« キッズ ホワイトデー | トップページ | お急ぎ コーングリッツ パン »

ほっかほか にくまん&うさぎ あんまん 

今日のお昼は、fullmoonにくまんfullmoon

生地をコネて・・・1次発酵して、

P3144808                                                                                    

生地を伸ばして、肉あんを包みます

ちょっとくらい いびつな形になっても気にしません

自分で包むshineということが大切なのですshine

                                                       

P3144812                                         

いつもやっている、パン生地にチーズを包むよりも

滑って難しいけれど、なんとか閉じることが

出来ました。小豆餡は、包んで卵形にします

                                                        

P3144818 ほっかほか~heart04                            

こんな感じに蒸しあがりました

大きく成長!!fullmoon

我が家にはせいろがないので

大きな蒸し器を使っています

いつかほしいな~shine                                       

                            

P3144820                           

小豆餡のは、ハサミを入れて

お耳をつくりました

うさぎさんです

目は、けしの実

黒ゴマがあったら

丁度いい大きさかなー

今、すりゴマしかなくてcoldsweats01

小さな目になってしまいました。

でも、優しい感じでかわいいかも。

のどかな土曜日のランチ。にくまん&野菜たっぷりスープにしました。

うさぎさんはおやつのつもりでしたが、

「スープをぜーーんぶ食べたら、うさぎさん 食べたいheart01

virgo

「ぜーんぶ食べたらいいよ」

お約束どおり、にくまん&野菜スープをぜーんぶ平らげたvirgo

満足げに、うさぎさんを食べていましたdelicious

|

« キッズ ホワイトデー | トップページ | お急ぎ コーングリッツ パン »

季節のお料理」カテゴリの記事

コメント

うさぎさん かわいい(*^o^*)


ウチは 横浜中華街が近いから ついつい買いに行っちゃいます
それはそれで楽しいけど やっぱりゆめさんみたいに上手に作れたらいいなぁって思います。

質問なのですが、
パン生地に具を詰めたあと きれいに口を閉じるには コツありますか?
どうしても うまく閉じなくて 痕が残ったり 最悪 何かの拍子に開いたり…
レベル低い質問ですみません

投稿: すとれちあ。 | 2009年3月14日 (土) 23時11分

うらやましい・・・
中華街に買いにいける近さなんて!!

口を閉じる時、まず、生地が乾燥してしまうと
とっても閉じにくくなってしまうので
濡れた布巾などをかけて、生地が乾燥しないように
しておくこと。
あと、中身が油脂を含んだもの(肉餡とかカスタードとか)
を包む時は、閉じ目に油脂分がつかないようにしないと
ヌルってなって付きにくいです。
もし、ヌルってなってしまったら、周りの生地を
たぐり寄せるようにして油脂がついた生地ごと
包んじゃえ~!ってしますcoldsweats01
最初に、対角線同士でくっつけるとやりやすいと
思いますshine
やって見せるのは簡単なのに、口で説明するのって
難しい!!わかりにくかったら、
また聞いてくださいねshine

投稿: ゆめ | 2009年3月14日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/28614185

この記事へのトラックバック一覧です: ほっかほか にくまん&うさぎ あんまん :

« キッズ ホワイトデー | トップページ | お急ぎ コーングリッツ パン »