« ふわふわ~の白パン | トップページ | 牛乳 かんてん それから苺 »

いちごの茶きん 寒天ゼリー

P5127032                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

そろそろ、苺の季節も終わりかな~。

ここ2・3日暑いので、おやつは冷たいゼリーにしました。

いつも容器に入れるので、今日は茶きん絞りにしてみようかな。

初めて作るけど、寒天は結構しっかりしているので大丈夫

・・・と信じてチャレンジshine

P5127015                                        

寒天をお湯で溶かして                         

てんさい糖をちょっとだけ                       

                                      

P5127017                                                                                 

ザクザクッと切った苺を                          

入れ物にラップを置いてそこに苺                    

                                       

P5127020                                                                                 

そこに、寒天液を流します                       

そして、口をキュキュッと閉じて                      

                                          

P5127021                                                                                 

こんな感じにピンチで                           

とめますsign01                                                                     

                                                                                    

10分も経たないうちに固まりますが、

冷たいほうが美味しいので、冷蔵庫へ・・・

P5127032_2                            

                          

                          

                          

                          

                          

                           

寒天に入ったてんさい糖で、ちょっと琥珀色になって

いい感じですheart04

P5127036                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

今日は、virgo(むすめ)が帰ってくるのに間に合わせようと思って

ちゃかちゃかと、適当にやってみたので分量が定まってなくてcoldsweats01

お水100ccに、寒天2g、てんさい糖10g弱かな。

また、今度、ゆっくり計りながらやってみます~note

ひとつお知らせなんですが、スパム対策のため、

コメント欄を承認制にさせていただくことにしました。

私のほうで見たらすぐに公開させていただくので

すぐには反映されません。よろしくお願いしますshine

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに参加しています

応援していただけたら嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

|

« ふわふわ~の白パン | トップページ | 牛乳 かんてん それから苺 »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。先ほどは遊びに来ていただきありがとうございました。嬉しかったです。今日はデザート作ったのですね~茶巾は可愛い形になるのですね~常温で固まるのは寒天?アガー?どちらでしたっけ?実は息子がまだ幼稚園の時に卵アレルギーだったので毎月誕生会のケーキは私が作って持たせていたのでムース系やゼリー系の冷やし固めるデザートには大変お世話になった思い出があります。私もてんさい糖愛用者です。美味しいし健康にもいいですよね~ステキな茶巾デザートにポチっとして帰りますね~

投稿: ぶっき~ | 2009年5月12日 (火) 21時38分

こんばんは~
これもまたおいしそうですね
暑い季節に、ぴったり。
それに、とっても簡単そうですね
止めるのが大変かも?

投稿: ゆうまま | 2009年5月12日 (火) 22時15分

noteぶっき~さん こんにちは
卵アレルギーの子って、意外と多いですよね。
でも、成長と共になくなることが多いみたい。
寒天もアガーも、両方とも海藻が原料で
両方とも常温で固まりますよ~。
アガーのほうが、プルルンってして透明感がありますね。
でも、原材料にカラギナンの他に添加物が入るのが
気になって、寒天を選んでしまいます。
食感は好きなんですけどね~。
応援ありがとうございます♪
また遊びに来てくださいねnote

投稿: ゆめ | 2009年5月12日 (火) 23時25分

diamondゆうままさんこんにちは
止めるの、全然大変じゃないですよ~sign01
ちょっといつもと違うゼリーにしたいときは
おすすめです。
私も、試しに作ってみたんですけどcoldsweats01
ちゃんと出来ましたhappy01

投稿: ゆめ | 2009年5月12日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/29579690

この記事へのトラックバック一覧です: いちごの茶きん 寒天ゼリー:

« ふわふわ~の白パン | トップページ | 牛乳 かんてん それから苺 »