« ☆クリスマスプレゼントのクッキー☆ | トップページ | 我が家の手作りお味噌♪ »

サンタさんのクリスマスケーキ♪

Pc241144                             

                            

                             

                             

                            

                            

                            

毎年、クリスマスxmasや、家族の誕生日birthdayの前になったら

「今年のケーキはどんなのにする??」と

家族会議sign02が行われます。

去年のクリスマスケーキは、ブッシュドノエルでチョコ味だったので

違う感じにしようかな・・・となんとなく思っていました。

virgo(むすめ)は「まっちゃ味~japanesetea!!」とか言ってましたが

苺を見たら、「いちご~!!サンタさんのケーキがいいな~」

と落ち着き、

dog(おっと)は、「久しぶりにムースも食べたいな~」と言っていましたが

苺を買った時点で、「苺には生クリームが合うよね~」

と落ち着いたので、2人の意見を合わせて・・・

heart01苺と生クリームのサンタさんケーキheart01を作ろうshineと決めました。

何を作ろうかな~deliciousとか、みんなが喜ぶのはどんなのかな~confident

どんなふうにしようかな~・・・とか考えるのは楽しいものです。

でも、今年はちょっと慌しかったので、もともと、のんびり屋の私は

ちょっと急ぎつつ準備coldsweats01

virgo(むすめ)は、先日焼いたクッキーのfullmoonの形のを出して・・・

「いいこと思いついたぁ!!いいことおもいついちゃったよ!!」

と大興奮happy02 何かと思ったら・・・

Pc241141                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

ちょっと見えにくいけれど、サンタさんお帽子の先のふさflair

なるほどね~!

予想よりもちょっと地味な仕上がりですが、

確かにGOOD IDEAshine

ちなみに下から見上げると・・・

Pc241140                           

                            

                          

                          

                          

                           

                          

真っ白なおひげcloud生クリームたっぷりですheart04virgo

お顔のところは、ちょっと苺を入れてピンクっぽくしたんだけど

そこまで違いがわからなくなっちゃいました(^_^;)

間にもたっぷり苺をサンド。

作り終わってvirgoがひとこと。

「このケーキ、飾り用にしよう!!

だって、もったいなくて食べられないよね。」

確かに~。切るのよねぇ。。。

「大丈夫よ!!ほら、一緒に写真撮ろうshine

という私の言葉にうなづいてくれました~。

食後にもかかわらず、みんなで美味しく頂きましたxmas

|

« ☆クリスマスプレゼントのクッキー☆ | トップページ | 我が家の手作りお味噌♪ »

季節のお料理」カテゴリの記事

コメント

ゆめさん~~またまた オリジナルのケーキに
私の心が微笑んでいます。
手作りならではの 傑作ですねscissors
サンタさんのケーキ・・・アイディアもばっちりでしたね。
おひげの感じも上手く出来ているし
お帽子のぼんぼんも すぐにわかりましたよ~~
たんぽぽにも 作ってくださ~~いcake
今日も楽しい話題をありがとうね
微笑ましくてgoodです。
 

投稿: たんぽぽ | 2009年12月25日 (金) 13時11分

素敵なケーキですねheart04
楽しくてあたたかなクリスマスになりましたね☆

我が家はイブはディズニーシーで一日過ごし、
25日は朝ツリーの下のプレゼントを開け、
夜はクリスマスディナーです。
シャンパンと家で焼いたチキンとサラダと、主人セレクトのケーキ
楽しいイベントですよね。

クリスマスの前に郵送でプチギフトをお送りしたのですが、もしかして届いてないでしょうか?
この時期郵送事故が多いようなので、ちょっと心配に。

投稿: rukana | 2009年12月26日 (土) 14時28分

こんにちは
これはまた大作ですね!!
どうもワタシは生クリームを絞るのがへたで、どうやったらこんな風に素敵になるのか不思議。
おいしそうだなあ!

投稿: ゆうまま | 2009年12月26日 (土) 22時10分

ゆめさん、おいっしそうでなんて素敵なアイデアのケーキでしょうsun私はこんな素晴らしいのは思いもつかず今年も
何回もクリスマスパーティーをしましたが白の生クリームにチョコの生クリームでメリークリスマスと書いてオーナメントを
飾りという感じですbirthdayところでクリスマスイブに
主人の父といとこの方にシュトーレンを焼いて宅急便で送ったのですが普通便でよかったのでしょうか?もしかして冷蔵とか
冷凍とかにしたほうがよかったのでしょうか?教えてくださいhappy01瑠璃雅

投稿: 瑠璃雅 | 2009年12月27日 (日) 01時20分

budたんぽぽさん
帽子のポンポン、すぐにわかりました!?
きっとvirgoが喜びます~happy02
ほめてくれてありがとうございます♪
お贈りしたいくらいですよ~。
いつもありがとうございますheart04

投稿: ゆめ | 2009年12月27日 (日) 23時40分

librarukanaさん
シーでイブを過ごすなんて、素敵~xmas
クリスマス、満喫ですね~heart04
素敵な贈りものpresent届いています♪
連絡が遅くなってすみません。
美しいカルーセルcarouselpony
virgoとうっとりですheart04

投稿: ゆめ | 2009年12月27日 (日) 23時44分

diamondゆうままさん
生クリーム、絞るの苦手なんですか~。
泡立て過ぎるとボソボソになっちゃうし
泡立て不足だと、ボヨンとなっちゃうし。。
見極め難しいですよね。
MIちゃんにお任せしちゃいましょ~heart04

投稿: ゆめ | 2009年12月27日 (日) 23時47分

note瑠璃雅さん
ほめてくれてありがとうございます。
何回もクリスマスパーティーをしたなんて、
楽しそうですねxmas
シュトレンは、普通便で大丈夫ですよ~。
季節が冬だし、熟成させるものだから
贈り物には最適ですよねheart01
きっと喜ばれたことでしょうね~xmas

投稿: ゆめ | 2009年12月27日 (日) 23時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/32726701

この記事へのトラックバック一覧です: サンタさんのクリスマスケーキ♪:

« ☆クリスマスプレゼントのクッキー☆ | トップページ | 我が家の手作りお味噌♪ »