« お砂糖なしのレーズンパン | トップページ | あんこ入り よもぎさくら蒸しパン »

あんこ入り ぱっくん 白玉

P4086016                            

                            

                            

                            

                            

                            

                            

今日のおやつは、白玉団子。virgoの大好きなもののひとつです。

いつもは、フルーツと一緒に食べたり、あんこを添えたりしますが・・・

あんこを添えると、いつも器にベタベタってくっついてしまうので、

それを、スプーンで一生懸命すくって食べるvirgoの姿を見てflair

そうだ、あんこを包んでみようflairということで、やってみました。

P4085985                                       

まずは、あんこを5g位ずつ                       

丸めて、包みやすいように                       

冷凍庫に入れます                            

P4085990                                                                                 

白玉粉をボールに入れて                         

水を少しずついれて                          

耳たぶの固さになる位にします                    

P4085992                                       

丸く平らにして                              

あんこを乗せて包みます                        

                                       

P4085996                                       

沸騰したお湯の中に投入!                      

色が半透明になって                          

少し浮いてきたらOKです                        

P4085997                                     

冷水に入れて                            

冷やします                              

                                      

P4086006                                      

抹茶も作りました                           

もちろんvirgoのリクエストです                      

               

P4086010_2                       

                         

こんな感じ                    

                            

                         

                          

                           

今日は、桜が満開cherryblossom

風が吹いたら、ひらひらひら・・・

なるべく、長く咲いていてほしいですね。

せっかくなので、さくらの塩漬けを飾ってみました。

塩豆がみつまめに合うように、いい塩加減でしたnote

P4086021                                            

                          

                          

                          

                         

                          

                          

ちなみに、切ったらこんな感じです。

virgoは一口で、ぱっくんhappy01

お皿にベタベタくっつくこともなく、

にこにこで「ごちそうさまでしたheart04」と満足げに

手を合わせていました。

今日のおやつは、大成功shine

virgoと共に、大満足のわたしでしたconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ランキングに2つ参加しています

クリックすると投票されるしくみです

応援していただけると嬉しいです

いつもありがとうございますshine

                                      

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

|

« お砂糖なしのレーズンパン | トップページ | あんこ入り よもぎさくら蒸しパン »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

ゆめさん おはよう~~
毎日 手作りオヤツを作っているのですね
お団子も ゆめさんのレシピをみていると
簡単に作れそうですね
凄く 面倒で 難しく考えていました。
何か 作りたくなったらお料理の本をみるより
ゆめさんの所へ とんできますね
virgoもしあわせですね~~
マメな人でなければ なかなかできませんよね・・・
では お決まりのflairをね
また  きま~~す

投稿: たんぽぽ | 2009年4月 9日 (木) 11時16分

白玉、おいしいですよね。
大好きだし、簡単だし、
本当はちょくちょく作りたいけど、
買い物の時、
白玉粉の値段を見て、
ついつい上新粉や小麦粉より高いので、
避けてしまう生活丸出しの自分がいます。

餡をくるんでしまう、なんて
さすがゆめさんですね^o^/

投稿: すとれちあ。 | 2009年4月 9日 (木) 13時50分

三色白玉なんですね
おいしそう!!
やっぱりお花見にも手作りお団子なんでしょうか。
お菓子って、ちゃんとおうちでできるんですねえ
自分で作ったことがないので。いつもすごいなあって思っています

投稿: ゆうまま | 2009年4月 9日 (木) 20時13分

budたんぽぽさん
いつも応援ありがとうございますshine
お団子とか、やってみると結構簡単に
出来るんですよね~。
いつでも飛んで?いらしてくださいheart01
嬉しいですnote
何かリクエストがあったら教えてくださいね。
いろいろやってみるのも好きなんですheart04

投稿: ゆめ | 2009年4月 9日 (木) 23時08分

cloverすとれちあ。さん
そうそう、白玉粉って少しお高めですよね。
なので、我が家も時々ですcoldsweats01
上新粉といえば、白玉作りながらvirgoから
みたらし団子のリクエストがあったので
近々作るかも・・・。
餡を包むのは、自分でも気に入りましたhappy01
何も言わずに出して、ビックリする顔を見るのも
楽しいかもしれませんねhappy02

投稿: ゆめ | 2009年4月 9日 (木) 23時14分

diamondゆうままさん
ありがとうございますshine
お花見団子は作りませんでしたがcoldsweats01
おうちで作ると、材料も全部自分で把握できるのが
安心なんです~note

投稿: ゆめ | 2009年4月 9日 (木) 23時17分

おいしそう~~~heart04
白玉、私も大好きですhappy02
シンプルに黒蜜ちょっぴりたらして食べます。
でもあんこだま、GOODshine
冷凍するひと手間で上手に出来ますね。
さすがゆめさん!

投稿: rukana | 2009年4月12日 (日) 12時59分

librarukanaさん
そうなんです。冷凍するとやりやすいheart01
肉まんのアンとかも、そうしちゃいますよshine

投稿: ゆめ | 2009年4月12日 (日) 17時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/29028794

この記事へのトラックバック一覧です: あんこ入り ぱっくん 白玉:

« お砂糖なしのレーズンパン | トップページ | あんこ入り よもぎさくら蒸しパン »