« 食パン&サブマリン | トップページ | お砂糖なしのレーズンパン »

生クリーム・牛乳なしの★カルボナーラ★

P4055735                            

                             

                            

                            

                            

                            

                            

休日のお昼。何にしようかな・・・いつも悩みます。

すると、virgoからのリクエストは、「カルボナーラdelicious

「うーーーん。カルボナーラ。。。生クリームないし・・・」と言うと

dogが、「入れなくてもできるんじゃない?本場のローマでは

入ってないのが普通みたいだよ。」と言いました。

へぇぇぇぇshine知らなかった!イタリアの本場では入らず、あっさり味。

いつでも家庭でできるマンマの味らしいです。

ただ、イタリアで使うチーズはもっとコクがあるらしく、

その味に近づけるために、

日本では、生クリーム・牛乳などを使うようになったそうです。

「じゃあ、やってみようsign03」ということで、3にんで張り切ってキッチンへnote

P4055716 まずは、お湯をたっぷり沸かして                   

パスタを茹で始めます                          

その間に、フライパンにベーコンを入れ

弱火でじっくりじっくり焼きます                     

P4055723                                                                                 

カリカリになるまで                             

じっくりと 

                            

P4055720

その間に、卵をボールに

割りいれます                    

1人1個くらいでOK                           

そこにパルミジャーノレッジャーノを

好きなだけheart01

もちろん粉チーズでもOK                          

生クリームや牛乳が入らない分、チーズでコクを出すので

少し多めに入れたほうが美味しいです。

そして、軽く、塩とペッパー。

ブラックペッパーが香りが良くて合うと思いますが、

我が家はvirgoがまだ辛くて食べられないので、

取り分けていただく時に個々にかけますcoldsweats01

P4055730ソースを絡めるので、パスタは固めに               

アルデンテに茹でたパスタを                       

フライパンに入れ、そこに

卵&チーズを入れて絡めます

P4055734 盛り付けて・・・

出来上がりshine                             

                                      

                                     

ダマダマにならないように作ったら、

最後に卵液少し残ってしまいましたが

dogが、盛り付けた後に、それでチーズオムレツsign02を作って

添えていました。

オムレツも大好きなvirgoは、大喜びhappy01

カルボナーラには野菜が入らないので、

温野菜のサラダのような、具沢山スープと共に頂きましたdelicious

初めて作ってみましたが、とっても美味しくできました!!

コクはあるけれど、後味がよく、こってりし過ぎず、

また作ろうね!といいながら頂きましたrestaurant

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに2つ、参加しています

クリックすると投票されるしくみです

応援していただけると嬉しいです

いつも、本当にありがとうございますconfident

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

|

« 食パン&サブマリン | トップページ | お砂糖なしのレーズンパン »

お料理」カテゴリの記事

コメント

いいですよねぇ、カルボナーラ。
私も大好き、よく作ります。
でも、本場では生クリームを使わないとはオドロキ。
まぁ、そっちの方がヘルシーでしょうし、いいですよね。
確かに、野菜がないから
バランスとるためにサイドのメニューが必要なんですよね
(私はタマネギ等を炒めて入れますが、それでも足りないって感じ)。

投稿: すとれちあ。 | 2009年4月 7日 (火) 12時21分

goodこんにちわ~~
カルボナーラ大好き~
もともと クリームソース類が大好きなので
カルボナーラも大好物!
今度↑のレシピを拝借して作ってみます~~
美味しそうですね

投稿: たんぽぽ | 2009年4月 7日 (火) 14時29分

cloverすとれちあ。さん
本場では生クリーム入らないって
驚きですよね。
そうそう、野菜を足さないと
炭水化物にたんぱく質だけ!って感じですよね。
でも美味しいheart01

投稿: ゆめ | 2009年4月 8日 (水) 00時24分

budたんぽぽさん
カルボナーラ、美味しいですよね。
virgoも大好物なんです。
でも、思い立ってできない・・・って
思っていたんですが、このレシピなら
可能です~heart01
あっさりしていて美味しかったので
おすすめですhappy01

投稿: ゆめ | 2009年4月 8日 (水) 00時27分

これは良いですね~
チーズのみなら私もいただけそうhappy01
しかしご主人様、博学ですね~~~shine

投稿: rukana | 2009年4月 8日 (水) 14時10分

librarukanaさん
後味さっぱりだけど、コクがあって
美味しかったですよdelicious
dogは、博学というよりも、食いしん坊shineなのです~。
ふふふ。

投稿: ゆめ | 2009年4月 8日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/29003899

この記事へのトラックバック一覧です: 生クリーム・牛乳なしの★カルボナーラ★:

« 食パン&サブマリン | トップページ | お砂糖なしのレーズンパン »