« ノンバターのメープルスノーボール~キャラメルクリームサンド~ | トップページ | キャラメルクリーム入り マドレーヌ »

こどもと食べる みたらし団子

P4306509                             

                            

                            

                            

                            

                              

                            

小さい時、母が初めてみたらし団子を作ってくれたときの事を

よく覚えています。

「おうちで作れるんだ~shine」「わ~きれいないろshine

「とろとろになったぁ~heart04」「もちもちだ~fullmoon

いろんなことを感じました。

その情景と気持ちだけしか、覚えていませんが、

思い出深いおやつです。

先日上新粉のパッケージを見て、virgo

「わ~美味しそう~!食べてみたいな~」と言いました。

あれ、作ったことなかったっけ?そっか。。。

「じゃあ、今度作ろうね~」と約束したのでした。

子供の頃、どうやって作ってもらったのかは覚えていませんが

今日は、手軽にレンジを使って作りました。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

fullmoon材料fullmoon

上新粉 100g

もち粉 15g

きび砂糖 10g(てんさい糖はキメが粗いので今回は適さないと思います)

ぬるま湯 160cc

fullmoonたれの材料fullmoon

お醤油 小さじ2弱(味が濃い醤油なら少し少なめに・・・)

お砂糖 15g弱

みりん 小さじ半分

お水 大さじ2

片栗粉小さじ1半とお水小さじ2位で、最後にトロミをつけます

fullmoon作り方fullmoon

P4306490                                                                                 

お鍋に たれの材料を全て入れ                  

煮立ったら水溶き片栗粉でトロミ付け                

                                     

P4306491                                                                                 

耐熱のボウルに、上新粉・                      

もち粉・きび砂糖を入れ                       

ホイッパーで混ぜます                         

P4306492                                                                                 

ぬるま湯を少しづつ入れながら                  

混ぜます                                

                                      

P4306493                                                                                 

ラップをしてレンジ500wで2分加熱して                

木ベラでしっかり混ぜます                      

                                     

これを、あと2回2分間加熱してよく混ぜます

木ベラでしっかり練って、熱いうちに

手に水をつけながら、小さく丸めていきます

P4306494                                                                                 

丸めたものからフライパンへ                     

テフロン加工なら油はひかなくて大丈夫               

ちなみにこれは卵焼きパンcoldsweats01                                           

P4306496                                                                                 

全部でこの位の量になりました                   

網で焼いたらもっと雰囲気がいいかなー

でも、これでも十分香ばしいです                  

P4306511                                                         

                                                       

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

出来上がりheart04

P4306515_2                                                      

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

                                                         

琥珀色のたれが、いい感じ。

ちなみに、この器は母が作ったもの。

陶器って温かみがあって大好き。

こういう和のものにも、洋風なお菓子にもよくあうと思います。

お団子、串に刺しても良かったんですが、最初のひとつは

食べやすいけれど、残りが食べにくいしcoldsweats01

ひとつひとつ刺しながら頂きました。

日本のお菓子って、体に優しいですよね。

こういうおやつを頂きながら、熱いお茶を頂くと

日本に生まれてよかった~japaneseteaとしみじみ感じます。

もう、新茶の季節ですね~・・・heart04

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに参加しています

応援していただけたら嬉しいです

いつもありがとうございますheart04

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

|

« ノンバターのメープルスノーボール~キャラメルクリームサンド~ | トップページ | キャラメルクリーム入り マドレーヌ »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

ゆめさん  こんばんわ~~
今日は お団子よりも 器に目がいっていましたら
矢張り 手作りだったんですね
素敵な器ですね~~
私も 陶芸をやっているのですが 土臭い感じの作品がすきなの~~
美味しいみたらし ご馳走様でした~~japanesetea

投稿: たんぽぽ | 2009年5月 1日 (金) 19時47分

budたんぽぽさん
私も、土臭い?感じのものが大好きです。
温かみがあって、なんだかいいですよねheart04
陶芸されてるんですね。
素敵です。いつか、たんぽぽカフェにも載せて下さいnote

投稿: ゆめ | 2009年5月 1日 (金) 20時08分

やっと遊びにきたよ~happy01おいしそうなおやつがいっぱいだね!!楽しんで作ってる姿が目に浮かぶよ。私も全然作ってなかったし更新もしてなかったけど今日久々の更新したよ。virgoちゃんが喜んでくれそうな抹茶味のクッキーを作ったよbleah最近私も清見オレンジにはまってるから前に載ってたゼリー、今度早速作らせてもらうね~noteまたゆっくり遊びにくるよー!!

投稿: なごみ | 2009年5月 1日 (金) 21時55分

ゆめさんは親子(恐らく娘さん含め3代)でものづくりのセンスに恵まれてうらやましいです
お皿 あったかいですね(^o^)

お団子 家では 蒸す ものと思ってましたが フライパンでもつくれるんですね
ちょっと感動(って言うか、私の頭がカタイだけ?)

投稿: すとれちあ。 | 2009年5月 1日 (金) 23時54分

noteなごみさん
私のブログへようこそ。
来てくれてありがとうheart04
毎日慌しく過ぎるので、
お手軽レシピばかりだけど
マイペースで更新していますshine
清見オレンジ、おいしいよねdelicious
また、是非遊びに来てね。
なごみさんのところにも、遊びに行きますheart04

投稿: ゆめ | 2009年5月 2日 (土) 00時36分

cloverすとれちあ。さん
そんな、センスなんてないですcoldsweats01
でも、母が作る器は好きで。
「葉っぱの形の作って~」とか
リクエストしたりしてますshine
お団子は、ほぼレンジで蒸された状態になるので
出来上がりなんですが、ちょっと焦げ目をつけると
更にいい感じでしたheart04
次の日も、柔らかかったです。
機会があったら作ってみてくださいね~delicious

投稿: ゆめ | 2009年5月 2日 (土) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/29368468

この記事へのトラックバック一覧です: こどもと食べる みたらし団子:

« ノンバターのメープルスノーボール~キャラメルクリームサンド~ | トップページ | キャラメルクリーム入り マドレーヌ »