« お豆腐たっぷり♪簡単マドレーヌ風 バターなしのヘルシーおやつ | トップページ | またまたかぼちゃたーっぷりのスコーン ケーキ風? »

かぼちゃの白玉~いとこぜんざい風~ 

shineP6238331                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

今日は、蒸し蒸しベタベタ・・・

晴れていたのに、やっぱり梅雨の中休みって感じのお天気。

ちょと涼しいおやつ・・・と思って、かぼちゃの白玉を作りました。

virgo(むすめ)がいると、「抹茶の白玉~♪」とリクエストされる

可能性大ですが、まだ、幼稚園。

今日はかぼちゃで作りました。いろがとってもきれい。

あんを添えて、いとこぜんざい風にしてみました。

おぜんざいは、やっぱり寒い冬に頂きたいですよね~。

今日は冷たく冷やしてつるんと頂きましたdelicious

fullmoon材料fullmoon

白玉粉 40g

かぼちゃを蒸したもの 40g

お水 40g用意して少しづつ入れて、少し余るくらい

添えるあんこ

P6238314                                       

白玉粉とかぼちゃを入れ                        

お水を少しづつ入れます                        

                                       

P6238318                                       

耳たぶくらいの柔らかさ                        

沸騰したお湯に入れ茹でて                       

                                       

P6238320                                       

冷水にとります                             

                                        

                                       

P6238345                            

                          

                          

                          

                          

                          

                          

できあがり~heart01

P6238327                           

                          

                          

                          

                          

                          

                          

一緒に蒸したかぼちゃの皮を飾ってみましたnote

白玉が大好きなvirgo(むすめ)

幼稚園から帰ってきて、暑さと疲れ?で

ちょっとぐだぐだ気味だったけれど、白玉を見たとたん、

「あー!!てあらい・うがいしなきゃ!いそがなきゃ!」と

ものすごい速さで手洗い・うがいを済ませ、

まだ苦手なお着替えも、さっさっさ~と終わらせて

食卓に座っていたvirgo

「こんなに早く出来るなら、いつもやってよ~sign03

「だって、いつもはにがてなの」

と、なんだかよくわからない会話?をしながら

頂きました~delicious

見た目もきれいな色で、自分でも気に入りました~。

栄養にもなるし、また作ろうと思いますconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに参加しています

応援していただけたら嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

スパム対策のためコメントは承認制にさせていただいています

こちらで確認次第公開させていただきますので

少しお時間を頂きます よろしくお願いいたしますshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P6238372                           

                          

                          

                          

                          

                          

                          

以前、袋作りを教えてくれた、お裁縫が上手なお友達から、

シュシュを頂きましたheart01

左の大きいのが普通サイズ。

普通サイズのを以前に頂いて

私が気に入ってしていたら、virgoも気に入って

「かして~」というので、一緒に使っていました・・・

そしたら、その友達が、子供サイズの小さいシュシュを

作ってくれて、おそろいになりましたheart04

手作りならではですよね~。

virgo「あした、ありがとうっ!って言う!!happy01」と

今からはりきってますcoldsweats01

ありがとうwink

|

« お豆腐たっぷり♪簡単マドレーヌ風 バターなしのヘルシーおやつ | トップページ | またまたかぼちゃたーっぷりのスコーン ケーキ風? »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
カボチャの白玉なんて初耳です
色もきれいだし、カボチャってところがまたいいですね
おいしそう~
わたしも白玉大好きです。
こんな一手間白玉、食べたいなあ。
黄色いから黄玉というべき?

投稿: ゆうまま | 2009年6月23日 (火) 22時55分

diamondゆうままさん
確かに~!黄玉ですね~。
ひと手間で、きれいで栄養にもなるし
おすすめです~delicious
おつまみにはならなさそうですけどhappy02

投稿: ゆめ | 2009年6月23日 (火) 23時14分

おはようございます。鮮やかな黄色になりましたね~
材料も調度きりのよい私好みのレシピです、今度真似させてくださ~い。これからの季節白玉はいいですよね~
シュシュの子供サイズというのはすばらしい!!子供のサイズって買ったものでは微妙に合わなかったりするんですよね~お裁縫上手なお友達がいていいですね~

投稿: ぶっき~ | 2009年6月24日 (水) 09時05分

たびたびすみません(^-^;
今、ポチッとしたらゆめさん三位でした凄いですね~
これからも応援しまーす(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ぶっき~ | 2009年6月24日 (水) 09時09分

こんにちわぁ~
わぁ~lovelyかわいい白玉だんご。
いいですね。。憧れます。
子どもが帰ってくるのを心待ちしながら
手作りおやつを準備するって。。
お子ちゃまも喜びますよhappy01
ワタシもそんな母になりたかったなぁ~heart01

投稿: coco | 2009年6月24日 (水) 17時16分

noteぶっき~さん
ありがとうございます!
私も、切りのいい分量が作りやすいので
大好きなんですnote
いつも、それを気にしてレシピを考えてますよ!
毎日のことだから、出来れば残ったりしない方が
いいですものねshine
シュシュも、素敵でしょ~shine
早速おそろいでつけていますhappy01

いつも応援してくださってありがとうございますheart04
とっても嬉しいですconfident

投稿: ゆめ | 2009年6月24日 (水) 20時11分

notecocoさん
そんなことないですよ~coldsweats01
私は、いつも愛情たっぷり栄養たっぷりのお弁当を
作ってあげているcocoさんに憧れますshine
お弁当も、見習って、少しずつ頑張ってますheart04
もう少し上達したら、upアップしますねcoldsweats01

投稿: ゆめ | 2009年6月24日 (水) 20時14分

わぁupnoteかぼちゃ白玉shine色もきれいで美味しそうlovely先日、おじいちゃんおばあちゃんが来た時に、息子と二人で白玉ぜんざいを作ったら、とても喜んでくれましたdelicious息子も私も初白玉作りに大満足deliciousscissors今度、かぼちゃ白玉にチャレンジしてみま~すheart01
母娘おそろいのシュシュいいですね~deliciousステキshine

投稿: あかちゃんマン | 2009年6月24日 (水) 22時49分

綺麗な色の白玉ですね~!
抹茶白玉では出せない鮮やかな色♪
目の前にこんなのが出てきたら、そりゃ~普段できないことも、ぴしーってこなせそうです。
美味しかったんだろうなぁ。
二人でおそろいのシュシュっていいですね!

投稿: takako | 2009年6月24日 (水) 23時11分

noteあかちゃんマンさん
ありがとうございますheart04
息子さんと白玉作り!いいですね~。
お孫さんが作った白玉。
嬉しかったでしょうね!
私は、おじいちゃん・おばあちゃんは両方遠方なので
うらやましいです~!
最初に蒸したかぼちゃを混ぜるだけなので
是非是非お試しくださいね!
色がきれいだし、あんこともよく合いますdelicious

投稿: ゆめ | 2009年6月24日 (水) 23時14分

notetakakoさん
ありがとうございますheart04
でも・・・いつも本気でお着替えしてよ!!
って感じですcoldsweats01
その後、幸せそうに白玉をほおばるvirgoを見ると、
ふふ・・・なんて微笑んでしまう私fullmoon
シュシュは、今日、早速おそろいでつけました♪
お気に入りですheart04

投稿: ゆめ | 2009年6月24日 (水) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/30246337

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃの白玉~いとこぜんざい風~ :

« お豆腐たっぷり♪簡単マドレーヌ風 バターなしのヘルシーおやつ | トップページ | またまたかぼちゃたーっぷりのスコーン ケーキ風? »