« 子供と作る 柏餅 | トップページ | 林檎シェイプの林檎パン »

こいのぼり ちらしずし

 P5056626                                                            

                                            

                                   

                                

                                

                            

                          

                         

今日は、こどもの日。

端午の節句・桃の節句は、家で過ごすことが多いです。

朝起きてから、ひなケーキやこどもの日のおやつを作ったり、

お昼に食べるちらし寿司の準備をする・・・

そして、「大きくなったね~」なんて言いながら

写真を撮ったり・・・というのが、我が家の通常です。

今年は、こいのぼりを幼稚園でも作り、おもちゃ美術館でも作り、

家に2つも飾ってありましてcoldsweats01

「ちらし寿司もこいのぼりにしようflair」とvirgo(むすめ)と一緒に

絵を描きながら考えて作りましたheart04

P5056605                                                                                 

今回も、また牛乳パックを使いました!

しっかりしてるから使いやすい!                   

くり抜いてラップをして寿司飯を入れます                 

P5056606                                                                                 

こいのぼりの形が出来ました                     

少しずつご飯の量を

減らしています                  

                                       

P5056610                                                                                 

薄焼き卵を焼いて乗せます                      

卵焼きパンで作ったら丁度いい感じ                  

                                       

P5056617_2

その上に 具を飾っていきますshine                                    

                                                                                 

                                                                                 

                                                                                 

おとうさんこいのぼりは、しめ鯖&きゅうりでうろこを。

おかあさんこいのぼりは、茹でた海老&きゅうり。

こどもこいのぼりは、プチトマト&きゅうり。

具を乗せるvirgoの表情は真剣そのものshine

今日は、休日だったのでcameraカメラマンは全てdog(おっと)です。

P5056624                                                       

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

顔のパーツは、海苔を切って作りました。

私は眼だけつけていたんですが・・・?

dogが「口つけていい?」と言うと、

「じゃあ、ニコニコのおくちがいい~」とvirgoがリクエスト。

気がつくと、眉毛までsign02

そう、dogは眉毛がとっても濃いのです!

それを自覚して、眉毛をつけた様子coldsweats01

「じゃあ、大きいのをお父さんが食べて、お母さんが海老ので

おねえちゃんこいのぼりはvirgoがたべるんだよね?」とvirgo

・・・違います~!!

「具が全部違うから、みんなで分けて食べようね~」

と、切り分けて頂きました~sign01

栄養が偏っちゃうってば・・・coldsweats01

P5056619_2                                                       

                                                         

                                                       

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

具沢山のお味噌汁や、常備菜などと共に頂きました。

「しっかり食べたらデザートだよ~」と柏餅を飾ってnote

もちろん、デザートまでしっかり食べましたdelicious

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに参加しています

応援していただけたら嬉しいです

いつもありがとうございますshine

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

|

« 子供と作る 柏餅 | トップページ | 林檎シェイプの林檎パン »

季節のお料理」カテゴリの記事

コメント

可愛いちらし寿司ですね!!
桃の節句にはいろいろやりますが、女の子しかいないのと、そろそろみんな大きくなっちゃったので、こどもの日はイベントなしです。楽になったけれど、寂しいですよねえ。。

投稿: ゆうまま | 2009年5月 6日 (水) 14時07分

diamondゆうままさん
そうですね~。
私も、桃の節句はきっとずっとお祝いすると
思いますが、こどもの日は、後何年かしら~?
って思います。
女の子だしcoldsweats01
今はまだ小さいので、こいのぼりで
喜んでいまーすheart04

投稿: ゆめ | 2009年5月 6日 (水) 23時09分

来ちゃいました。。。
コメントありがとうございます。。。
来てビックリ!!
素晴らしい料理やお菓子の数々!!
しかも!!お子さんとのエンジョイクッキング~!!
私もの求めるものがここにもあった!!と思いました!!
またお邪魔しますね。。。

投稿: みさよ | 2009年5月 7日 (木) 02時53分

そっかぁ。
一人一匹だと、栄養が偏っちゃうんですね( ^ω^ )
ゆめさんみたいにお料理が上手だと、
こういうイベントごとに楽しめていいなぁ、って思ってたら、
しっかり栄養まで落としてないとは、
ホント良妻賢母ですsun

子どもの日、子どものころから、おひな祭りの陰に隠れて、
どうしても存在が薄かった気がします・・・。

投稿: すとれちあ。 | 2009年5月 7日 (木) 09時49分

heartみさよさん
こんにちは。ようこそいらっしゃいましたheart01
私は、おやつやパンを作るのが好きで
毎日楽しんで作っていますheart04
出来はさておき、エンジョイクッキングです~coldsweats01
こんな私ですが、また、いらしてくださいねnote

投稿: ゆめ | 2009年5月 7日 (木) 12時55分

cloverすとれちあ。さん
確かに。ひなまつりよりも影が薄かった。。。
それは、私が姉妹だからなのかな?なんて
思ったりしましたが、どうなんでしょうねー。

栄養のことはいつも考えますconfident
なかなか理想どおりにはいきませんがdash
特に小さい時って、体が出来る時期だから。
口から入るものでしか、体は出来ませんものね。
責任重大~sign01

投稿: ゆめ | 2009年5月 7日 (木) 13時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/29448449

この記事へのトラックバック一覧です: こいのぼり ちらしずし:

« 子供と作る 柏餅 | トップページ | 林檎シェイプの林檎パン »