾き終えることが出来ました・・・shine

ふぅ。

子供ってあまり緊張しないものなんですよね~。

親の私の方が緊張してしまった感じです。

無事に終わってほっとしましたconfident

| | コメント (8) | トラックバック (0)

爽やかな・・・レモンカード♪

P3092237                             

美味しそうなジャムheart04

レモンカードを作ったよ~♪というtakakoさんcrownのブログを見て

美味しそう~!!と騒いでいたら、なんと

食いしん坊な私のために、送ってくれましたshine

しかも、ほろにが柚子も一緒に!

大好きなんです♪レモンカードheart04

何故か、懐かしさを感じる味でconfident

昔、母が作ってくれていたレモンメレンゲパイの味を

思い出す気がしますnote

パンに塗って食べたら、止まらない・・・sign03

爽やかな香りで、甘みと酸味が絶妙~shine

今日は、写真を撮ることも忘れて食べてしまったので

またいつか写真upアップしようと思いますcamera

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラム酒漬けレーズン入りと子供用レーズン入りケーキ♪

P3072230                             

週末に焼いたケーキheart04

「今度は一緒に作りたいheart04」というvirgo(むすめ)のリクエストで

焼きました。しかも、2個一度にshine

はい、ふくふくほっぺで頑張るvirgo

「おてていたくなっちゃったぁ~」といいながら

ホイップしてました~。

P3072228

・・・というのも、

今週末にある、virgoのピアノの発表会の合奏の練習のため

日曜日に先生のところに集合したので、差し入れに

持っていったのです♪

もちろんソロも弾くのですが、それから連弾に合奏noteもあります。

練習は大変ですが、みんなで集まって、まさに「音を楽しむ」感じ。

見ている私も自然に体がリズムをとってしまう位楽しいheart01

練習が終わって、ケーキを見たときの子供の笑顔がまた最高happy01

P3072236                            

みんな「わ~い♪」と大喜びしてくれました。

作るの・食べるの・あげるのが大好きなvirgoも大喜び。

ラム酒漬けレーズン入りが茶色のテープ。

おこちゃま用がピンクのテープ。にしてみました。

子供の無邪気な笑顔は、ほんとうに見ていて癒されますねconfident

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラム酒が香る カトルカール

P3052218                              

久しぶりにカトルカールを焼きました。

カトルカールって、もともと卵・お砂糖・小麦粉・バターを同量使って

作るものなので、正確にはちょっと違いますがheart04

香り付けにラム酒を少し。

dog(おっと)もvirgo(むすめ)も、「おいし~い」と

大喜びdelicious

今度は、レーズンを入れてつくろうっとnote

でも、こんなに膨らんでたっけ??

P3052217

噴火!?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サクサク~&トロトロ~のアップルクランブル♪

P3032135                                                             

今日は、気温20度以上もありましたcoldsweats01

明日からまた寒くなるみたいだしrain

なんだかびっくりしてしまいます。

この、気温差に負けずに、元気に過ごしましょ~sign01

・・・ということで、1日1個食べると医者いらずの林檎appleですよねheart04

・・・実は、ただ大好きなだけですcoldsweats01

アップルクランブルは、イギリスの伝統的なお菓子。

手軽に出来るのに、アップルパイやアップルタルトを食べている気分に

なれちゃいますheart04

大きな容器に焼くのが一般的ですが、

我が家はちょこちょこ食べるので

小さなココットに入れて焼きました。

写ってないけれど5個焼きましたよ♪

virgo(むすめ)もdog(おっと)も、ぺろりと食べてしまいました♪

もちろん私もapple

林檎の季節も、だんだん終わりに近づいてきたので

寂しいなぁ・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いちごみるくゼリー♪

P3032166                             

今日は、ひな祭りでしたね~。

ひな祭りというと、ピンク色のイメージheart

いちごのムースを作ろうかな、と思ったけれど、

苺が足りなさそうだったので、下半分をミルクゼリーにして

苺のゼリーにしました。

P3032132_3                                       

苺をフードプロセッサーにかけて、みるくゼリーを作って

P3032133                                      

それから、苺のゼリーを作って苺を飾りましたheart

P3032153                             

virgo(むすめ)のお気に入りは、やっぱりハート苺heart

P3032155                           

大人っぽいのも作りましたが・・・

ハート苺で記念撮影camera

P3032168                           

「・・・並べすぎじゃない!?」と言いましたが、

virgo(むすめ)曰く、「きねんさつえいだから、みんなならぶんだよ!」

だそうですcoldsweats01

晩御飯のデザートに頂きました♪

P3032175

今年の雛寿しはこんな感じ。

P3032171                           

時間がなくて、ちょっと慌しく作りましたが、

virgo(むすめ)もdog(おっと)も、モリモリ食べてくれました。

この1年も、健康で元気に過ごせますように・・・virgo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

穴なし ドーナッツ

P3012109                             

三寒四温とは、よくいったものですね。

温かい日が続くと思ったら、急に冬のように寒さが戻って

なんだか体もビックリしてしまいそうな毎日です。

朝はいつも元気いっぱいでテンション高めupvirgo(むすめ)ですが

昨日はなんとなく元気がなかったので

何か憂鬱なことがあるのかしらと、聞き出そうとしてみましたが

よくわからず(^_^;)

明日のスイミング(プールが苦手なのです)のことを考えて

どんよりしちゃってるのかな??

ま、大人でもなんとなくブルーな日ってあるし。

と思いつつも、私から離れずベッタリくっついていたvirgo(むすめ)に

「今日のおやつ、何がいいかな?な~んでもいいよ~♪」

というと、ちょっと考えて、

「ドーナツflair!!!」と言って、ちょっと笑顔になったvirgo(むすめ)。

こういうとき、食いしん坊な子でよかった~なんて思う私ですhappy01

「いってきまーす!」と元気に幼稚園バスに乗り込みましたshine

P3012081                             

初めてのshine揚げたて~spa(いつも焼きたて~なので(^_^;))

揚げ物はあまりしない私ですが、リクエストがあったので

特別です♪

先日の、抹茶ケーキに入れた小豆餡が残っていたのと

林檎の甘煮を入れて、

あんドーナツと林檎ドーナツ、それからツイストドーナツを作りました。

P3012090_3                             

幼稚園から帰ってきたvirgo(むすめ)は大喜びで

「おいし~!!おかーさん、すごーい!てんさーい!」

と言いながら、幸せそうに頬張っていましたdelicious

「あれ、そういえば、このドーナツ、穴ないんだね。

穴がないドーナツもあるのかぁ・・・・shine

としみじみ(^_^;)

virgo「今度は穴があるドーナツ、一緒に作ってみたいな~。

それでね、いちごのクリームのせて飾るの~!!」

はい、いつか作りましょうnote

油が残っていたので、晩御飯に我が家では珍しく天ぷらshine

P3012128

さつまいもや南瓜を揚げると、甘くてサクサクのホクホク♪

virgoは、「おいし~!パリっていったの聞こえた!?!?

おかーさん、てんさーい!」

偶然、くっついたさつまいもがミッキーみたいでまたまた大喜び!

・・・今日は、たくさん褒められた1日でした(^_^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »