« お砂糖なしのチーズクッキー♪と ☆お知らせ☆ | トップページ | アップル粉でぷるるんゼリー☆ »

余った麦ご飯で 五平餅♪

P7299263                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

今日から実家です~。

これは、virgo(むすめ)のおやつとdog(おっと)の朝食or夜食?

になるように、前日に炊いた麦ご飯で五平餅を作ったときの

写真です。

P7299223                                       

麦ご飯をギュギュギュっと握って                     

アイスクリーム用の木のスプーンをさします                 

                                       

軽く焦げ目がつくまで、トースターで焼きます。

P7299218                                       

お味噌をみりんで溶いて                          

お砂糖を少しだけ入れて混ぜます                  

                                           

写真を撮るのを忘れていて、ちょっとになってしまいましたがcoldsweats01

お味噌を塗って、焼いて・・・を、いい感じになるまで何度かします。

P7299230                                       

ちょっとスプーンが焦げちゃいましたが                 

気になるようならアルミホイルで包むと

いいですね                              

白胡麻をかけて、出来上がり~shine

P7299259                          

                          

                          

                          

                          

                          

                              

P7299252                            

                           

                            

                            

                            

                            

                            

これは、dog(おっと)用の、焼きおにぎりriceball

もともとdog(おっと)が「焼きおにぎりが食べたいな」と

言ったので、「あ、五平餅作ってみようかな」と

思いついたのですflair

ちょっと、形が変わると、栄養満点な素朴なおやつにheart04

なかなか美味しかったです~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は新幹線で移動の日。

外でお弁当を買うということが滅多にないので

新横浜で「駅弁」を初めて買いました。

初めてのことでvirgoはワクワクheart04

シュウマイとオムライスを散々迷って・・・横浜オムライス弁当shineをチョイス!

オムライス弁当にはシュウマイも入っていたからでしょう(^_^;)

bullettrain新幹線に乗るや否や、「おべんとう~たべよ~」と上機嫌happy01

P8084114

                                     

                                    

                                     

ケチャップはあとでかけるように別になっていて、

卵もとろんとして、美味しかったです。

長旅だったのでちょっと疲れましたが、

新幹線の旅もいいですねheart04

|

« お砂糖なしのチーズクッキー♪と ☆お知らせ☆ | トップページ | アップル粉でぷるるんゼリー☆ »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

ゆめさん
無事 bullettrain長旅も終わって ご実家についたのですね
お疲れ様~~。
私の主人は 熊本なんですよ
来年プリウスが納車したら 何泊かかけて
出かける予定です。
お天気は 大丈夫ですか
熱帯低気圧が 台風にかわるとか 大丈夫?

五平餅って 麦ご飯で作るんですか
 初めてしりました~~

久しぶりに 甘えてきてね~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2009年8月 9日 (日) 19時14分

こんばんは
今日はご実家にいらっしゃるんですね
くつろいで、楽しんで来てくださいね
五平餅、大好きなんですよ~
ああいう、田舎っぽい(?)食べ物っておいしいんですよねえ。。。。自分のウチで作っちゃうなんて、ゆめさん、さすがです~

明日からワタシは大雨の中伊豆に行って来ます

投稿: ゆうまま | 2009年8月 9日 (日) 20時59分

bud笑顔のたんぽぽさん
ご主人、熊本なんですか~。
同じ九州で、親近感heart04
車で帰るのもいいですよね。高速代も安いし!
五平餅は、普通、うるち米を柔らかめに炊いたご飯で
作るようです。でも、たまたま麦ご飯があったので
それで作ってみたんですcoldsweats01
美味しかったですよ~。
年に1度の里帰り、あっという間に過ぎてしまいそうですが、
満喫したいと思います♪

投稿: ゆめ | 2009年8月 9日 (日) 23時15分

diamondゆうままさん
はーい。実家からです。
そうそう、こういう素朴なおやつって
飽きが来ないって言うか、ホッとするっていうか。。
いいですよねheart04
私もこういうの、大好きなんです。
すごく適当に作ったんですが、美味しく出来ました♪
伊豆ですかshineいいですね~。
着いてから、天気が落ち着くといですねcloud

投稿: ゆめ | 2009年8月 9日 (日) 23時17分

ゆめさん、こんばんは~
我が家は広島駅の近くなので新幹線が良く見えるんです。
昨日は、何度か通過する新幹線を見てこれに乗ってるかな~なんて思ってましたbullettrain

娘さんのお弁当をすぐに食べたい気持ちは
よ~くわかりますwink


投稿: taiga | 2009年8月10日 (月) 00時27分

実家満喫してますか~☆

おうちで五平餅って、やっぱり私には考えつきませ~ん!
高速のパーキングで買って食べるもんだ!!という
イメージが強すぎるのですね(^^;
お家で作れば、ヘルシーな焼き立てあつあつで良いですね♪♪

投稿: takako | 2009年8月10日 (月) 01時00分

☆taigaさん
広島駅の近くなんですね~。
広島の駅では、たくさんの人が降りて
そのご車内はガランとしましたよ。
駅弁heart04喜んでいました。
非日常って感じで、嬉しかったんでしょうねhappy01

投稿: ゆめ | 2009年8月10日 (月) 10時49分

crowntakakoさん
は~い。
五平餅、高速のパーキングなのですね!
旅行中に食べたのを思い出して
作ってみました。
麦入りであつあつで、美味しかったですheart04

投稿: ゆめ | 2009年8月10日 (月) 10時53分

こんばんわぁ~
のんびりされてますぅか?
って、いろいろ作られているようで、、ぇ
五平餅っ、、かわいいですね。
ワタシまだ、食べたことないので。。
あつあつ、、食べてみたいなぁ。
ワタシでも、、作れるかなぁ??

投稿: coco | 2009年8月10日 (月) 20時45分

notecocoさん
もちろん!!私よりもきっと上手に出来ると思います!!
ギュギュッと強く握ると
崩れなくって焼きやすかったですhappy01
あっつあつ、美味しいですよdelicious

投稿: ゆめ | 2009年8月10日 (月) 21時22分

ゆめさん、新幹線の帰路って楽しいですよねhappy01私も新幹線の中で食べるご飯って大好きですheart私の場合はパンですけどねbread
五平餅、素敵ですね!あれって普通のご飯をギュギュっと握って味噌味醂砂糖を合わせてぬって焼いてもいいのですか?味は違うかと思いますができるのでしょうか?それとも餅とは違ってうまく焼けないでしょうか?coldsweats02教えてくださ~いhappy01heart04瑠璃雅

投稿: 瑠璃雅 | 2009年8月11日 (火) 09時46分

note瑠璃雅さん
そうですね、新幹線に乗ると、飛行機とは違った
旅気分が味わえますよねbullettrain
五平餅は、「餅」ってつきますが、もともと
うるち米で出来ているんです。
なので、ギュギュギュっと握って平らにして
タレを塗りながら焼いてOKですよ~heart04
お試しくださいねdelicious

投稿: ゆめ | 2009年8月11日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/30808600

この記事へのトラックバック一覧です: 余った麦ご飯で 五平餅♪:

« お砂糖なしのチーズクッキー♪と ☆お知らせ☆ | トップページ | アップル粉でぷるるんゼリー☆ »