« 黒砂糖入り サクサクホロホロクッキー | トップページ | お手軽 マドレーヌ »

メープル 生キャラメル

メープルシロップの生キャラメル。。。

dogが作ってくれました。

P3014645_2

いつもの材料に、

メープルシュガーとメープルシロップを入れて・・・

ブクブクブクブク・・・・                          

                                     

                                                       

P3014647

少し泡が小さくなって少なくなってきて

色が少しだけ濃くなってきて

トロミがついてきたら・・・後はタイミングが勝負ですshine

                                     

                                                      

P3014648

dogは、もうコツをつかんでいるようで、柔らかさも絶妙heart01

口の中でとろりととろける感じ。

                                                                               

                                                                                                                     

P3014651

粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて冷やしてから

包丁で切ります。

急いで切って包まないと、段々柔らかくなってきてしまいますrun

                                                                               

                                                                                                                     

                                                      

P3034663

とっても優しい味。

でも、夫dogは、黒糖の時と同様に

納得していない様子。

「もっとメープルの風味が出すには・・・

出来上がる直前に加えればいいのかな・・・」

研究心旺盛ですshine 楽しみheart01

私は、「これ美味しい!」と満足してしまうから、そこから成長しないのです。

見習わなくては・・・coldsweats01

|

« 黒砂糖入り サクサクホロホロクッキー | トップページ | お手軽 マドレーヌ »

★メープル★」カテゴリの記事

コメント

夫婦揃って名パティシエですね^-^
いいなあ。

我が家なんて、私がつたないお菓子づくりをするだけで、
パートナーのさるびあ。は全く…。

いつも思うんですが、
ゆめさんのお菓子は、とても美味しそうなんですが、
それだけではなく、
周囲の飾りつけもかわいくて素敵ですよね。
お菓子は、甘いのみにあらず。
ゆめさんのように、
目でも満足できるお菓子づくり、目指したいです。

投稿: すとれちあ。 | 2009年3月 6日 (金) 09時22分

最近、生キャラメル作りに凝ってるね。
ご主人もかなり研究熱心だよね。
先日頂いた生キャラメルは本当に美味しかったよgood
今日の新聞のテレビ欄を見ていたら
ハニカミで里田まい花畑牧場生キャラメルレシピ公開!
って書いてあったよ。
私も見てみたいけど時間が遅いので録画しておこう
かしら~

投稿: クラモティ | 2009年3月 6日 (金) 10時16分

cloverすとれちあ。さん
パティシエなんて、とーーーんでもない!
夫のお菓子作りはキャラメルが初めてだし、
私も、いつも出たとこ勝負でお恥ずかしいcoldsweats01

飾りつけ、ほめてくれてありがとうございますnote
お菓子たちが居心地がいいように~なんて考えたりして
楽しんで撮ってますcamera
とかいいながら、少しでも美味しく見えるといいなheart01なんてことも考えてまーす
coldsweats01


appleクラモティ
そうなの。最近、キャラメルニ凝ってるのdog
いろんな味が出来るのすごいよね。

レシピ公開!?私も録画しておこうっと。
情報、ありがとうhappy01

投稿: ゆめ | 2009年3月 6日 (金) 11時08分

メープル好き・・・相変わらずですねcherry
先日会社の近くの商店街で生キャラメルを購入
桜味がなかなか美味しかったよcherryblossom
私も手作りに挑戦してみようかなpunch
絵文字が旦那様にそっくりなのが
ちょっぴり笑っちゃいます。

投稿: ココマンゴ | 2009年3月 7日 (土) 21時37分

catココマンゴ
そうなの・・・一生メープル命だと思うわmaple
あの香り。。。
桜味・・・季節だねぇ・・・
絵文字、夫dogに似てるよね。
私も、これしかない!って思っちゃったの。ふふ。

投稿: ゆめ | 2009年3月 8日 (日) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/28467365

この記事へのトラックバック一覧です: メープル 生キャラメル:

« 黒砂糖入り サクサクホロホロクッキー | トップページ | お手軽 マドレーヌ »