« 抹茶のさくらパン 栗パン ミッキーパン | トップページ | うすうすうす・・薄紅色のカリカリ大根  »

抹茶生キャラメルの作り方

P2234489                            

                           

                           

                           

                           

                            

                            

最初に、花畑牧場のレシピでプレーン生キャラメルを作った時・・・                     

レシピに忠実に作ったんですが・・・

いろいろ改良?して、更に抹茶が入ったレシピです。

最近、生キャラメル作りがプロっぽくなってきた夫dog

花畑オリジナルの原材料は

P3245452                                                                                 

 

                                                                           

ですが、

1.バターが入ると、抹茶の風味が薄れるのと

 こってり感が増してしまうということから、排除。

2.蜂蜜は雑味が多いので、その分を水あめに置き換える。

・・・という感じで変わっています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

fullmoon材料fullmoon

牛乳 150cc

グラニュー糖 120g

水あめ 20g

お抹茶 3g

生クリーム 200cc

fullmoon準備しておくことfullmoon

バットにオーブンシートを敷いておく 或いは

オーブンシートの四隅を折って箱状にしておく

fullmoon作り方fullmoon

 P3215361 

牛乳・グラニュー糖・水あめを                    

フライパンに入れます                          

お抹茶は茶漉しで漉して

入れます                            

                                     

P3215363                                                                                 

グラニュー糖が溶けたら

生クリームを入れます                         

                                       

P3215366                                                                                 

それから、ひたすら煮詰めます                  

時間については、大体・・・

30~35分位

 P3215369                                                                                 

でも、結局状態を見て

見極めします

ぶくぶく・・・沸騰している状態                    

                                        

 P3215373                                     

だんだん泡が大きくなってきて

泡が消える速さが遅くなってきます

この位になったら、混ぜ続けます                                     

                                     

P3215376                                      

フライパンの底が見えてきます                                     

この位になると、焦げる可能性があるので

気をつけて、手早く混ぜていきます

 P3215382                                                      

一筋線が見えるくらいになったら

もうすぐ!

ここでの見極めが肝心です

早すぎると、切る時に柔らかすぎて切れないしベタベタ・・・

遅すぎると、固くなって、ふつうのキャラメルっぽくなります

見極めの1つのやり方として、氷水の中に1滴落としてみて

フワーっと溶けずに、固まって底に沈んだらOK

P3215388                                     

準備していたオーブンシートに

流しいれます

粗熱が取れたら冷蔵庫へ

                                                     

P3215407                                                                               

冷えたら、包丁で切り分けて

1つずつ

オーブンシートなどで包みます

                                                      

プレーン生キャラメルは、お抹茶を入れないだけです。

こってり感を出したい時は、無塩バターを20g入れます。                     

                                                      

疲れたときに、ポイと口の中に入れると

ふわ~heart04っと幸せが、お口の中にひろがって

ほぉ~confident となります・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

にほんブログ村のランキングに参加しています

青い文字のところをクリックしていただくと

投票される仕組みです。応援していただけると嬉しいです

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村                                                                                        

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

|

« 抹茶のさくらパン 栗パン ミッキーパン | トップページ | うすうすうす・・薄紅色のカリカリ大根  »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

とてもわかりやすくまとめて下さいましたね。
ゆめさん、お菓子づくりだけでなく、
手順書作るのもうまいんですね^o^

今は、公私ともに卒園・入園式を控え、
なかなか新しいお菓子作りに挑戦する
時間がとれそうにありませんが、
いつか、いつか挑戦したいですhappy01

投稿: すとれちあ。 | 2009年3月24日 (火) 16時37分

virgoゆめさん
こんばんわ~~
キャラメルもこうして 作ると なんだか
不器用なたんぽぽにも作れそうで 嬉しいですflair
すっごく 分かりやすくて ありがとう~~
時間を作って 挑戦してみます
ありがとうね~~これからも 簡単に出来る おやつを教えてくださいね
お友達になれて 良かったですscissors
ブログ村 ポッチとしておきました~
応援しますので 頑張ってね~~
↑作りかた しっかりbookpencilさせてもらいました~~。  ありがとうねvirgo

投稿: たんぽぽ | 2009年3月24日 (火) 19時48分

cloverすとれちあ。さん
わかりやすいって言ってもらえて、よかったですconfident
この、節目の時期、慌しいですよね。
落ち着いて、気持ちと時間に余裕が出来たら
作ってみてくださいね♪

投稿: ゆめ | 2009年3月24日 (火) 23時21分

budたんぽぽさん
こんにちは。不器用なんて、そんなご謙遜をshine不器用な人に、
あんなに沢山きれいな花を咲かせることは出来ませんよ~!
細かい仕事ですよね。鋭い洞察力も必要だし。。。
それに愛情もheart01

私、作業が大変なお菓子を黙々と作るのも好きなんですが、
今は子供も小さいし、時間はかけたくないし、
身近にある材料で作れるものを、
子供と楽しく作るほうがいいな~って。
なので、お手軽お菓子、これからも作っていきますよdelicious
応援ありがとうございますheart01
これからも、よろしくお願いしますshine

投稿: ゆめ | 2009年3月24日 (火) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/28774013

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶生キャラメルの作り方:

« 抹茶のさくらパン 栗パン ミッキーパン | トップページ | うすうすうす・・薄紅色のカリカリ大根  »