« チョコレート味の生キャラメル | トップページ | ハム エピ »

清見オレンジの寒天ゼリー

P4186236                             

                            

                            

                            

                            

                            

                            

最近、寒天がお気に入りの我が家。

美味しいし、体にもいいし、なんだか優しく懐かしい味confident

昔、母が作ってくれていた寒天。

その頃は、棒寒天しかなくて、水に戻して煮て・・・と

今よりもは手間がかかっていたし、一度に沢山作っていたと

記憶しています。

今は、粉寒天という便利な商品があるので、少量のゼリーを

1gの寒天を使って作ることも出来るshine便利な世の中になりました。

先日作った清見オレンジのゼリーと同じレシピで

今日は、ガラスの器に作りました。

先日作った時、家族から予想以上に好評でshine

dog「お・おいしい・・・」

virgo「おいし~いheart04

・・・と、あっっというまになくなってしまいました。

また食べたいな、という嬉しいリクエストに答えて、

今回は、オレンジバスケットではなくて、おうち用に簡単に。

P4186227

                                       

果汁をギュギュッと絞ります                       

果肉を飾り用に少し取っておいて                   

                                       

P4186234                                                                               

最後に飾りましたnote                                                         

                    

またまた、あっという間になくなってしまいましたhappy01

今度は、寒天をどう使おうかな~flair

わくわくしますdelicious

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに参加しています

クリックすると投票されるしくみです

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

                                                                                 

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

|

« チョコレート味の生キャラメル | トップページ | ハム エピ »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

heart04ゆめさん
おはよう~~
ゆめさんのお母様も作っていましたか
私も 子供達に 牛乳寒天にミカンの缶詰をいれたりして 良く作ったものでした

懐かしい時代ですgood

投稿: たんぽぽ | 2009年4月25日 (土) 07時38分

budたんぽぽさん
そうそう、みかんの缶詰も懐かしいな~。
昔は、今みたいに材料が豊富ではなかったけれど
改めて食べると、体に優しく
懐かしい味ですよねheart04
ほのぼの~confident

投稿: ゆめ | 2009年4月25日 (土) 22時36分

粉寒天 便利ですね
手間考えなければ 棒のが味わいがある気がしますが(私みたいなものぐさには断然粉なんでしょうね)

清見オレンジ 美味しいですよね
それをゼリーにしちゃう!ゼータクです(^o^)

投稿: すとれちあ。 | 2009年4月26日 (日) 00時43分

これからの季節にぴったりですねhappy01

寒天は
カロリーも低く
お腹の掃除もしてくれるのでclover

体に優しいスイーツですねwink

投稿: 子猫 | 2009年4月26日 (日) 17時14分

cat子猫さん
ほんとうに。これからの季節に
ぴったりですよね。
暑くなるとヒンヤリプルルン・・・が
美味しい・・・heart04

投稿: ゆめ | 2009年4月26日 (日) 22時19分

いやもう、このゼリーは絶品ですよ。
本当にフレッシュで美味しかったです。
粉寒天ってすごく画期的ですよね。
私も牛乳寒が懐かしい想い出の味です。

投稿: rukana | 2009年4月29日 (水) 12時50分

cloverすとれちあ。さん
確かに、棒寒天の方が、味わいがある気がするし
懐かしい気もしますね~。
でも、怠け者の私は、粉しか買えませんcoldsweats01

投稿: ゆめ | 2009年4月29日 (水) 23時25分

librarukanaさん
ほんとに画期的ですよね、粉寒天。
もう、戻れない(^_^;)
みんな、幼い頃の懐かしい味なんですねnote

投稿: ゆめ | 2009年4月29日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/29274011

この記事へのトラックバック一覧です: 清見オレンジの寒天ゼリー:

« チョコレート味の生キャラメル | トップページ | ハム エピ »