« お手軽 ポリポリ グリッシーニ レシピ | トップページ | フランス風!? 子供ピザ »

さくら・・・抹茶プチプチどら焼き

P3285582                             

                            

                            

                            

                            

                            

                            

                                                        

東京の桜の蕾は、まだまだ固いですが、

この寒さが和らいだら一気に咲きそうcherryblossom

桜って咲き始めたら、散ってしまうまで早いのがちょっと寂しいsweat01

だからこそ、今この時期を楽しみたいですねcherryblossom

今日は、3月の18日に作った、プチプチどら焼きの

桜・抹茶バージョンです。

お友達が遊びに来るので、こないだのどら焼き焼こうか。

というと、「まっちゃあじにしよう!」とvirgo

なるほど、前とちょっと変えて抹茶にして、桜を咲かせてみようcherryblossom

ということで、作りました。

またまた蜂蜜を入れて作ったので、いい色がつきましたnote

P3285547                                        

極弱火にして、じっくり・・・                        

プツプツ・・・                                 

                                      

                                                       

P3285553                                       

たくさん焼けました                           

                                         

                                       

                                                       

P3285560                          

virgoも満足げ                   

                           

                          

                          

                          

                          

                                                      

ぷちぷちどら焼きの下の四角のカードは大好きなお店

「くれよんはうす」のカード。一般的なカードの大きさです。

大きさがわかりやすいかな、と思って置きました。

 P3285584

                          

                          

                          

                          

                           

                          

                          

抹茶の生地だと、断面が綺麗な色ですね~heart04

遊びに来てくれた子供達も、美味しそうに食べてくれたので

嬉しかったです。

P3285591                                                       

                          

                          

                          

                          

                          

                          

                                                      

これは、お友達が作ってきてくれた、チョコロールケーキdelicious

とっても美味しく頂きました。子供達もペロリwink

甘いもの好きなdogの分まで持ってきてくれましたheart01

きっと、とても喜ぶと思います。

にぎやかで、楽しい1日でしたnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

にほんブログ村のランキングに参加しています

クリックすると投票される仕組みです

応援していただけたら嬉しいです

いつも、ありがとうございます

↓↓↓↓↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

|

« お手軽 ポリポリ グリッシーニ レシピ | トップページ | フランス風!? 子供ピザ »

和風のおやつ」カテゴリの記事

コメント

ピンク・茶色・緑、のトリコロールが鮮やかですね。
新芽が出始め、まだ花の散っていない桜みたい。
↑の状態は、あまり好きではないんですが、
ドラちゃんとして見ると、
それがきれい&かわいく感じるから、不思議です。

ちょっと話変わりますが、
私は、八丈島が好きなので
(島の花がストレチアなんです)、
お菓子で緑色を出す時は、
明日葉のパウダーを使っています。

投稿: すとれちあ。 | 2009年3月29日 (日) 08時25分

こんばんは
どらやきって、自分のウチでできるんですね@@
って、この間と同じようなコメントになってしまいましたが、本当に感心してしまいます。手作りでお菓子を作ってもらったら、子どもも最高の思い出になりますよねえ。わたしなんかクッキーくらいしかできませんので。。。

投稿: ゆうまま | 2009年3月29日 (日) 21時13分

cloverすとれちあ。さん
八丈島、住んでいたんですか??
明日葉ってどんな葉っぱなんですか??
質問攻めcoldsweats01初めて聞いたので。
島の花が、ストレチアなんですね。
すごーく納得しました。

投稿: ゆめ | 2009年3月29日 (日) 22時45分

diamondゆうままさん
このどら焼き、ホットケーキミックスで作ったんですよ。
とっても簡単です!
レシピ載せようかと思ったんですが時間がなくて
こんな感じになりました。

私、凝ったお菓子をじっくり作るのも好きだけど
今は子供も小さいし、手抜きしつつ時間短縮して
時には子供と一緒に楽しんで作る・・・
という感じなんです。
ゆうままさんちのお子様は、大きいようなので
おやつは食べないかな~?

投稿: ゆめ | 2009年3月29日 (日) 22時50分

何度かコメントしたのだけどうまくいかず、三月も終わっていきます。
いつもいつも感心しています。
そしてどれも食べたーいheart04
春休みには、娘と何か作ってみたいですhappy01

投稿: mako | 2009年3月30日 (月) 13時33分

heartまこさん
コメントありがとうございますnote
疑問点があったら詳しく載せるので
言ってくださいねconfident
是非是非、娘&息子と一緒にクッキングで
楽しんでくださいheart01

投稿: ゆめ | 2009年3月30日 (月) 14時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/28851996

この記事へのトラックバック一覧です: さくら・・・抹茶プチプチどら焼き:

« お手軽 ポリポリ グリッシーニ レシピ | トップページ | フランス風!? 子供ピザ »