« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

メープルスノーボール と 炊きたて釜飯♪

P8284303                             

                            

                            

                            

                            

                            

                            

先日、お友達のところに遊びに行きました♪

6月に赤ちゃんが生まれたので、仲良しのお友達4人で集合!

赤ちゃんは、男の子happy01そして、可愛いチワワが1匹います。

P8284306                             

                            

                            

                            

                            

                             

                            

里帰りから戻って、買い物に行く時間がなかったので

材料と相談して、メープルスノーボールを作っていきました。

お友達が、釜飯のデリバリーを頼んでおくね、と

言ってくれていたのですが、なんと食べる時に着火sign03

P8284320_2                                       

こんな感じで来て                            

下に着火剤があります                           

                                       

P8284318                                       

炊き上がり~spa                              

                                       

                                       

P8284323                                     

いい感じにおこげもheart04                        

具もたっぷりで美味でした~!                  

                                     

P8284311                                     

イカのサラダ                               

味が出てて美味しかった~                    

                                     

P8284312                                      

お友達が焼いてきてくれたパン!                 

上が玄米粉のあんぱん                       

下が胡麻がのったパン                        

子供達もパクパク食べていましたdelicious

P8284317                                           

とっても穏やかな赤ちゃんcarouselpony                          

わんちゃんもカメラ目線でパチリshine                        

                                         

                                          

                                         

P8284324                                      

みんなでしゃべっていたら                       

お友達の腕の中でスヤスヤsleepy                     

                                     

ほんとうに、穏やかで可愛かったです。

久しぶりの赤ちゃんの甘~い香り。。。

私も抱っこしながら癒された1日でしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きます よろしくお願いいたします

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ダッチオーブン DE 角食パン!?!?!? ?

P8274296                            

                            

                             

                            

                             

                            

                              

あ~wobbly またやってしまいましたよ・・・とほほsweat01

takakoさんのブログ粉もん☆マニアで見た「無水鍋でカンパーニュ」

あまりにも美味しそうだったので、やってみたいと思っていました。

でも、「無水鍋」というものを持っていない・・・

それに相当すると思われるダッチオーブンでやってみよう!と

思ったものの、ライ麦を切らしていて(^_^;)食パンに。

そして、これからが最大のミス。

今日の朝、慌しく蒸しパンを作って(写真は撮る余裕がなくcoldsweats01

なんとなく、そのまま高さが低いほうのダッチーオーブンを

出しっぱなしにしていたのです。

大きいほうを使うはずだったのに!

そしたら、妙な角食パンではなく、

山型食パンになるはずだったのに・・・

P8274292                                       

これは、ダッチオーブンの                         

蓋の内側!                               

                                       

よく考えたら当たり前なのに、気づかなかった私(^_^;)

思いっきり蓋につっかえて、ビタっとくっついてしまいました。

なんか、食パンでよく失敗しちゃう私。何故~!?!?

そして、なぜかいつも白神こだま酵母の時に

失敗してしまいます。トホホ。。。

形は不細工ですが、お味は、とっても良かったです。

P8274299                           

                          

                          

                          

                          

                           

                           

真上から見たら、長いトーストみたいcoldsweats01

virgo(むすめ)は無邪気に

「わぁ!おかあさん、このパンすごいね。

どうしてこんなかたちなの??

ここのとこ、食べたい~!おいしそう~heart04」と

はみ出した部分を指差して、ほめてくれましたhappy02

なんだか力が抜けて、2人で大笑いwink

「ほんと、すっごいよね、ここsign03

「パリパリだぁ~sign03

「たべた~い!」

あ~あ、やっちゃったよ・・・という表情の私に

気を使ってくれたのでしょうか?

それとも正直な感想!?

子供って、そういうところを察知するときがありますよね。

今日のは、後者かなcoldsweats01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

奈良名物 柿の葉寿司 & ピクリングスパイス

P8244237                            

                            

                            

                            

                             

                            

                           

奈良のお土産に、柿の葉寿司を頂きましたheart04

途中まで食べてから、写真を思い出し・・・パチリcamera

間に合ってよかった・・・

P8244238                             

                            

                            

                            

                            

                            

                            

久しぶりに食べましたdelicious

鯖に鯛に鮭。。。

virgo(むすめ)は鯖が大好きなので、ぱくぱく美味しそうに

食べていました。

柿の葉の香りがして、とっても美味しかったです。

それと、奈良には関係ありませんが、これ↓を頂きましたshine

P8244247                                       

ピクリングスパイス!                             

                                       

                                        

マスタード・ディルシード・オールスパイス・シナモン・クローブス・ベイルーフ、

それに唐辛子がブレンドされているようです!

美味しそう・・・!

とってもいい香りがするので、

きっと美味しいピクルスが出来るんだろうなhappy01

とっても楽しみです!

・・・昨日、実家から戻ってきたら

「パン、全部なくなっちゃったよ」とdog(おっと)

焼いて冷凍しておいたパンは、底を付いていたようです。

今日、焼こうと思っていたのに、なんだか片付けなどを

していたら、あっという間に時間が経ってしまい

出来なかったので、明日こそ、パンを焼こう!!と

心に決めていますsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きます よろしくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ナポリ風ピザとパスタ デザートいろいろ♪ & お知らせ

P8224225                            

                              

                            

                             

                             

                            

                            

こんな風に、ピザを家で焼けたらいいな~♪

ナポリ風ピザ!

周りがプクって膨らんで香ばしい!

今日はイタリア~ンのディナー。

カジュアルなお店だったのでvirgo達もリラックスしつつ

沢山頂きましたdelicious

P8224227                                       

ジャコの大葉のペペロンチーノrestaurant                      

作ったことのない組み合わせ!                    

                                        

でも、とってもよく調和していて美味しかったです。

P8224228                                       

virgo(むすめ)が大好きな                         

カルボナーラrestaurant                                

                                       

ブラックペッパーを抜いてもらったら、別のお皿に持ってきてくれました。

写真で見ると、やっぱりちょっと物足りない感じcoldsweats01

それから、懐かしのナポリタンなど・・・

他のお料理もあったのに、あっという間に食べてしまって

撮るのを忘れていましたdelicious

                                                         P8224230                                       

デザートに抹茶の寒天&白玉!                    

家でも作るけれど                            

お店の味も試したい♪                        

                         

P8224231                                      

黒砂糖味のわらび餅!                       

こっくり甘くて美味~!                        

今度トライしてみたいお味でした!                 

イタリアンなのに、お箸もあるし、デザートが和のテイストで

なんだか更にリラックスでした♪

パスタにもお箸が出てきます。

お箸が使いたいお年頃のvirgo(むすめ)も嬉しそう・・・

なんと、現在お箸ブームのvirgoは、カレーやチャーハン類まで

「お箸でたべた~いsign01

すぐにおさまるだろう・・・と思いつつ、

カレーライスをお箸で食べる姿を見ながら、

いつも苦笑いの私なのですcoldsweats01

お箸を存分に使いつつ???・・・楽しい夕食でした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きます よろしくお願いいたします

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日は、新幹線に乗って家に帰ります。

晴れるといいな~sun

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手作りラズベリージャムのサンドイッチ と こども美術館♪

P8224216                            

                            

                            

                            

                             

                            

                              

今朝は、食パンでサンドイッチ!

タマゴサンドにツナ・キュウリ、それからジャム。

出掛ける予定があったので、慌しくて出来上がりの写真は

ありませんcoldsweats01

写真は、母の手作りラズベリージャム。

ツブツブの食感が残っていて、美味しかったですdelicious

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、美術館に行きました。

常設のものもありましたが、夏休み企画で

「夏休みこども美術館」というのがあっていて、

子供も大人も楽しめましたheart04

美術館なので、カメラはNG。

でも、入口の、絵本コーナーは写真OKだったのでパチリcamera

壁に貼り付けられているふわふわの葉っぱや星や猫などは

マジックテープで取り外せるので、取ったりくっつけたりして

遊んでいいです、と書いてありました。

それから、美術館に関する本や、絵に関する本が

たくさん置いてあったので、畳や椅子に座って、たくさん読みました。

P8224223                                     

なんだか癒される                          

優しい空間でしたconfident                         

                                     

お気に入りは、ババールの美術館ミロの絵本

ババールの方は、美術館ってどんなところなのか、ということが

読んでいてわかるようになっていて、

ミロの方は、絵の中の不思議な形のものを、

見てどんな風に感じる?何に見える??こんなふうにも見えるよね、

と言う感じの問いかけて考えさせるようになっていました。

ミロの絵は、「ちょっと怖い・・・」と言うときもありましたがcoldsweats01

こういう本、いつもの図書館や本屋さんでは

見かけたことがなかったのですが、いいな~と思いました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サブマリン と ギザギザサンドイッチ

P8049399                            

                             

                            

                            

                            

                            

                            

サブマリン。潜水艦のような形なので、そう呼ばれています。

牛乳がたっぷり入ってふんわりしていて、優しい味のパンnote

P8059426                            

                           

                            

                           

                             

                           

                            

翌日の朝食はサンドイッチに。

スライスすると、表面がギザギザになって可愛い~。

この写真は、少し前に撮ったもの。

サブマリンは、時々焼いていて、翌朝サンドイッチにするけれど

朝の慌しさで写真をとる余裕がなかったのです~coldsweats01

そして、せっかく撮っていたのにupアップするのを忘れていました。

この凸凹ギザギザの断面が、お気に入りですheart04

食感も少し違うので美味しい~delicious

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

さっぱりヨーグルトゼリー in フルーツたっぷりゼリー at お寿司屋さん 

P8184211                            

                            

                         

                             

                            

                            

                            

先日、両親にお寿司屋さんへ連れて行ってもらいました。

普通にお寿司をひとつづつ頼むことも出来ますが、

コース料理shine

お部屋でゆっくり・・・virgo(むすめ)もくつろぎモード。

とっても美味しく頂きましたdelicious

お刺身や握り寿司などはもちろんあったのですが、

珍しいお料理があったので思わずパチリcameraP8184200

                                      

いちじくのワイン煮                            

風味がよくて美味しかった・・・                     

                                       

くこの実が乗っていました。

P8184201                                       

中にウザクが入った                           

ゼリー寄せ 涼しげ・・                           

                                       

P8184203                                       

墨蕎麦                                  

イカの墨が練りこまれています                      

珍しいですよねshine                            

P8184206                                      

ガラスの器が涼しげです                       

冷たく冷えた煮物                          

奥の四角のものは                          

かぼちゃのムース。ふわふわでしたcloud

P8184208                                      

磯辺揚げshine                              

                                      

                                     

盛り沢山で、もうお腹いっぱい~!と思っている頃に

やってきましたが、とっても美味しかった・・・

多分、生の海老と人参・ジャガイモ・チースを海苔に巻いて

揚げたものかな。

海老が半生な感じで柔らかくって、なんともいえない食感で

チーズの風味も利いていましたheart04

揚げ物はあまりしないのですが、いつか真似したいな、

と思いました。

そして、最後にデザートshine

フルーツのゼリー寄せかな~と思ってスプーンを入れてみたら

中からヨーグルトゼリーがnote

さっぱりとしていて、お腹いっぱいだったけれど

美味しく頂きましたdelicious

virgo(むすめ)も沢山食べて、お腹いっぱいheart04

美味しさと共に、季節感も味わうことが出来て

とっても楽しいひとときでしたheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

かしいかえん~シルバニアガーデン~にて

P8134168 先日、おじいちゃん・おばあちゃんに             

かしいかえんに連れて行ってもらいました。         

昔からある遊園地なのですが、                

リニューアルして、シルバニアガーデンに

なっていました。                         

virgo(むすめ)が大好きな、シルバニアheart04             

実物大のおうちがあったり、                  

お花畑の中にウサギさんが                   

たっていたり、                          

いろんなところに記念撮影スポットがあって、virgoも大喜びでした。

ショーでは、クルミリスさんと花園うさぎさんが出てきて一緒に踊って、

最後に撮影タイムがあったり。。。

満喫~♪と言う感じでした!

写真は、灯りのともる、赤い屋根の大きなおうちhouse

クリミリスファミリーのおうちです。

P8134167                                   

キッチンはこんな感じheart04                      

クルミリスのお母さん、                      

こんな素敵なキッチンなんて                    

うらやましいわ~heart04                        

                                   

                                   

                                   

                                   

P8134165                            

                              

                            

                              

                           

                             

                            

お茶のしたくもしてありましたよ。

2階にはピアノが置いてあって、椅子に座ると                           

ピアノが流れるしくみになっていて、virgoもビックリ!

遊園地なので、いろんな乗り物もあって楽しかったです。

一番乗りたかったのは・・・ジェットコースター!!

乗りたい!乗りたい!と最初から言っていたけれど、

なんと、6歳から。しかも110センチ以上の人しか乗れなかったので

virgoはアウト~!残念!

もう少し大きくなってからだね~。。。

スペースマウンテンは乗れるのにcoldsweats01

次回に楽しみを残しつつ、帰路に着きました。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ジュージュー瓦そばとブルーベリー摘み♪

P8144191                            

                            

                            

                           

                            

                            

                            

先日、門司港へ行きました。

そこで、久しぶりに川棚名物の瓦そばを食べました。

よく焼いた瓦の上に茶そばがのって、その上に卵・お肉・葱。

それを、そばつゆに絡めながら頂きます。

ジュージューと茶そばが焼けて時々カリカリのおそばもあって

そこがまた美味しい♪

virgo(むすめ)は初めてでしたが、お蕎麦は大好きだし

好きなものばかり乗っていたので、「美味しい~♪」と

たくさん食べましたdelicious

P8134175                                       

それから、お庭のブルーベリー摘み!                 

                                    

                                    

きれいな色に熟しているのを選んで                 

摘み取りました                             

P8134181                                       

自分で摘み取ったお味は格別shine                    

                                    

                                    

virgo「甘酸っぱくて美味しいheart04」と                     

たくさん食べました                           

P8134182                                       

かぼすは、まだ小さくて                        

もう少し・・・という感じ                      

                                       

P8134185                                     

ウォーターヒヤシンス                            

日本名は布袋葵というそうです                    

                                     

P8134186                                      

オレンジ色のコスモス                           

よく見ると小さなカマキリが乗っていますwobbly               

                                     

P8144187                                      

パパイヤ                 

奄美大島で買ってきたそうですbud                           

                                       

ピンと張った葉っぱが、とってもきれいです。

お庭をお散歩しながら、しばらく楽しみましたhappy01

その代償は・・・蚊sign03

virgo(むすめ)もたくさん刺されましたが、私は

左足だけで12ヶ所。右足は3ヶ所・・・。

首筋に2ヶ所と腕に2ヶ所・・・。

かっ・・・かゆいっbearing

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ふわふわもこもこメープルパン

P8039347                            

                            

                             

                           

                            

                           

                         

昨日からdog(おっと)の実家に泊まっていて

特に何も作っていませんcoldsweats01

いろいろvirgo(むすめ)が喜ぶところに連れて行ってくれたので

それも記事にアップupしたいな・・・と思いつつ

夜も更けてきましたのでsign02また次回にして、

今日は、前に作っていたメープルのパンを載せることにしますmaple

大好きなメープルたっぷりで、見た目はもこもこ

パンはふわふわ~cloud

P8039342_2                                       

カップケーキの時に使う型                         

結構いろんな時に使えます                      

                                       

生地にもメープルmaple上のクリームにもメープルmaple

P8039345                            

                           

                            

                           

                            

                            

                            

焼きたて~spa

ちょっと、もこもこしていてキノコΩっぽいcoldsweats01

P8039353                             

                             

                           

                            

                            

                            

                            

ふわふわで、メープルの香りが良くて、とっても好評でした♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

抹茶白玉のあんこ和え

P8124141                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

今日は、抹茶の白玉(緑玉?)です。

白にしようと思ったら、virgo(むすめ)が、「抹茶がいい♪」と主張。

と言うわけで、抹茶白玉になりました。

私の母とvirgoで、どんどん丸めて、お鍋に投入!

あんこを添えてもいいかな、と思いましたが

今日は和えてみました。

和えると、冷水に入れっぱなしにしておくよりも水っぽくならないし

ふんわり柔らかくて、とても美味しかったですnote

実家だと、また違う感じで出来上がるので楽しいです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は、家に飾ってあるお花をパチリshine

むくげ。

 P8124130                                                     

                          

                           

                          

                          

                          

                            

                          

P8124133                           

                          

                          

                           

                          

                          

                           

えび草は、見ていると本当に海老を連想してしまいますね。

P8124135                                  

金水引。                           

赤色や白色のものは                    

見たことがありましたが                   

これは初めて見ました。                   

黄色の水引は                        

金水引という名前だそうです。                 

なんだか気品がある感じ。                  

                                 

お花が飾ってあると、和みますね~confident

| | コメント (6) | トラックバック (0)

レモンのみかん蜂蜜漬けアイスティー

P8114129                            

                            

                            

                            

                            

                             

                            

今日は、とっても暑い一日でしたsun

昼下がりの、ヒンヤリ一息shine

みかん畑にみつばちを放して作った、みかん蜂蜜に

レモンのスライスを漬けて作った、レモンの蜂蜜漬け。

みかん蜂蜜は、アカシヤやれんげの蜂蜜に比べると

さっぱりしている気がします。

アイスティーを作って、氷と蜂蜜漬けの檸檬を入れたコップに

注いで頂きましたshine

ほんのり甘くて、爽やかなアイスティー。

暑さわ忘れるひとときでしたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

| | コメント (10) | トラックバック (0)

アップル粉でぷるるんゼリー☆

P8104126                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

今日は、実家の近くに住んでいる姉が、姪っ子と甥っ子と一緒に

遊びに来ました♪

姪っ子も甥っ子も、会うのは1年ぶりshine

小学6年生と3年生!背もずいぶん伸びていて、足のサイズも

もう、殆ど私と同じ・・・。

子供の成長は早いですね~sign01

virgo(むすめ)も1年ぶりにいとこに会えて、大はしゃぎheart04

姉が、姪っ子と一緒にゼリーをたくさん作ってきてくれていて

みんなで美味しく頂きました。

なんでも、アップル粉をたくさん入れて作ったらしいです。

私も初めて聞いたので、「あっぷるこ???」と

何度も復唱してしまいました(^_^;)

青森のアンテナショップで購入したらしいのですが

一袋に林檎が30個分も入っている優れものだそうです。

なんだか可愛い名前ですよね。あっぷる子みたいでapple

喉ごしが、なんとなくすりおろし林檎がはいっているような感じで

とっても美味しかったです。

夏の暑い日のひとときapple

みんなで美味しく頂きましたconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

| | コメント (8) | トラックバック (0)

余った麦ご飯で 五平餅♪

P7299263                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

今日から実家です~。

これは、virgo(むすめ)のおやつとdog(おっと)の朝食or夜食?

になるように、前日に炊いた麦ご飯で五平餅を作ったときの

写真です。

P7299223                                       

麦ご飯をギュギュギュっと握って                     

アイスクリーム用の木のスプーンをさします                 

                                       

軽く焦げ目がつくまで、トースターで焼きます。

P7299218                                       

お味噌をみりんで溶いて                          

お砂糖を少しだけ入れて混ぜます                  

                                           

写真を撮るのを忘れていて、ちょっとになってしまいましたがcoldsweats01

お味噌を塗って、焼いて・・・を、いい感じになるまで何度かします。

P7299230                                       

ちょっとスプーンが焦げちゃいましたが                 

気になるようならアルミホイルで包むと

いいですね                              

白胡麻をかけて、出来上がり~shine

P7299259                          

                          

                          

                          

                          

                          

                              

P7299252                            

                           

                            

                            

                            

                            

                            

これは、dog(おっと)用の、焼きおにぎりriceball

もともとdog(おっと)が「焼きおにぎりが食べたいな」と

言ったので、「あ、五平餅作ってみようかな」と

思いついたのですflair

ちょっと、形が変わると、栄養満点な素朴なおやつにheart04

なかなか美味しかったです~♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今日は新幹線で移動の日。

外でお弁当を買うということが滅多にないので

新横浜で「駅弁」を初めて買いました。

初めてのことでvirgoはワクワクheart04

シュウマイとオムライスを散々迷って・・・横浜オムライス弁当shineをチョイス!

オムライス弁当にはシュウマイも入っていたからでしょう(^_^;)

bullettrain新幹線に乗るや否や、「おべんとう~たべよ~」と上機嫌happy01

P8084114

                                     

                                    

                                     

ケチャップはあとでかけるように別になっていて、

卵もとろんとして、美味しかったです。

長旅だったのでちょっと疲れましたが、

新幹線の旅もいいですねheart04

| | コメント (12) | トラックバック (0)

お砂糖なしのチーズクッキー♪と ☆お知らせ☆

P8059436                            

                            

                            

                           

                            

                            

                            

今日は、幼稚園のお友達のところに遊びに行ったので

クッキーを焼きました。

以前、砂糖を少なめにして作ったチーズクッキー

なかなか美味しくできたんですが、お砂糖なしで作ってみたら

どうなるかな~、やってみたいな~思っていたので、作ってみました。

P8059432_2

                                    

                                    

                                    

                                    

お友達は「美味しい~noteビールbeer飲みたくなるね~ !」と

褒めて(?)くれて、

子供達も、「甘くないね」と言いながらも、チーズの味なので

食べてくれました。

でも、私的には、なんとなく物足りないような・・・

砂糖を入れないなら、少し塩気をプラスするか、

或いは、お砂糖をほんの少し入れるか・・・

の方がいいかもしれない。。。と思いました。

また、試してみたいと思いま~す。

ゆうままさん、ビールのおつまみのチーズクッキーのレシピ、

もう少しお待ちくださいねnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

明日から、virgo(むすめ)と2人で里帰りします。

少し遠くて、頻繁には帰れないので、去年の夏休み以来の

里帰りですshine

今日は朝から、私達2人がいない間にdog(おっと)が食べる

食料作りsign03

いつも、里帰りが近くなると、ちょこちょこ小分けにして

冷凍しています。

今日は前日ということで、朝からvirgoも張り切っていました!

P8079445                                      

横で混ぜてくれると                         

結構助かりますshine                          

                                     

「お・・・おかおがあつくなってきた~wobblyちょっときゅうけいしてくる~!」

なんて言いながら、(そうよね、背も私より低いし(^_^;))

「ああ!たまねぎさん、あついね~spa!あ!おともだちがきたよnote

にんじんちゃん~よろしくね~heart04

などという小芝居sign02を交えつつだったので、

横で私は、笑ったり、苦笑いしたり、呆れたり・・・coldsweats01

P8079452                                     

炊き込みご飯spa                             

                                     

                                     

鶏肉と人参・椎茸・ごぼう・油揚げなどを入れて、

もち米も少し入れて炊きました。

これから、おにぎりにして冷凍しま~す。

夜、ちょこっと食べたり、朝食にもなるし、いいみたいです。

これから荷造りもあるので、頑張りまーす。

明日からのブログは、今まで作ってまだUPしていないものや

実家で作ったものなどを記事にしていきたいと思いますnote

| | コメント (10) | トラックバック (0)

岡山ピオーネ DE ぷるるん氷?の葡萄ゼリー

P8049391                            

                            

                           

                            

                            

                            

                            

先日、お友達からheart01岡山のピオーネheart01を頂きました!

P7319318                                       

甘くてとっても美味しい!                        

種がないのも嬉しい♪                         

                                       

美味しく頂きながら、せっかくだからゼリーを作ろうflairと思い立って

作りました。

P8039354                                        

一番下に皮をむいた葡萄                        

パカッと型から出して食べよう!                    

                                       

と思ったのに・・・型から出ませんでした~sad

プルルンshineという食感にしたくって、ちょっとゼラチン少なくしたから(^_^;)

というわけで、急遽、型から出すのをやめて・・・

クラッシュゼリーを作って乗せて飾ることにしましたnote

P8049365                            

                            

                            

                            

                            

                             

                            

ちょっとしたハプニングに見舞われましたが、なんとか

おやつTIMEには間に合い、ホッ。

P8049385                           

                          

                          

                          

                           

                          

                          

横から見ると、こんな感じnote

virgo(むすめ)は「わ~。こおりはいってるの?あ、ゼリーだぁsign01」と

大喜び!

夕食後のデザートに食べたdog(おっと)も美味しく食べてくれました。

見た目も涼しげで、なかなか好評でした!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きますよろしくお願いいたします

| | コメント (8) | トラックバック (0)

牛乳たっっぷりのレーズン入りスコーン

P8029331                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

今日は、私が昔から大好きなスコーンです。

イギリスでは、アフタヌーンティーとして、紅茶と共に頂くスコーン。

我が家では、もっぱら朝食かおやつに頂きますrestaurant

前日に生地を作っておいて、冷蔵庫で一晩寝かせておいて

翌日に焼けるので、とっても便利です。

朝、匂いを嗅ぎつけたsign02virgo(むすめ)が早く起きてきたので

一緒に型抜きheart

P8029321                                        

ハートheart綺麗に抜けました                        

レーズン入れすぎたかしら・・・?                    

                                       

P8029324                                       

大きめのハートと                              

小さめのハートの2種類です                       

                                       

焼きたて~spa

P8029335                            

                            

                             

                            

                            

                            

                                  

P8029337_3 P8029339_3

         

                     

                   

                   

私が写真を撮っていたら、例によってvirgo(むすめ)も

自分のカメラを持ってきてパチリshine パチリshine 

「みつばのくろーばーも かわいいよね・・・

でも、やっぱりよつばがいいかなclover」などなど言いながら

スコーンを並べかえつつ、撮っていましたcoldsweats01

残念ながら、クロテットクリームはなかったんですが、

ジャムかバターをつけようかな・・・と思うまもなく

食べてしまいました。何もつけなくても

牛乳のしっとり感があって、とっても美味しかったです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshineshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ   ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村     現在の順位を見ることが出来ます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きます よろしくお願いいたします

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P8029341                                     

メープル&くるみのラスク                        

                                     

                                     

先日遊びに来てくれたペネロペちゃんが、メープルが大好きな私に

お土産を持ってきてくれましたheart04

メープルシュガーがたっぷりかかっていて、サクサクッnoteっとした食感が

たまらなく美味しかったですヽ(´▽`)/

ん~!幸せ~heart04メープルばんざ~いmaple

| | コメント (7) | トラックバック (0)

♪バターなし♪米粉で作る抹茶クッキー

P7299273                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

クッキーも抹茶も、大好きなvirgo(むすめ)

いつも、小麦粉とバターで作るので、今日は米粉で、

バターを入れずに作ってみましたshineとってもヘルシーshine

P7299257                                       

特に意味はないんですが・・・                     

あんまり綺麗だったのでcamera                       

                                        

バターを入れないので、脂質を多く含む卵黄のみを2個使用。

P7299268                                       

楽チンなので                                

アイスボックスにしました♪                         

                                       

切りやすいように少し冷蔵庫で冷やして、端からトントン切って

天板に並べると・・・なんだか顔に見えてきてしまったので

ストローでポコポコっと形をつけてみたりしちゃったら・・・

ロボットっぽく見えるので口を描いてみたりして、

つい遊んでしまう私。

P7299269                                        

写真を撮るのを忘れて                         

オーブンに入れてしまいましたcoldsweats01                    

                                       

P7299278                            

                          

                           

                           

                          

                          

                          

なんか、こわい・・・イメージはロボットパルタだったんですが。

形をつけるだけのつもりが、うっかり抜けてしまった目を

くっつけたら、更にこわい・・・bearing

全部しなくってよかったsign01

そうそう、お砂糖をてんさい糖にしたので、つぶつぶが

しっかり見えています。アップだとすごくわかりますね~。

P7299285                           

                          

                          

                          

                         

                          

                          

ロボットを隠してみましたcamera

バター・小麦粉が入っていないだけあって、ビックリしたのは

焼いている時の香り・・・

普通のクッキーだとバターの香りと香ばしい香りが漂うところ、

今日は、お米が焼けるような香りでした。

食べると、ちょっとホロッとする感じ。

私的には「ちょっとコクがないかな・・・」と思ったけれど

virgo(むすめ)は「おいしい!!おいしいよ~!」と言いながら

食べてくれました♪

子供が美味しく食べてくれるなら、ヘルシーな方がいいし

よかった~!でも、もうちょっと改良してみようかな、と

思っていま~すdelicious

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることができます

  ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のため コメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第 公開させていただきますので

少しお時間をいただきます よろしくおねがいいたします

| | コメント (10) | トラックバック (0)

♪ふわふわ白パン DE サンドイッチ 2種♪

P7239146                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

ふわふわ~cloudハイジの白パンです♪

イメージは、もーっとまっしろしろなんですが、

やっぱりちょっと焼き色がついちゃいました。

でも、ふかふか~cloud

P7239130                                       

おしりが5つ!                                

なんだか可愛いheart01                           

                                       

P7239149                            

                            

                            

                              

                            

                            

                            

焼きたて~spa

ハムやレタス・キュウリ・チーズを挟んでサンドイッチcloud

P7249163                             

                           

                            

                            

                            

                            

                            

それから、ポテトサラダを挟んでサンドイッチcloud

おしりを、ひとやまで切って、子供サイズにheart04

P7259183                           

                          

                          

                          

                          

                          

                          

そのまんま食べても美味しいけれど、

サンドイッチも食べやすくって美味しかったです~delicious

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ  ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村    現在の順位を見ることができます

 ←こちらをクリックすると投票されます

スパム対策のためコメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きます よろしくお願いいたします

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »