« いちごの茶きん 寒天ゼリー | トップページ | シンプルな食パン »

牛乳 かんてん それから苺

P5127041                             

                            

                            

                             

                            

                            

                            

昨日作ったいちごの茶巾寒天ゼリー

試しにちょこちょこっと作ったので、分量も適当でした。

出来上がってみたら、茶巾が4個。

virgo(むすめ)も「おいし~いheart04」とパクパク~っと食べ、

私も、初めて作ったので、出来はどうかしら?と思いつつ

パクパク~っと食べてしまいました。

すると、夜、dog(おっと)が帰ってきてから

「え・・・もうないんだ・・・」

と、食べたかった様子。昨日のブログを見ていたんですねー。

それなら・・・ちょっと変えて。。。

今日は、牛乳かんと組み合わせてみました♪

夢中になって作ったら、途中の写真を撮り忘れていましたcoldsweats01

まず、牛乳かんを作って、固まったら、苺とミントの葉を乗せます。

その上から、昨日のような要領で作った寒天液を流します。

P5127037                                                                                 

こんな感じ~heart01                                                               

                                                                                 

                                                                                    

P5127046_2                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                       

                                                       

                                                         

寒天にてんさい糖が入った、この琥珀色、きれいですよね。

P5127043                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

きらりshine

甘いおやつが大好きなdog 喜んでくれるかな~note

気がついたら、virgoのおやつもキマリheart04

virgoは多分大喜び。ハートだし。

牛乳 かんてん それから苺 全部大好きなものばかりです。

書きながら、金子みすずさんの詩、「わたしと小鳥とすずと」を

思い出しました。

最後の 「すずと小鳥とそれからわたし みんな違ってみんないい」

っていうフレーズが、なんだか優しくて温かみを感じます。

小さい頃に読んだ詩や歌って、ふと思い出すんですよね。

そして、昔は理解できずに言葉に出していたことの意味が

突然わかって・・・「あ!!そういうことなんだ!」なんて

声に出して驚いたりしてしまいます。

私も、virgoが大きくなった時、いろんなことを感じることが出来るように

今、いろんな種をまくことが出来たらいいな~と思いながら

過ごしています・・・が、現実はドタバタ慌しく過ぎています~。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに参加しています

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

|

« いちごの茶きん 寒天ゼリー | トップページ | シンプルな食パン »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわぁ~
昨日は、なんでだろう??
忙しくゆっくりパソコンの前に
いれなかったよwobbly
ってことで、昨日も茶巾ゼリー
見逃しちゃった。。 ガックリ(;д;)
牛乳かんもおしいそうですね。。

そろそろ、、こういったお菓子が
いいですね。。 つくりたいなぁ。。
ゼラチンとかんてんって、、
どちらがいいですか??

投稿: coco | 2009年5月13日 (水) 15時59分

仕事中に?でしょうか。
旦那様がブログを読んでくれるなんて、嬉しいですねheart04
ゆめさんのような、お料理上手なwifeで
旦那様ってば、お幸せだと思います。

「みんな違ってみんないい」
本当にそうですね。
朝、NHKの「にほんごであそぼ」でも
よく歌っているのを聴きます。
SMAPの「世界に一つだけの花」もそうですが、
みんな、その花でいいんだよ、って思います。

投稿: すとれちあ。 | 2009年5月13日 (水) 19時00分

notecocoさん こんにちは
ありがとうございますheart04
寒天もゼラチンも、用途に合わせて
っていう感じでしょうね。
健康のことを考えると、私は出来る限り寒天を
使いたいなheart04と思いますが
ムースやババロアはゼラチンのほうが
柔らかくとろける口当たりになるし。
ぷるるんってしたゼリーも
ちょっと懐かしい感じの寒天も美味しいし~delicious
選べませんね~coldsweats01

投稿: ゆめ | 2009年5月13日 (水) 23時58分

cloverすとれちあ。さん
うちのdog、やっぱり変わってるでしょcoldsweats01

「にほんごであそぼ」そういえば、
最近見てないです~。
virgoが幼稚園に入る前は時々見てましたが。
そうなんですがー。
見てみようかな、久々に。

投稿: ゆめ | 2009年5月14日 (木) 00時08分

おはようございます。ゆめさんのデザートは目も楽しませてくれますね~美味しそうだし可愛いです。
うちの娘もハート形やお花の形を今でも喜びます、先日もお弁当にハートの玉子焼きとお花切りのウィンナーのリクエストがあり幼稚園のお弁当を今でも覚えているのだなぁ~と思いました

投稿: ぶっき~ | 2009年5月14日 (木) 08時09分

noteぶっき~さん こんにちは
お嬢さん、かわいい~
小学2年生でも、嬉しいんですね~。
そして、ちゃんと覚えているんですね。
私、お弁当は得意ではなくて、いつも
悩んでしまいますが・・・
頑張って作りたいと思ってます。

投稿: ゆめ | 2009年5月14日 (木) 14時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/29585263

この記事へのトラックバック一覧です: 牛乳 かんてん それから苺:

« いちごの茶きん 寒天ゼリー | トップページ | シンプルな食パン »