« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

珈琲ローズパン

P2252064                             

とても暖かい日が続いています。

年が明けて、なんだかあっという間に毎日が過ぎていって

気持ち的にはあせっているのに、行動が伴わない私coldsweats01

小学校の入学準備もいろいろ大変なのですね~。

まさに、2月はあっという間ににげてしまい、そうこうしている間に

3月は去ってしまうのでしょうね。

うかうかしてはいられません。

・・・と思いつつも、パンやお菓子の試作もしたいし・・・

という訳で、先日、dog(おっと)が好きな珈琲のパンを焼きました。

これが、virgo(むすめ)も何故か大好き。

珈琲は飲めないけど、珈琲味のパンやお菓子は大好きなんですよね~。

薔薇のように成型してみました♪

コーヒークリームがちょっとゆるくなって溶け出したので

次回は、もうちょっと固めのクリームにしてみようと思います。

いつか、教室のメニューに登場するかもしれませんheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

シンプルなバターロール

P2242053                             

久しぶりに、バターロールを焼きましたspa

そのまま食べても美味しいし、文字通りバターを塗ってもnote

切り込みを入れてサンドイッチにしてもいいですよね~heart04

見た目よりも、中身はふわふわですdelicious

明日の朝は、サンドイッチにしようかなshine

| | コメント (8) | トラックバック (0)

抹茶どらやケーキ♪6歳のHAPPY BIRTHDAY

P2211994                             

先日、virgo(むすめ)の6歳の誕生日でした。

またまた恒例の、ケーキ会議heart04

「まっちゃのケーキbirthdayがいいshine」というvirgo(むすめ)の意見により

抹茶のケーキに決定!

抹茶で・・・どんなふうにしようかな~と悩んでいたら、

「抹茶どらやケーキshineってどうかな。」と、dog(おっと)。

どらやケーキsign02と悩みつつ、

・・・まずは抹茶のスポンジを焼いて・・・

P2211950                             

それから、間に小倉餡をはさんで・・・

生クリームでお化粧・・・

P2211956                             

それから、抹茶の生クリームでちょっとだけ飾って

抹茶チョコで文字を描きましたheart04

切ると、こんな感じhappy01

P2212015

抹茶のスポンジと餡と生クリームがよく合って

とっても好評でした。

virgo(むすめ)は、6歳になった嬉しさも手伝って、

大人と同じだけ美味しそうに食べていました♪

早生まれなので、周りのお友達はほとんど6歳。

早く追いつきたかったみたいです。

4月から小学生になるなんて、子供の成長は早いな~shine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

メープル香る 林檎のマフィン

P2174558                              

ちょっと慌しくしている間に、

久しぶりの日記になってしまいました!

これは先日作ったもの。

メープルシロップmapleをたっぷり入れて

更に、林檎の甘煮appleをたっぷりいれて作りましたheart04

今日のメープルシロップは、NO2のアンバー。

一番よく見るNO1ミディアムと、糖分は殆ど同じですが

樹液成分が多くて色や風味も強くて、とろみがあります。

焼き菓子に入れても、香りがしっかり残る気がします。

あ!もちろんNO1も美味しいんですけれどconfident

たまたまセールだったので、買ってみたアンバー。

結構、気に入っていますdelicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

バレンタインのチョコクッキー

P2111527                             

今年も、この季節がやってきましたsign01

バレンタインデー。最近の幼稚園生は、チョコの交換をするんですよね。

作るの、あげるの、ついでに食べるのも大好きなvirgo(むすめ)のこと。

もちろんたくさん作りました~shine

P2111528                             

プレーンとココア味。

P2111503                                    

生地を伸ばして、型抜きheart

P2111504                           

打ち粉を振って・・・伸ばして・・・型抜き・・・

なかなか上手に出来るようになってきたな~。。。

と成長を感じていたらsign01

P2111506                           

こねてる~!丸めてる~!ミッキー作ってるのsign02

「ほらほら~、パンじゃないよ、クッキーだよ~!!

こねちゃだめ~!薄くないと火が通らないよぉ~!」

なんていう場面もありつつcoldsweats01

P2111512                           

無事、出来上がりました。

14日が日曜日なので、金曜日にプレゼント交換happy01

お友達から、たくさ~んもらって、嬉しそうでしたhappy02

P2121536                           

見えにくいのでアップにeye

P2121540                           

チョコやチョコケーキにマフィンにクッキー☆

チョコレートは普段あまり食べないので、喜び倍増heart04

幸せな、おやつ時間でしたdelicious

| | コメント (8) | トラックバック (0)

コーンマヨパンとベノアのメープルデニッシュ

P2101482                             

今日の、virgo(むすめ)のおやつdelicious

甘くない、食事っぽいおやつも大好きなvirgo

「もういっこ食べたい~heart04」とリクエストを受けましたが、

さすがに却下ですsweat01

美味しそうに食べてくれると、もう1こあげたくなっちゃいますが

晩御飯もありますしね~。

それから、このパンは「メープルデニッシュ」

P2041449                             

先日、東京ミッドタウンに行ったとき、時間つぶしに入ったプレッセ。

お店の名前が「プレッセプレミアム」になっていたけれど

田園調布や日本橋にあるプレッセとはまた違う感じでした。

スーパーマーケットって呼ぶには高級過ぎ(^_^;)

食材を見ているだけで楽しくて、

あっという間に時間が経ってしまいましたshine

パン売り場を興味津々で見ていたら、

美味しそうなパン専門店のものがいろいろ置いてありました。

その中でも驚いたのが、ベノアのパン!

紅茶の専門店だから、スコーンはあるけれど、パンって初めて見ました!

しかも、「白神こだま酵母で北海道産の小麦粉100%」という

シールが貼ってあって、またまたびっくりeye

前日の売れ残りなのか、なんと20%オフになっていました!!

「メープルデニッシュ」だし!!と思って買ってみちゃいましたhappy01

家で、軽く温めていただいたら、サクサクしてメープルの香りがして

とっても美味しかったです~。

それから、これ↓

P2051450                           

東京ハヤシライス倶楽部っていうお店のハヤシライスパン。

ちょっと気になって買ってみたのです。

P2051452_2                           

なんかあんぱんっぽい(^_^;)

P2051453                            

はい。とりあえず半分に☆

家族みんなで、ちょこっとずつ頂きました♪

美味しかったけれど・・・家で作ったほうが

いろいろな具を、たくさん♪入れられるし。。。

今度ハヤシライスの後に、パンを作ろうdelicious

という結論に達した、食いしん坊家族の私たち。

・・・具、少ないよねぇ。。。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

こだまちゃんの食パンと珈琲焼酎

P2071469_2                             

久々に、白神こだま酵母で食パン~spa

ただいま焼きたてbread

パチパチ・・・鳴いている最中ですheart04

P2071468                             

フルーティな香り・・・confident

粉とお塩とお砂糖とこだまちゃんだけで作った食パンは

シンプルな味で、ヘルシーshine

トーストしてバターを塗っても、サンドイッチでも、合います~bread

それから、これは、dog(おっと)が作ったcafe珈琲焼酎。

P2071455                             

お酒はあまり飲まないのですが、

最近、時々晩酌するのがブームdog

こすときには、珈琲ドリッパーを使いました(^_^;)

なんだか不思議です。

「このねこちゃんも、まさか焼酎に使われるとは

思ってなかっただろうね~」とdog(おっと)。

確かに~shine

この、私のお気に入りの珈琲ドリッパーは、

お友達からのプレゼントにもらったものpresent

珈琲好きな私に、ピッタリ(^_^;)

入れるたびに、にゃんこにも香りにも癒されます~cafe

P2071457                                                         

美味しくできたようです~。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アールグレイが香る~林檎パン

P2031429                             

最近のvirgo(むすめ)のお気に入りheart04

アールグレイでミルクティを作ってnote生地にも茶葉も入れていますnote

いい香り~confident

林檎を煮るとき、ラム酒とかシナモンとか入れると美味しいけれど

紅茶の香りを最大限に生かしたい~shineと思って

あえて入れずにシンプルに・・・きび砂糖と蜂蜜だけで煮ましたspa

160gの強力粉に対して、林檎丸ごと1個分入っています。

生地を捏ねるときはミルクティの香りが漂い・・・

1次発酵中、林檎をクツクツ煮ていると、甘~い香りが部屋に充満・・・

そしてとどめに、パンが焼ける芳しい香り・・・

ほんと、アロマテラピーですねぇconfident

今月のパン教室のメニューで~すheart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

節分の夜

P2031444                             

至って普通な感じの、太巻きですcoldsweats01

virgo(むすめ)がもっと小さい頃は、細巻きにして

恵方巻き~なんて言いながら食べていたのですが

「卵入れてねheart04あ、きゅうりもねheart04それからね・・」と

virgo(むすめ)のリスエストを聞いていたら、太巻きになっちゃいます。

P2031434                             

海老を、まっすぐになるように、竹串をさして茹でて・・・

卵焼きにきゅうり、ツナなんかも入れました。

P2031440                             

「ぎゅぎゅってするの~!!」と張り切っていたvirgo

「伊達巻もつくっちゃおうか?」って突然のvirgoからの

リクエスト!?「材料ないし、お正月は終わったよ~」

「あ、そっかぁ!」

なんて、ボケ・ツッコミ?がありつつ作業は進みます。

巻き始めは難しいので、最後だけお手伝いshine

でも、自分もしっかりお手伝いして作った気分で

dog(おっと)に

「あのね~、virgoもお手伝いしてつくったんだよ~heart04

じょうずにできたでしょ?」

と得意げshine

びっくりするほど食べていました。

「もう1個食べていい?」「もう1個食べていい?」

と結局何個食べたんだろう!?

「お味噌汁は残さないでね。お魚もね。」

というと、具沢山のお味噌汁も平らげ、お魚も平らげて

最後の1つの太巻きを満足げに食べるvirgo(むすめ)。

たのもしく見えましたshine

それから、豆まきをして、歳の数プラス1個のお豆を食べて、

みんなで「おなかいっぱ~いdelicious」になりました(^_^;)

鬼は逃げていったかな~???

| | コメント (6) | トラックバック (0)

コーンマヨパン と 昨日の雪

P2031423                             

コーンマヨパンdelicious 焼きたて~spa

明日の朝、いただきま~すnote

P2024552                             

おとといの夜、珍しく雪がしんしん降って・・・

昨日の朝は、ちょっとだけ積もっていました。

P2024553                             

といっても、この位の程度・・・。

でも、幼稚園は山の近くだということもあって

雪遊び出来るくらい、積もっていたようですsnow

「きょうね、ゆきがっせんしたんだよ~」

と言うvirgo(むすめ)のおでこを見ると、丸く赤くなってました・・

「おでこに当たった?」と聞くと、

「なんでわかるの??virgo」と不思議顔。

顔に当たるなんて、ぼんやりしていたんでしょうね(^_^;)

血は争えません・・・。あ、もちろん、dog(おっと)ではなく私ですcoldsweats01

なんにしても、「雪遊びした~い」という願いが叶った

楽しい楽しい1日だった様子で、よかったですsnow

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »