« お味噌作りの日 | トップページ | 胚芽のパンと全粒粉のパン »

恵方巻

今日は節分!

幼稚園バスから降りてくるなり、「おにさんのおめん~!!かなぼうもある~!!」

そう。幼稚園で、毎年作るのです。去年はくれよんで描いていたけれど今年は絵の具を

使ってる・・・そんなことでも成長を感じます。

家に帰って、まずは「おまめ、かぞえてたべる~sign03

P2034306_2

家族3人分、もくもくと数えてはお皿へ・・・・

途中で、「わかんなくかったぁーー」と言いながら、頑張ってましたcoldsweats01

P2033488   

それから、夕食の恵方巻作り。

毎年恒例です。

去年は細巻にしたけれど、今年は太巻きにしてみました。

具をいろいろ入れたほうが楽しいし。

海老は、頭を取ってその時に背わたも引っ張って取って、尻尾まで竹串をさして塩茹ですると、まっすぐになるので巻くときに P2033492_2

巻きやすいです。それから、きゅうり、卵、ツナなどを入れました。

いろいろ入れたら、ちょっと太すぎたかも・・・

「半分にきってあげようか?」

と言ってみましたが、                                                                               

       P2034320

「そのままたべる~!!」

すごい・・・わが子ながら。。

そんなに頑張って食べなくても・・・

さすがに全部は食べられませんでしたcoldsweats01

食べたら逆に心配だけどwobbly

|

« お味噌作りの日 | トップページ | 胚芽のパンと全粒粉のパン »

季節のお料理」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153126/27762268

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻:

« お味噌作りの日 | トップページ | 胚芽のパンと全粒粉のパン »