« かわいい金柑の実 と 赤い南天の実 | トップページ | コーンマヨパン と 昨日の雪 »

まったり爽やか・・・金柑の甘露煮

P1301399                            

                             

                             

                            

                            

                             

                              

先日、お茶会で頂いた金柑heart04

P1271362                            

                            

                            

                            

                            

                            

                             

しばらく飾って楽しませていただいたので、

甘露煮にしました♪

P1301396                            

                             

                            

                            

                             

                              

                             

縦に切れ目を入れて茹で、あく抜きして、

それから、ちょっと手間がかかりますが、竹串で切れ目から

種を出してから、お砂糖と共に、弱火でコトコト・・・spa

とろみがついたら出来上がりshine

口に入れると、まったり甘くて美味しいのに、爽やかな香りconfident

喉にもいいし、冬には嬉しいですね。

以前、さつまいもと一緒にパイに入れたら、香りがよくて

とっても美味しかったので作ろうかな・・・と思いつつ

ちょこちょこつまんでいたら、なくなってしまいそうsign01

なんて思っていま~すdelicious

|

« かわいい金柑の実 と 赤い南天の実 | トップページ | コーンマヨパン と 昨日の雪 »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

うわぁ、きれいですねhappy01
味も見た目も身体にも美味しいって印象です。
↓の南天の実もかわいらしいですね。
早春って感じがします。

投稿: すとれちあ。 | 2010年1月31日 (日) 07時56分

美しいです!まさに金!!
金柑は小さいので、手間が倍増ですね。
実は金柑て煮た事ないの…(^_^;

ちょこちょこつまんでたら、風邪ひかずに済みそうね〜♪

投稿: takako | 2010年2月 1日 (月) 09時15分

竹串で種をとるんですね~
本当にひと手間です。
でもおいしそう。。。爽やかな甘さなんでしょうね。
先日スーパーに生の金柑が売っていました。
このまま食べるのもいいけれど、甘露煮が素敵
ワタシでも作れるかなあ。。。?

投稿: ゆうまま | 2010年2月 1日 (月) 21時42分

金柑の甘露煮、季節の一品ですね。
本当にきれい。贅沢な気持ちになりますよね。

実はうちにも生の金柑が。
幼稚園のお友達がデザートに持ってきているから買って♪とおねだりルカ。
生で食べるの?甘露煮じゃなくて?なんてやりとりがあったのです。
なんだかシンクロしてますね(笑)

なので我が家はワイルドに生食です。
でも柑橘系で皮ごとまるっといただけるって少ないですよね。
甘さもすっぱさもほろ苦さもビタミンも、丸ごといただいています。

最近私は生食ブーム
野菜も果物もなるべく生で新鮮なものを全部(皮も出来るだけ)食べるようにしてます。
手抜き??いえいえ(←いやそうかも笑)酵素がばっちり取れるんです☆

投稿: rukana | 2010年2月 2日 (火) 12時25分

ゆめさん~~金柑の甘露煮 私も毎年つくりま~^す
やっと 作れます!
を 言えたわ(笑)scissors
美味しいですよね~~
風邪気味のとき 咽喉の痛いとき 食べています
今年は まだ お友達から 金柑が届きません・・crying

投稿: たんぽぽ | 2010年2月 2日 (火) 19時37分

cloverすとれちあ。さん
そうですねheart04
見た目も味も体にもheart04
実って可愛いですよねfullmoon

投稿: ゆめ | 2010年2月 5日 (金) 14時25分

crowntakakoさん
金ですね。ほんとheart04
takakoさんが煮た事ないなんて意外~。
でも、takakoさん流の大人買いで金柑は
大変ですよ~!!種抜き作業(^_^;)

投稿: ゆめ | 2010年2月 5日 (金) 14時28分

diamondゆうままさん
は~い。種は抜かなくってもいいんですけれど
食べるときに出さなくていいほうが
お菓子っぽくて、私は好きなんですheart04
とっても簡単なので、ゆうままさん
美味しくできると思います♪
作るなら、言って下さいねfullmoon

投稿: ゆめ | 2010年2月 5日 (金) 14時33分

librarukanaさん
相変わらず、シンクロの私たちshine
嬉しいですheart04
生でも美味しいですよねfullmoon
お弁当に生の金柑のデザートなんて、
なんだか素敵ね~shine

投稿: ゆめ | 2010年2月 5日 (金) 14時36分

budたんぽぽさん
わ~shine毎年作られるんですねheart04
なんだか、たんぽぽさんのイメージにピッタリです!
早く、お友達から届くといいですね~heart01

投稿: ゆめ | 2010年2月 5日 (金) 14時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/33186197

この記事へのトラックバック一覧です: まったり爽やか・・・金柑の甘露煮:

« かわいい金柑の実 と 赤い南天の実 | トップページ | コーンマヨパン と 昨日の雪 »