« ポテトパン & チョコレートショートブレッド | トップページ | ほっこり・・・卵ぼうろ・・・  »

栗鹿の子風 水羊羹 ~ 金平糖のかくれんぼ

P7168985                             

                            

                            

                             

                            

                            

                            

今日のおやつは、寒天!!

梅雨が明けたかと思ったら、ギラギラsun暑いsunです!

暑さが半端じゃない暑さ!virgo(むすめ)が幼稚園から帰ってくると

汗だく・・・coldsweats02すごいです!

ツルンとつめたいものが食べたくなりますよね~。

P7168943                                       

まずは、寒天液を作って                        

その中に小豆を煮たものを入れます                 

                                       

P7168946                                       京都のお土産で頂いた                        

手作りの金平糖★                            

                                       

                                       

入れたら可愛いかなshine と思って入れてみたんです。

P7168948                                       

こんな感じ★                               

可愛い~heart04と思ったけれど・・                    

                                        

P7168982                          

                            

                          

                          

                          

                          

                          

消えちゃいました~wobbly

そっか~、温かい寒天液を流したから、少しずつ

溶けてしまったようですcoldsweats01

それはそうと、とっても美味しくできました~!

目分量で作ったのに、甘さ控えめの水羊羹って感じで。

virgo(むすめ)は無言になって、「お・・おいしい・・・」と

いつもと違う感じの、しみじみとした感想・・・

なんだか嬉しかったです。

夜、デザートに食べたdog(おっと)も

「おいしい・・・和菓子屋さんの水羊羹だ!」と

嬉しい感想heart04

でも実は、また同じように作れるかなぁ~?って感じですcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ ←こちらをクリックすると投票され
にほんブログ村   現在の順位を確認することが出来ます

←こちらをクリックすると投票されます

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P7108776                          

                           

                          

                          

                          

                           

                          

こちらは、お友達のペネロペちゃんから頂いた

白神こだま酵母のクロワッサン♪

P7108778                             

                               

                              

                          

                          

                             

                          

さくさく&もっちりで、美味しかったです!

P7108784                           

                          

                           

                          

                          

                           

                           

そのままでももちろん美味しかったけれど

サンドイッチにしてみました!もちろんgood

白神のクロワッサン、初めて食べましたが、

とても美味しかったです。

|

« ポテトパン & チョコレートショートブレッド | トップページ | ほっこり・・・卵ぼうろ・・・  »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

やっぱりお嬢さんはシブいですねぇ☆
無言で美味しさを味わってるのが、すごく可愛いです!!
いいな~、お母さんが幸せなおやつを作ってくれて♪

この時期にクロワッサンって、すごいテクニシャンなんですね~☆
バターがえらいことになってしまうので、一切手を出しません(^^;
白神こだまでクロワッサンて美味しそうですね♪

投稿: takako | 2009年7月17日 (金) 00時06分

notetakakoさん
「おいし~!!」っていわれるのも嬉しいけれど
しみじみ言われると、こっちまでしみじみしちゃってcoldsweats01
クロワッサン、美味しかったですよ。
白神のクロワッサン、生地はノンバターで折込だけだそうです。
いつか作ってみたいな~なんて思いましたhappy01

投稿: ゆめ | 2009年7月17日 (金) 00時30分

金平糖が消えちゃったのは残念!
でも、それをこんな素敵なタイトルに変えてしまうゆめさん、
素敵~lovely
何か、創作フランス菓子とかにありそうなネーミングですね。
私は、ゼリーを混ぜた状態もオシャレで好きなのですが、
それならちゃんと粒が残りますよね?
ゆめさんの作品にヒントを得て、素人ながらに挑戦してみようかな。

投稿: すとれちあ。 | 2009年7月17日 (金) 19時35分

cloverすとれちあ。さん
そんな~!褒めてくれてありがとうございますheart04
消えちゃったのでビックリしちゃったんですが
よく考えたら当たり前ですよねぇ。
ゼリーを混ぜた状態ならOKですよね!
温かくないので。
作ってみたら報告してくださいねshine

投稿: ゆめ | 2009年7月17日 (金) 21時05分

水羊羹美味しそうですね。
この暑い夏に見ているだけで涼しくなりますshine
クロワッサン喜んで頂けてよかったわ。
6時間頑張った甲斐がありましたsweat01
サンドイッチにするのもいいね。
写真も素敵で自分が作ったパンとは思えない~

投稿: ペネロペ | 2009年7月17日 (金) 21時15分

ゆめさん、びっくりするかもしれないけれど、ワタシは生まれてから水ようかんを食べたことがないんですよ~。食わず嫌いってやつでしょうか。実は和菓子は苦手だったんですよねえ。
大人になってから、おいしい和菓子にも出会い、少しずつアンコも食べるようになりましたが。羊羹系はまだ克服していないんです(>_<)。あと大福も食べられません(T_T)。あんみつは去年初めて食べました!!(^o^)。おいしかったです。(フルーツ系の寒天は好きですよ~)

投稿: ゆうまま | 2009年7月17日 (金) 21時22分

noteペネロペちゃん
ありがとう!
クロワッサン、食卓に出したら「買ってきたの?」って
dog(おっと)が言ってましたよぉheart04
見た目も味も、とってもgoodでした。
ありがとう~delicious

投稿: ゆめ | 2009年7月17日 (金) 21時24分

今、お風呂から出てきたので早速ツルッと頂きたいくらいです。ゆめさんのブログは季節感を本当に大事にしているのがよくわかります。でもせっかく四季のある国で生活しているのだから季節感を楽しみたいですね~

投稿: ぶっき~ | 2009年7月17日 (金) 21時31分

diamondゆうままさん
とってもとってもビックリですeye
でも、羊羹は苦手なお友達がいます。
濃いですよね~。私はたまらなく好きですがcoldsweats01
夏は、フルーツ系の方が涼しげですよね~。
ゆうままさん、やっぱり、オ・ト・ナwine

投稿: ゆめ | 2009年7月17日 (金) 22時00分

noteぶっき~さん
ありがとうございます~。
季節感を楽しむのも好きなんですが、
今日のは、ツルンと食べたいという気持ちから
作りましたよ~coldsweats01
本当に、暑くなりましたものねwobbly

投稿: ゆめ | 2009年7月17日 (金) 22時03分

今の時期に嬉しいデザートですねheart02
とても美味しそうです♪
私も、寒天やゼラチンを使ったお菓子が好きでよく作るんですが、なかなか思った硬さにならないんです・・・
何かコツなどありますか?

投稿: taiga | 2009年7月17日 (金) 23時03分

notetaigaさん
寒天もゼラチンも美味しいですよね!
特にこの季節shine
普段は大雑把な私ですが、寒天とゼラチンの計量は
しっかり計りますcoldsweats01
特に寒天は、1gで全然かわりますものね~。
あ、私は粉寒天を使いますがtaigaさんは何寒天かしら?
今回は、粉寒天2gにお水を280mlで計量して
砂糖を入れずに砂糖で煮た小豆を投入して
いい感じでしたconfident
でも、具を入れたりしたときは、固まった姿を
見るまでドキドキしちゃいます~sign01

投稿: ゆめ | 2009年7月18日 (土) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/30574199

この記事へのトラックバック一覧です: 栗鹿の子風 水羊羹 ~ 金平糖のかくれんぼ:

« ポテトパン & チョコレートショートブレッド | トップページ | ほっこり・・・卵ぼうろ・・・  »