« コーンマヨパン と 昨日の雪 | トップページ | アールグレイが香る~林檎パン »

節分の夜

P2031444                             

至って普通な感じの、太巻きですcoldsweats01

virgo(むすめ)がもっと小さい頃は、細巻きにして

恵方巻き~なんて言いながら食べていたのですが

「卵入れてねheart04あ、きゅうりもねheart04それからね・・」と

virgo(むすめ)のリスエストを聞いていたら、太巻きになっちゃいます。

P2031434                             

海老を、まっすぐになるように、竹串をさして茹でて・・・

卵焼きにきゅうり、ツナなんかも入れました。

P2031440                             

「ぎゅぎゅってするの~!!」と張り切っていたvirgo

「伊達巻もつくっちゃおうか?」って突然のvirgoからの

リクエスト!?「材料ないし、お正月は終わったよ~」

「あ、そっかぁ!」

なんて、ボケ・ツッコミ?がありつつ作業は進みます。

巻き始めは難しいので、最後だけお手伝いshine

でも、自分もしっかりお手伝いして作った気分で

dog(おっと)に

「あのね~、virgoもお手伝いしてつくったんだよ~heart04

じょうずにできたでしょ?」

と得意げshine

びっくりするほど食べていました。

「もう1個食べていい?」「もう1個食べていい?」

と結局何個食べたんだろう!?

「お味噌汁は残さないでね。お魚もね。」

というと、具沢山のお味噌汁も平らげ、お魚も平らげて

最後の1つの太巻きを満足げに食べるvirgo(むすめ)。

たのもしく見えましたshine

それから、豆まきをして、歳の数プラス1個のお豆を食べて、

みんなで「おなかいっぱ~いdelicious」になりました(^_^;)

鬼は逃げていったかな~???

|

« コーンマヨパン と 昨日の雪 | トップページ | アールグレイが香る~林檎パン »

お料理」カテゴリの記事

コメント

お手伝いもして、沢山食べれたらきっと鬼も逃げていきましたね~ゆめさんはいつもちゃんと娘さんとキッチンに立っていてえらいです。私ももうちょっとリクエスト聞いてあげなきゃ~と反省です。

投稿: おうちぱん☆ | 2010年2月 6日 (土) 16時14分

うちは幼稚園から小さいまきすとのりの
恵方巻セットが配られるの。
なので強制的に(笑)毎年作っています。

たべるのがおそいルカですが、
一箇所を向いて、お話せずに、願い事を考えながら食べるの、
といったところ、すごい速さで食べ終わりました(笑)
いつもこのお約束で食べて欲しいです。

豆まき、我が家は私が鬼と福の一人二役。
豆を投げられて外に出て、福に変身して大歓迎されて帰るの。
鬼役だけだと寂しいから(笑)でもいいアイデアでしょ?!

投稿: rukana | 2010年2月 6日 (土) 23時16分

breadおうちぱん☆さん
一緒にキッチンに立つというか(^_^;)
来ちゃうんですよvirgo
食べるのも作るのも好きなものでdelicious

投稿: ゆめ | 2010年2月 6日 (土) 23時57分

librarukanaさん
なんだかいいですね!恵方巻きセットなんて
かわいい!
それを無言で食べるるかちゃんも可愛いheart04
二役!いいですね~。
最後に迎えられるっていうのがいいです~heart04

投稿: ゆめ | 2010年2月 7日 (日) 00時01分

海老がまっすぐ!!
なるほど!

そーいや私は全く手伝いをしない子供だったなぁ…
お母さんがお料理好きだと、楽しそうに見えるんでしょうね♪

投稿: takako | 2010年2月 9日 (火) 21時46分

crowntakakoさん
そうなんですか~。
takakoさん、小さい頃からいろいろやってそうな
イメージでしたshine
では、いつからsign02
こんなに本格的にsign02

投稿: ゆめ | 2010年2月10日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/33250686

この記事へのトラックバック一覧です: 節分の夜:

« コーンマヨパン と 昨日の雪 | トップページ | アールグレイが香る~林檎パン »