« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

マッシュポテトパン ウインナー入り

今日の夕食は、カレーライス&サラダに決定!

なぜ、昼間から決めたかと言うと・・・サラダにポテトサラダを入れることにして、

明日の朝食用のパンにも、マッシュheartポテトを入れよう!と思ったからです。

そう。私はとっても怠け者。。。いつも、抜けるところで手を抜いて、ついでに力も抜いて・・・

という感じです。

パンをこねて、1次発酵中にじゃがいもを茹でて、マッシュheartポテトを作って冷ましておきます。

P2264574_2

                                     

生地を丸めてつぶして、麺棒で四角に伸ばして、    

スケッパーで切れ目を6本。なんだかモンステラの葉っぱみたいで、かわゆいです。

                                                        

P2264576_2                                                                                 

そこに、用意していたマッシュheartポテトを乗せます。 にんじんや玉葱もかくれんぼ!取れるところでどんどん野菜を取ることを心がけています。

                                                 

                             

P2264577_2                                                           

それから、アクセントにウインナーを乗せて、パタンパタンと交互に折って成型。

                                     

                                     

P2264587

                                  

いい感じにふっくらになりました。

2次発酵が終わり、オーブンに入れます。

                                      

                                                     

P2264589                                                         

こんな感じ。

明日の朝、いただきまーす。

その前に、おやつになるかも?

                                     

                                       

 

                                                      

                           

                                                          

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キッズ ドーナツ

今日は、娘virgoと一緒にドーナツ作りcd

・・・と言っても、普通のドーナツではありません。

おもちゃ?のドーナツメーカーです。

子供用なので、揚げず、電子レンジで仕上げます。

まず、シェーカーに牛乳、卵、粉(ホットケーキミックス)、砂糖を入れて、シェイクシェイクsign01

P2254539_2                                 

それから、型に流して・・・

上から型をかぶせて・・・

電子レンジ700wで50秒。

型から出して、お楽しみのデコレーションです。

                                 

P2254548                                                                  

型を被せて、泣かない粉糖を               

茶漉しでかけて、型を外すと・・・

                                 

                                

                                

P2254550                                                               

こんな感じheart01

そうそう、プレーンドーナツにしようと思っていたんですが

「抹茶がいい!」というので抹茶ドーナツ。

前回はプレーンだったから、ココアパウダーをかけて

                                 

P2254569                            

チョコを溶かして、名前を描いたりハートを描いたりしたんだけれど、今回は抹茶なので粉糖。

楽しくなっちゃって、殆どデコレーションしちゃいましたvirgo               

写真を撮ろうと思ったら、娘virgoがセッティング。

でもずーっとアイロンビーズで作ったうさぎさんで遊んでいるので、そのまま撮っちゃいましたcamera

| | コメント (4) | トラックバック (1)

焼き林檎

今日のおやつは、apple焼き林檎apple

何故かと言うと・・・先日の日曜日、TV番組の「ちびまる子ちゃん」sign01              

まるこが、お友達のおうちで初めて焼き林檎を食べて感動して、自分でも作ってみる・・・

という内容を、面白おかしくしてある感じのお話でした。

virgoは興味津々で、「ね、やきりんごってたべたことある?まるちゃんか、たまちゃんか

としこちゃんの家に行って、作り方をおしえてもらいたい!!」

と、私に懇願coldsweats01

「えっと・・・まるちゃんちって、どこか知ってる?お母さんは知らないなぁ。           でも、食べたことあるし、作れるよ。林檎あるし。作ろっかapple」という感じで決定sign01

そういえば、私も小さい頃、母がよく作ってくれてたな~と思い出しました。

林檎のお菓子はよく作るのに、焼き林檎は作ってあげたことがなかったのでした。

P2254515

林檎2個と、朝の残りの半分。

子供に丸ごと1個は多いかもしれないし、半分で作ったことがなかったので興味本位でmoon2半分のも。                                                 

                                                                                          

 

P2254520_2 芯をくりぬいて・・・     

破裂しないように竹串で、プスプス刺します。            

これは全て娘virgoにお任せ。              

それから、フィリングに、きび砂糖、シナモン、レーズン、バター少々。   

                                                       

P2254529

じっくり・・・190度で40分焼いたけど、もうちょっとかな思って

更に10分、焼きました。

段々甘酸っぱい香りが漂ってapple幸せ~confident                           

                                                                                                                     

P2254533                                                         

virgo「まるいまんま、1こたべたい~apple

無理だってば・・・                

結局、半分こmoon2して食べました。

今日は、出来たてアツアツを頂きましたが、

バニラアイスクリームを添えて頂くのも美味しいのよね。

                           

                                                                            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ロイヤルミルクティ 生キャラメル

引き続き・・・生キャラメルですshine

最近たてつづけの生キャラメルで・・・作っている途中の写真を撮るのを忘れていましたcamera

夫が「紅茶で作ってみたいheart04」と言うので、紅茶を準備。

やっぱり薫り高いアールグレーが合うかな、と思ってアールグレーを選びました。

牛乳を小鍋に入れて、濃い目のミルクティを作ります。

この時、茶葉が牛乳を吸ってしまうので、いつもより30cc位多めに計量した方がいいみたい。

後は、生クリームやお砂糖などを入れて、いつもどおりに作っていたようですsign01dogが。

夫のすごいところは、作りながら・・・作り終わって・・・洗い物や片付け物をしてしまうこと。

キッチンが元通り・・・いえ、元よりもきれいに磨かれていたりもしますshine

「す、すごい、この焦げつき、いくら擦ってもとれなかたのに!!ありがとーsign01

というと、いつも

「え?知らないよ。こびとさんがやってくれたんじゃない?」という決まった返事dog

くつやのこびとさんのお話のように、おじいさんが居眠りしている間に・・・

あ!私が居眠りしていた訳ではありません!決してcoldsweats01

それで、その夫がティキャラメルを作り終わって「紅茶だと、洗い物がすごく多くなるね」

と言うので見てみると、小鍋がひとつとフライパンにヘラなどなど・・・

「小鍋が多いくらいで、後は変わらないように見えるけど??」と聞くと

「そう!いつもなら大物はフライパンひとつなのに、2倍だよeye2倍sign03

・・・確かに1個が2個になってるけどcoldsweats01  面白い感覚だなぁ。。。すごく多いのかsign02

大笑いしちゃいました。夫はキョトンとしてましたが。

                                                    

P2254513

virgoも、とても気に入った様子で、

おいしい・・・と味わっていました。     

それから、大好きなお絵描きで、      

またまた大好きなアイスクリームを       

描いていました。              

                          

茶色だったので、「チョコ??」と聞くと、「ちがうの。こうちゃの味なの」と

嬉しそうに笑っていました。                                     

紅茶の美味しさに目覚めたsign02                          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインナー&チーズパン

明日の朝は、ウインナー&チーズのパンと、お野菜たっぷりのスープにしようかなrestaurant

なんて思いながら、作りました。

P2244494_2 

生地を伸ばしてケチャップを塗って、ウインナーを巻いたパンと、

生地を楕円に伸ばして、くぼませて、ウインナーを乗せて・・・

                                   

                                                           

P2244495

仕上げに、とろけるチーズを乗せて、マヨネーズを軽く絞って・・・

焼きました。                                  

          

                                                     

                                                        

                                                                                                                       

P2244500

                           

こんな感じheart01   

明日の朝が、楽しみですbread

                        

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶生キャラメル

プレーンの生キャラメルから、コーヒー生キャラメル。続いて、抹茶生キャラメルですbud

牛乳を入れて温まったところで、抹茶を茶漉しでこしながらお鍋に投入。

P2214458

今回は、フライパンで作ってみようflairと夫。

今まで焦げ付くことはなかったけれど、

安心感はあるかも。

                   

                                   

                                                       

                                                          

                                                                                                                                

P2234489

抹茶、5g入れたのですが、ちょっと多かったかしら。

でも、抹茶好きな人には、答えられないお味でした。

固めて、切っているところの写真を撮ればよかった・・・なんだか、まるで抹茶羊羹を切っているようで、笑えましたhappy02               

   

                                                                                                                                                                       

抹茶の風味を生かすために、最初に入れていたバターを入れず、

蜂蜜も雑味が多いからという理由で入れずに、シンプルな材料で作りました。。。夫dogが。

ほんとうに、眼を閉じて味わいたくなる味confident    ごちそうさまでしたbud

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バースデーケーキ

2月18日、娘の5回目の誕生日でしたbirthday

P2214454_2

誕生日が平日だったので、ケーキを作っておこうと思ったら、「一緒に作りたい!」と言うので、週末に作りました。

誕生日当日は、朝、ホットケーキを焼いて、チョコでおめでとうを描いてお祝いnote

娘の強い希望で、「ハートの形でチョコのスポンジ。白い生クリームで苺のケーキheart01」に決定。

P2214455_5

チョコ味のジェノワーズを焼いて、生クリームを塗って。

それから、デコレーションは、「自分でしたい!」という娘の自主性に任せてみましたsign01

どんな風に仕上がるんだろう・・・eye

P2214466

ドキドキして見守っていましたが、想像していたような惨事impactにはならずcoldsweats01 周囲にきれいに並べていました。

さすが5歳。

チョコを溶かして、真ん中に「おめでとう」のメッセージを描いて出来上がり。あえて他には手を加えませんでした。

                                                        

P2214481

                          

やっぱり、自分で考えて飾ったのが嬉しかったようです。

ろうそくも自分で立てて・・・かなり密集してますがcoldsweats01

それはそれで消しやすそうsign02

無事、5歳を迎えることが出来ました。

   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花畑牧場の生キャラメル

初めて頂きましたdelicious

夫の友達の北海道土産。

ものすごい人気なので、食べてみたかったのです。うれしい~heart04

レシピはあって、作ったけれど、本物はどんな味なんだろうsign02と思っていたんです。

評判どおり、美味しかったです。

P2124409

冷蔵庫から出して、常温になる頃に食べるのがいい気がします。

下の上で、とろっっととろけて、なくなりました。

夫が初めて作った時の生キャラメルの味に似ていました。

・・・ってことは、すごい!夫に拍手です。

とっても優しい味で、美味しいけれど、カラメルの風味はあまりないので、

私は夫が作ったほうが好きかも。

花畑牧場の原材料は「生クリーム・牛乳・水あめ・グラニュー糖・はちみつ・無塩バター・バニラビーンズ」

初めて作った時は、同じ材料で作ったけれど、2回目からは、

夫曰く、「ちょっとバターがこってりしてるから、バターを入れないほうがいいかも」と言って

バターを入れず、カラメルの風味を出すために最初にカラメルソースを作るようにしているようです。

P2124419_2

いろんなことを考えている夫。

「次は、抹茶キャラメルにしようかな・・・」と

呟いていましたshine

楽しみ~happy02

「わんわんもいっしょにとってcamera

娘のリクエストに答えて、←←← 撮りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黒ゴマのプリンプリン

今日のおやつは、黒ゴマのプリン。

柔らかめが好きなので、ふるふるプリンにしました。

ゴマって固まるまでの間に沈んでしまうので、きれいに作ろうshineと思う時には

容器に入れる前に、氷水で冷やしてから固めると、黒ゴマが沈まずに

全体に広がっていい感じなんだけど・・・coldsweats01

今日はちょっと手抜きbleah

P2194450

出す時に、ちょっとずれちゃったんですが、

柔らかすぎて、ずらすことが出来ませんでしたwobbly

なんか、黒ゴマのカラメルみたいsign02

実は黒ゴマの集まりhappy02

これはこれで、いいかな・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分の余韻

「きな粉って、なにからできてるの?」

去年の今頃、娘に質問されました。懐かしさが込み上げてきた私。

30年以上前に、私が母にした質問と全く一緒だったのです。

母は、ニコニコしながら、すり鉢とスリコギを出し、大豆を入れて、一緒にすりすり・・・

だんだんきな粉の香りがしてきて、びっくりしたことを思い出しました。

うちにも、すり鉢もあるんだけど・・・手軽に作っちゃいました。

P2144429

結婚祝いに友人から頂いたフードプロセッサー。

「しまっちゃうと使わないから出してどんどん

使ってねhappy01」と言われたのでその通り、

しまい込まずに出していると、結構使うシーンが

多いです。

P2144430 娘も、ボタンを押すのが大好き。

ギュインギュイン・・・

あっという間にきな粉になりました。

びっくりしたのは・・・

「きな粉ってなにからできてるの?」って質問。去年も私に聞いて一緒にきな粉を作ったことをすっかり忘れていた娘sign03

P2144434

去年解決したはずだったのに、新たな疑問だったのね。

フードプロセッサーの蓋を開けた瞬間、

「わぁ~sign03きな粉のにおいだね!

ふしぎだね!!すごいね!」

うーん。前回と同じ感動なんですがぁcoldsweats01

同じ疑問に同じ感動。。。

「この子はちゃんと成長しているんだろうか?」と不安になった私と、「冗談でしょ?」と大笑いしている私がいました。

ま、なにはともあれ、大好物のきなこもち、

満面の笑みで、美味しそうに食べていた娘でした。

P2023480_2

そういえば、少し前になってしまいますが、節分の時のお茶菓子。

岡山の、源吉兆庵のお菓子でした。

まるで恵方巻みたい。

外側は本当に海苔で巻いてあって、

カステラ生地、そして中心は白餡・求肥。

大豆が一緒に入っているところがなんだか季節感溢れていて、嬉しくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデー

毎年、夫にあげるチョコレートは、デメルのチョコレート。

初めてあげたとき、デメルの猫ラベルだったので、なんとなく毎年デメルのチョコから選びます。

やっぱり香りが高くて、美味しいな~confident・・・って私も食べてるってバレバレですがcoldsweats01

それと、なんとなく手作り・・・と思って、おまけにケーキを焼いたりします。

ガトーショコラだったりシフォンだったり。。。

今年は、何故か・・・アップルタルトappleチョコでもなんでもないapple

その訳は・・・娘の誕生日が2月18日で、娘からのケーキリクエストが「ちょこれーとのけーきbirthday

チョコが続くのはちょっと・・・美味しい林檎があるしappleっていういきさつ。

P2144436

金曜日のうちに、タルト生地と、上にふりかけるクランブルを作って冷蔵庫へ。

林檎も煮ておいて、後は生地を伸ばしてのせて

焼くだけでいいように、金曜日に用意。

土曜日の朝、娘と2人で仕上げをして焼きましたapple

打ち粉をして伸ばして・・・

林檎をのせて・・・クランブルをのせて・・・オーブンへ。

P2144441

林檎の甘みを生かして、お砂糖は控えめに。

クランブルもちょっと少な目かな。

タルト生地も、お砂糖入れない甘くないサクサクな生地。でも、林檎の甘みで十分美味しかったです。

自分で甘さを調節できるのも、手作りならではですよね。早々と、10時のおやつに頂いちゃいましたapple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キッズ バレンタイン

バレンタインデーが土曜日なので、幼稚園の先生やお友達へのプレゼントは

金曜日に渡すことにしました。毎年バレンタインの日、大好きな先生と仲良しのお友達と

チョコをお互いに交換します。男の子も女の子も関係なくcoldsweats01

娘と一緒に、前日、チョコチップクッキーを作りました。

P2124425

プレーンクッキーを作って、チョコを乗せました。

3つ手に持って、「おめめ~おめめ~おくち~」

と、なんとなーく顔のように見える配置。

自分なりにこだわりがあるようですwink

ひとつひとつお手紙をつけて・・・結構大変shine

P2141949

ちなみに、去年はこんな感じ。

ミニーちゃんと、いろんな大きさのハートheart01

カカオクッキー。

P2134428

お友達からも、たくさんもらって、

ホックホクの娘happy01

もちろん、お父さんにもチョコチッククッキーをラッピングして

お手紙を書いていました。

「おとうさん おやすみのひにまたあそんでね」

ちょっと主旨が違う気がしますが、素直な気持ちかなheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーヒーキャラメル チャレンジ

最近、キャラメル作りが上達してきた夫dog

「コーヒーで作ってみよう・・・」と呟き、「コーヒーどこにある?麦芽糖は?」と

材料のありかを私に聞き、後の作業は手際よくすすめていました。

P2124406

娘のピアノのお稽古に付き合っている間に、出来上がっていました。

ヘラにくっついたのを、ちょこっとお味見させてもらったら・・・おいしいhappy02

カフェ・オ・レのような優しい味。

コーヒーが入っていて、生クリーム&牛乳だからそうよね。

しばらく冷やしてから、切って・・・食べるのが楽しみheart01

使い終わったお鍋やヘラも、きれいに洗って元通りに・・・前よりもきれいになった?キッチン。ほんとに助かりますshine

次は何味にチャレンジかしらsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北の国から

今日、出掛けたら、たまたま北海道物産展に出くわしましたsign03

北海道って美味しいものがたくさんですよねーーsmile

いろいろ見て回ったら、お腹いっぱいになる位、試食を頂いてしまいました。

生キャラメルの行列・・・すごかった。やっぱり人気なんですね~。花畑牧場。

魅力を感じるものはたくさんあったけど、結局娘のおやつをひとつ買って帰りました。

全然知らないお店だったけど、なんだか可愛くて、喜びそうだな~って思ってhappy01

たい焼きの、鯛の形を、雪だるまにしたようなお菓子。

中のあんは、北海道産の小豆餡、とうもろこし餡、かぼちゃ餡、黒ゴマ餡、

カスタード、チョコ・・・だったかな。かぼちゃと黒ゴマの2つを購入snow

P2104358

「わー!きょうのおやつ、メロンパンナちゃん??」

・・・ってアンパンマンのキャラクターのメロンパンナちゃん。

確かに左の女の子の方は似てるかも。

「かわいー!かわいそー!」と言いながらも

もりもり食べていましたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士山とブノワトン

今日は、私が大好きなパン屋さん「ブノワトン」に行きました。

神奈川県伊勢原市にあるお店で、小麦粉はもちろん、材料すべてにトコトンこだわっているお店です。

国産の小麦の収穫量など、いろんなことでパンの種類が変わったり、

自然酵母も作っているので、季節限定で作っているものなんかがあるのも

なんだか地球と仲良しって感じです。

家から遠いので、めったに行きませんcoldsweats01ほんとに久しぶり。

行ったら行ったで、せっかく来たしhappy02・・と、たくさん買ってしまいます。

自分でパンを焼く時の参考にもなるしheart01なんて思って買ったりするけれど

結局、「おいし~confidentしあわせ~bread」で終わっているかも・・・・coldsweats01

P2084349_2

バゲットのクープが眩しいshine

上のは食パン。ふんわりしていて美味しいです。

でも、なんといっても大好きなのはバゲットsign03

なんというか・・・味が濃いのです。

P2084352

小麦の甘みがジワワ・・・って来て、そのまま食べてももちろん美味しいけれど、軽くトーストしてバターも美味。

オープンサンドやサンドイッチにしても、具の味に負けずちゃんと主張するパンなので美味しい・・・

こんなに美味しいバゲットがおうちでも焼けたらいいのにな~

P2084346_2

一番左のドーナツ型のは、ミルクベーグル。優しい味でとっても美味しいです。

グリッシーニは、毎回違う味なのですが、今日はほうれん草でした。今まで、オレンジピールやフスマなど・・・いろんな種類があります。

黒ゴマのは、娘のリクエストで、初めて買いました。

四角のは、コーングリッツのパンです。これが美味しいの。コーングリッツの割合がかなり高い気がするのですが、全然ボソボソしてなくて、しっとりしているのです。何でだろう・・・いつかまねして作ってみようかな。。。多分似ても似つかないパンになりそうですが・・・・coldsweats01

P2084344

そして・・・これは誰が選んだでしょう?もちろん娘です。「これがいい!!」と真っ先に選びました。抹茶がかかっていますが、中身は白餡みたいです。初めて買いました。明日の朝・・・或いはおやつのお楽しみです。

P2083521

今日は、本当にいいお天気でしたsun

まさにドライブ日和car

本日のランチ用にサンドイッチを3種選んで景色のいいところに車を停めて頂きました。美味しくいただいて・・・写真を撮るの忘れてました。サンドイッチの具にも調味料にもこだわりがあって、やっぱり美味しい。娘もペロリと平らげましたdelicious

どこに行こうかーと言いながら走っていると、大きい富士山が見えました!!

真っ白で、ほんとうに美しい。威厳がありますね。

それから、静岡、御殿場のアウトレットモールに行って、ウインドーショッピング。

初めて行ったけれど、色んなお店が入っていて楽しかったです。値段も安いし。

何か買うときはいいかも。。。でも、ちょっと来るには遠いな~・・・

今日は、大きい富士山も見られたし(小さい富士山は家から見えるのでconfident)

いいことがありそう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル リベンジ

週末、生キャラメル リベンジしようshineということになり、作りました!

前回の時は、優しい味で美味しかったけれど、ミルクキャラメルという感じだったので、

前回の教訓を生かして夫と話し合って・・・

①前回は柔らかすぎたので、もう少し煮詰めることnote

②前回は白っぽい色で、ミルクキャラメルという感じだったので、

先にカラメルソースを作ってから材料を混ぜることで、色と香りをアップさせるnote

ということを踏まえて、少しレシピを変えて作ってみました・・・というか、

生キャラメルに関しては、全て夫任せ。

お料理は時々作ってくれますが、お菓子は初めてshine本人も凝り性なので真剣そのものでした。P2013465_2                     P2013468_2

材料を全部入れたら、気長に混ぜ続けます。

右の写真のように、鍋底が見えるようになったらもうすぐ!

すこーしトロみが出たら、オーブンシートを敷いたバットに出して、粗熱を取って冷やします。

P2014298_3

眩しいshine輝いてます・・・

粗熱が取れたら、冷蔵庫に入れて少し冷やしたほうが切りやすいです。

丁度いい大きさに切って、オーブンペーパーをハサミで四角に切って、キャンディ包みにしましたheart01

   

P2014302

娘も「おいしー・・・」と眼を閉じてうっとりdelicious

お友達におすそ分けしたら、とっても喜んでもらえました。

要冷蔵だから、ちょっとデリケートなお菓子かな、夏には向かないかもしれないから、寒いうちにもう1回くらい作りたいなheart01

チャレンジャーの夫は「これ、砂糖をメープルシュガーにしたら、メープルキャラメルになるのかな?」

「コーヒー入れたら、コーヒーキャラメルになるのかな!!?」・・・・・

などなど、いろいろ提案してましたcoldsweats01

メ・メープルキャラメル・・・美味しそうだなぁ・・・maple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか葛湯&あん栗蒸しパン

寒い日が続きます。

こんな日に欲しくなるもの、それは・・・葛湯です。

私は葛湯が大好きなのです。寒い日は飲みたくなります。特に生姜の葛湯spa

ポカポカに温まります。

以前に「葛入り生姜湯」というのを買ったけれど、やっぱりトロミが違うdespair

P2054331_2 

福岡県朝倉市の秋月にある、

高木久助のくずゆjapanesetea

生姜味を作っていたら娘がやってきて、

「私も飲みたい!」というので、味を選ばせたら

やっぱりshine抹茶shine ほんとに好きなのね~。

葛湯が入った小さな赤い紙袋の中に、一緒に

紙風船が入っていて・・・fullmoon

なんだか嬉しくなりました。可愛いし、懐かしいし。。。しばらくポーンポーンと

遊んでいましたが、「おちゃわんだよ。ここに、くずゆ入れてー」なんて言って、

葛湯が冷えるまでの間、遊んでいました。

P9043406

おやつは、蒸しパン。

今日は、ホットケーキミックスで簡単蒸しパンに

しちゃいました。あんこがあったので、

中にあんこを入れて栗を乗せました。

明日はもう金曜日。1週間あっという間です 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胚芽のパンと全粒粉のパン

今日は、お友達が立川で開いている、お菓子とパンの教室prime_of_sweets♪に行きました。

「白神こだま酵母」で作るパンの教室です。

この酵母は、秋田県と青森県にまたがる白神山地で発見された野生酵母。

まさに大地の恵みといった感じです。

自然の甘みがあって、優しい味のパンが出来ます。

家でも時々焼くんですが、まだ中々うまく出来ないので、まだまだ勉強中note

天然酵母だけど、1晩寝かせたり、長時間の発酵の必要がなく、種起こしの必要も

ないので、3時間程で出来上がります。

P2043507

これは、全粒粉のパン。こねあがりにドライフルーツを混ぜ込んでいます。

白神が山の恵みだからなのか、私はなんとなくドライフルーツや木の実などど相性がいいような気がします。

クープが1本のパンは、クープを入れる前に全粒粉をかけています。

P2043503

こちらは胚芽のパン。

ひとつは三つ編みになっています。

胚芽が10%も入っていて、胚芽の香ばしい香りが漂って・・・もう幸せ~heart01

明日の朝食は、胚芽パンでサンドイッチに決まりdelicious

P2043500

丁度体験レッスンに来られていた人が作った、キャラメルパウンドケーキsign03

途中でカラメルを作ったりして、いい香りがしてたんです~。

おすそ分けを頂いてしまいました。

しあわせ~cafeごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵方巻

今日は節分!

幼稚園バスから降りてくるなり、「おにさんのおめん~!!かなぼうもある~!!」

そう。幼稚園で、毎年作るのです。去年はくれよんで描いていたけれど今年は絵の具を

使ってる・・・そんなことでも成長を感じます。

家に帰って、まずは「おまめ、かぞえてたべる~sign03

P2034306_2

家族3人分、もくもくと数えてはお皿へ・・・・

途中で、「わかんなくかったぁーー」と言いながら、頑張ってましたcoldsweats01

P2033488   

それから、夕食の恵方巻作り。

毎年恒例です。

去年は細巻にしたけれど、今年は太巻きにしてみました。

具をいろいろ入れたほうが楽しいし。

海老は、頭を取ってその時に背わたも引っ張って取って、尻尾まで竹串をさして塩茹ですると、まっすぐになるので巻くときに P2033492_2

巻きやすいです。それから、きゅうり、卵、ツナなどを入れました。

いろいろ入れたら、ちょっと太すぎたかも・・・

「半分にきってあげようか?」

と言ってみましたが、                                                                               

       P2034320

「そのままたべる~!!」

すごい・・・わが子ながら。。

そんなに頑張って食べなくても・・・

さすがに全部は食べられませんでしたcoldsweats01

食べたら逆に心配だけどwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お味噌作りの日

手作りのお味噌って、とーっても美味しいhappy01でも、自分では作ったことがなかったので

やってみたかったんです。ついに実現!

日曜日は、家族3人で「みそ作りの日」になりましたshine

fullmoon有機大豆を1kg fullmoon米こうじ1kg fullmoonお塩490g fullmoon種みそ250g を準備しました。それから、

fullmoonみそが入る大き目の入れ物(私は、ホーローで密閉出来る蓋付きのものを使いました)

fullmoon大豆1kgが入る大き目の鍋

fullmoonざる

fullmoonフードプロセッサーまたはポテトマッシャー

fullmoon重石用の塩800g

P1314281

                         

                         

                         

                         

                         

                         

                         

味噌作りをする前日に大豆を洗って、

大豆の3~4倍の水に1晩浸します。

P2014287

                         

                         

                         

                         

                         

                         

                         

すると・・・大豆が2倍の大きさになります。

それから、やわらか~くなるまでアクをすくいながら

気長に煮ます。最終的に5時間位コトコト煮てたかな。

夫がずっと鍋を見守り、

「あく代官~」と言いながら、あくを取っていましたcoldsweats01

その日は部屋の湿度が上がって潤ってましたconfident

P2013449

                          

                         

                         

                         

                         

                         

                         

それからざるにあげます。その時、煮汁を全部捨てず

に500ccくらい取っておきます。

それから、大豆をフードプロセッサーで細かくします。

マッシャーでつぶしてもOKです。

熱いうちがつぶしやすいので急いで!

水分が少ないとつぶれにくいので、

取っておいた煮汁を足しながら。。。

P2013451

                         

                         

                         

                         

                         

                         

                         

ここで、もう1度しっかり手を洗います!!

カビが生えたら大変!!

塩490gと、米こうじ1kgを混ぜます。しっかり混ざったら、

ベースト状になった大豆と混ぜます。

P2013453

                         

                         

                          

                         

                         

                         

                         

ここまできたら・・・粘土遊びsign02

小指がスッと入る位のやわらかさを目安にしっかり混ぜます。

混ざったら、みそ玉作りheart01

娘が楽しみにしていた工程です。

P2013457

                         

                         

                         

                         

                         

                         

                         

丸めて丸めて・・・・

空気を抜きやすくするために、おにぎりくらいの大きさに丸めて、

お団子にします。ハンバーグを作る時みたいに、

ポンポン・・・っと空気を抜きます。

娘がみそ玉を作っていると、それはまるで「どろだんご」

気分は、そんな感じだったと思いますhappy01

どんどん丸めて・・・

P2013461

                         

                         

                         

                          

                          

                          

                          

しっかり熱湯消毒&アルコール消毒した大きな密閉容器の底に、

用意していた種みそを敷き詰めておきます。

それから、みそ玉を叩きつけるように投げて入れ、

更に空気が抜けるようにします。

どんどん丸めて、どんどん叩きつけて・・・

P2013464

                         

                         

                         

                         

                         

                         

                         

こんな感じです。

それから、ラップで空気を抜きながら覆って、

その上に重石のお塩800gを袋に入れたものをのせます。

重石に塩を使うことで、抗菌性が高くなります。

それから密閉して、遮光のために新聞紙で覆って冷暗所へ・・・

あ~。なんだかドキドキします。

梅雨明け頃にたまりが上がっていれば食べられるらしいです。

美味しくできますように・・・・shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Memo Kunterbunt

今日は、私のお気に入りのおもちゃをひとつheart01

購入したのは、まだ娘が1歳になる前でした。

おもちゃ屋さんで見て、「これだぁhappy01」と、迷わず買いました。

素材は木で、絵のカードが36枚入っています。18種類の絵x2まいずつです。

同じ絵が2枚あることで、遊びがとっても広がりますdog

丁度購入した頃は、やっとお座りできるくらいの月齢。

絵を見て「あー、あー」とお話したりして、その絵を認識しているようでした。

沢山のカードを嬉しそうにかき混ぜたり、おきにいりのカードを見つけると

手に握ってうなづいたり。。。木なので、手に握った感触もいいです。

P1314284

そして、もう少し経って、1歳過ぎた頃は、同じ絵を集めたり・・・

お話が出来るようになってきたら、絵を1枚ずつ並べながら、

「ねこちゃんが~わんちゃんといっしょに~~ひつじさんの~おうちにいったら~

あめがふってきて~かさをさして~・・・・」

とか、長々とお話を作ったりもしていました。

そういう時は、私は少し離れたところで耳をダンボにしてこっそり聞いて

笑っていたものですbleah

それから、まだ、トランプ早いかな?っていう位の時は、全部裏を向けて神経衰弱shine

結構頭を使います。まだ難しいかな・・・と思った時には、36枚の半分の18枚にして

遊んでいました。今は、時々お友達と一緒に盛り上がって遊んでいます。

私も、見ているだけで癒されるし・・・・

本当に買ってよかった!と実感できるおもちゃです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »