トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

抹茶のプリン黒蜜かけ と 酵母ちゃん

heart04今日のおやつは、抹茶のプリンsign01

なぜかというと・・・牛乳です。私自身、そのまま牛乳飲まないし、子供にも

そんなに飲ませる必要ないと思っています。カルシウムは他で取れるtaurus

なので、目的があるときだけ購入します。今回は、「生キャラメル」のために

購入したんですね~。そして、いつも賞味期限が迫ってくると、「何に使おう・・think」と

思案することになります。

大体、ホワイトソース、プリン、カスタードetc・・・に化けます。

今回は、抹茶のプリンにしました。

娘の昨日の一言で・・・

******************************

昨日のおやつ、「メープルメープルスノウボール」を食べていた時のこと。

娘「おいしーーいhappy01メープルのクッキーおいしーーー」

私「よかったmapleメープル好きだよねmaple○○」

娘「も~happy02メープル好きなのはぁ~、おかあさんでしょ~sign03sign03

私「・・・・・うんcoldsweats02(ドキ・・・当たってる・・・)でも・・・○○も好きだよね?」

娘「うんheart04だいすき~。でも、抹茶のほうがもっとすき~heart04

そうかぁ。。。牛乳もあるし~・・・・・って感じcoldsweats01************

P1294267

娘が大好きなので、白玉も一緒に作って

乗せることにしました。

「わたしがぜーんぶまるめるsign03

おかあさん、たいへんでしょ?だから~、

ぜーんぶ、まぁるくしてあげるからね?

それから、お鍋にも入れてあげるからねsign01

うーーん。見てるのもドキドキするんですけどぉ・・・・coldsweats01

ま、よろしくたのみます~と言う感じで進み完成。

P1294270

黒蜜を添えてみました。

先日、黒砂糖をもらって、活躍中shine

ごつごつっとした、いかにも美味しそうな黒糖のかたまり。お鍋で溶かして煮詰めただけです。とろーんとする直前で火を止めると冷えてから丁度とろりん幸せなとろみになりましたwink

P1294275

いい香りだね~とか言いながら作ったのに、「くろみつはかけない!」

と一点張りの娘。おいしいのに・・・

別にいいけど、なんでだろう?と尋ねると、

「だって、まっちゃの味がしなくなっちゃうもんheart04

なるほどね~flair

4歳の頭で、いろんなこと考えてるんだなぁ~となんだか感心してしまいました。

・・・っていうか、ただの抹茶好き??ただの食いしん坊coldsweats01??かもしれませんpig

P1294277

そういえば、昨日から仕込んでいた「ホシノの天然酵母」

丸1日経って、種おこしが出来たので、

明日あたりコネようかな~。

ん~。この泡をみると嬉しくなります。

息をしているんですね~。生きてるって実感します。

明日こねても、低温発酵して・・・その翌日にしか出来上がらないんだけど、小麦の甘さが、ゆっくりしっかり引き出されてほんとに美味しいbread

少々時間がかかっても、パンが焼ける、香ばしく甘い香りが部屋中に漂うと・・・

手間と時間は全く惜しく感じませんconfident楽しみ楽しみ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メープルメープル スノーボール

大好きなメープルシロップで、クッキーを作りました。

何度かメープル味のクッキーを作ったけれど、今回のは結構いいかもheart04

卵を入れずに、その分の水分をメープルシロップで混ぜてみたら、

メープルの香りがしっかり残った気がします。

そうかー。卵の風味って結構強いのね・・・と改めて実感しましたsign01

卵は栄養になるし、風味も好きだけど、メープル好きな私としては、たまには

最大限にメープルの香りを残したクッキーを作りたくなるのです。

P1284256

くるくる~fullmoonっとボールみたいに丸めて

天板にのせて、少し低温の170度で

じっくり20分焼きました。

まんまるだった生地が、少しずつ

底が出来てきて、いい感じにfullmoon

P1284257

焼きあがると、ほわわわ~んと

メープルシロップの香りがlovely

ん~しあわせ~maple

P1284259 泣かない粉糖をかけて、お化粧shine

以前誕生日に頂いた、お気に入りのお皿に乗せると・・・なんだかいい感じです。

今日の私のおやつheart04

あ、違う違う、娘のおやつを作ったはずだったんだけど・・・ちょっとお味見・・・smile

ん~しあわせ~mapleメープルばんざーいmaple

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハムマヨ&うさぎのふわりちゃん

P5082377

ハムと半分に切ったスライスチーズを

巻き巻きして、切って開いて、

上にマヨネーズを絞って焼きました。

その過程の写真をとればよかったなー。

今日は、娘のアート&クラフトの日。

大好きなお絵かきをしたり、粘土で何か作ったり、工作したりする教室です。

今日のTITLEは「軍手のうさぎ」どんな作品を仕上げてくるかな~と楽しみにしていたら・・・

P1274248 とっても可愛いうさぎさんheart01

「ふわりちゃん」だそうです。

写真だとわかりにくいけれど、牛乳パックで

作った椅子に座っています。ベットも作ってました。「おふろもつくりたーーいhappy01」だそうですdash教室では作る時間が足りなかったみたい。

hairsalon工作大好きhairsalonな娘。。。いいんだけど・・・

なんだか片付かなくてcoldsweats01

箱のティッシュが使い終わったら「あーー!それちょうだいhairsalonおうちつくりたいからheart01

トイレットペーパーがなくなったら「やったーー!これ、とっといてね!ほしかったのheart01

お菓子やなんかが入っていた箱を探しては「これこれ、かわいいーおふろにするー」

ああ・・・また部屋が散らかりそうだ・・・と思う気持ちと、いろんなものを使って沢山あそんでね・・・という気持ちheart01

やっぱり、後者の気持ちが勝つのですconfident

この小さい時期に、いろんな興味の種を蒔いて、育てる・・・って大切よねbud

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生キャラメル

「花畑牧場の生キャラメルのレシピが載ってるよ」とパソコンを見ながら夫が言いました。

えーー美味しいよねhappy02作ってみたいよねhappy02

そんなこんなで、昨日生キャラメルに挑戦してみました。

花畑牧場のレシピに近い・・・というのがいくつか載っていて、どれで作るか悩みましたが・・・

とりあえず、作りやすいところで生クリーム200mlのをチョイス。

250mlとかだと、なんだか半端だしcoldsweats01

材料が全部お鍋に入ったら、ひたすら混ぜ続けるのみ。

「これが、固まってくるのかな・・・」といいながらも、もくもくと混ぜ続ける夫shine

まだまだ時間がかかりそうだな・・・と私が油断したその時、突然!!

「・・・うわぁ~固まって来た!!早く早くバットバットsign03

急いでバットにクッキングシートを敷いて準備。

P1254237

とってもキレイshine

冷蔵庫で冷やし固めて、包丁で切ります!

時間が経ってから、ドキドキしながら取り出して包丁を入れてみると・・・

う~ん。ちょっと柔らかかったかな~。もうちょっと煮詰めてよかったみたい。

包丁にくっついてしましました。

でも、お味見してみると・・・おいし~いheart04

切って包むには柔らかすぎだけど、パンに入れて焼いたり、ただパンに塗っても

美味しそうhappy02これはこれで美味しく頂くとして・・・

また、再度挑戦しなくっちゃnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抹茶のあんこ巻きパン&抹茶栗あんぱん

娘の誕生日が2月なんですが、「少し早いけれど・・・」とプレゼントを頂きました。

それが・・・手鏡。ただの手鏡ではありませんsign03ほんとうに驚きですsign03

P1244209

なんでも・・・工業用のシリコン樹脂で作ったそうです。ビーズのうさぎさんがお友達が作ったもので、その他のシリコンのはご主人作shine

ひとつひとつ細かいんです。

うさぎのりんごさんや、マカロン、クレープ・・・ケーキにはちゃんとスライスの苺が挟まっていたり。。。

ホールケーキには、ちゃんと「HAPPY BIRTHDAY ○○ちゃん」って入っていたり。。。ほんとに感動ですshine

埃がしたら大変なので、とりあえず、透明なビニールに包んで飾っています。

見れば見るほど可愛いhappy02見るたびに笑顔になっちゃいます。

P1254239

お礼に、娘と一緒にパンを焼きました。抹茶を入れた生地を多めにこねて、あんを巻き巻きして焼きました。

←娘はずっともくもくと、うさぎさん&くまさんを作っていましたcoldsweats01

P1254234

栗の形にしてみました。

とっても喜んでもらえたので、嬉しかったです。

でも、ほんとにこの手鏡すごいshine見れば見るほどすごい・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

至福のサンドイッチ

今日は、友達お勧めのサンドイッチ屋さんに行きました。

少し前に聞いていたんですが、なかなか行く機会がなくてウズウズしていたのですhappy01

駐車場に着いて娘が一言note

「わ~なんだかおうちみたいだねhouse」ほんとにそんな感じ。

さんかくお屋根で、「お邪魔しま~す」と言ってしまいそう。

飲み物は、夫と私はコーヒーcafe娘は大好きなホットミルクtaurus

私は乳製品は大好きだけど、牛乳だけでは飲めない!!ホットミルクは最も駄目です。

なのに、娘はだ~いすき。

P1244212 家では、ただ温めただけのホットミルク。

きれいにホイップされた姿にうっとり・・・

しばらくは、ずっと泡をすくっていました。

P1244218_2

そして、これは炭火焼ベーコンとチーズのサンドイッチ。厚切りのベーコンの旨みがたまりませんでしたheart012つあるうちの、1つはエメンタールチーズ、もう1つはグリュイエールチーズが挟んであって違う味が楽しめるのも嬉しいdelicious

P1244217

炭焼きロースハムも、香りがよくて美味。同じくチーズを2種類挟んでありました。

パンは、天然酵母を24時間発酵させて、発酵パン種を加えて更に生地を17時間低温発酵、翌朝にお店で焼き上げるそうです。何の天然酵母なんだろう・・・・・??

すごーく知りたかったけれど、なんとなく聞きにくくて聞けませんでした。

ホシノやアコとも違う気がしたので、自家製なのかな~。

P1244223

デザートに苺のシャーベットが付いていましたheart果肉がゴロッと入っていて、さっぱりとしていて優しい味でした。娘は、ホットミルクと交互に食べてました・・・

温かいの・・・冷たいの・・・苺・・・ミルク・・・

なんだか幸せそうでしたdelicious

P1244231 お土産に、ライ麦パンとオレンジピールのパンを買って帰りました。食べ方や保存の仕方まで丁寧に説明してくださって、お店の人の温かさが伝わってきました。

こういう気持ちで料理に向かうと、美味しく出来るんだろうな~。。。

P1244229

心も体も癒された、美味しい休日のランチでしたbread

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふくさ寿司

先日、お友達が来たときにふくさ寿司を作ってみました。

私の母の友人に、とても上手にふくさ寿司を作る人がいて、

里帰りした時には、時々作ってくださいます。

それが、見た目も美しく、とても美味しいのです。

どうしてこんなにきれいに、薄焼き卵が出来るんだろう・・・

秘密を聞いてみたら・・・お酒でした。少しお酒を混ぜて焼くと確かに少しふんわりとして

きれいに焼けましたwink

P7141509

海老を飾って、三つ葉で結んでみました。

中身は五目寿司。

器は、結婚する時にお祝いに、お友達の妹さんに頂いたもの。和食の時に活躍していますheart01ありがとうheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

林檎のタルト

私が果物の中で一番好きなのは、apple林檎appleですheart01

そのまま食べても美味しいし、煮ても美味しいし、お料理にも使えるし・・・

おまけに、1日1個の林檎は医者を遠ざけるといわれる程、体にいいheart01

P1223407

なんてすばらしい果物なのsign02

林檎の季節になったら、嬉しくなります。

今日は、頂いた林檎でタルトをつくりましたapple

紅玉じゃなかったけれど、甘酸っぱいフジも、タルトには相性がよかったように思います。

P1223411

アプリコットナパージュを塗るとキラッshineってしてきれいだな、と思うけれど、市販のものは、安定剤や酸味料などいろいろ入っているので、家で作る時には使いたくなくてthink

母が、お菓子作りに使うでしょ?と、杏の季節に作ってくれたアプリコットジャムをのばして塗ってみました。

見た目、上の塗らないのと下の塗ったのでは、少しだけ違うかも。

やっぱり、ちょっとツヤが出ると見た目もいいかな・・・apple

少しだけ光P1223417ってますshine

今日のおやつrestaurant

いつもながらペロリと平らげ、

「おかわり~smile

夕食に差し支えるので、もちろん却下ですsign03

そういえば、今日、タルトを作りながら「はなまるマーケット」と久々に見ていたら、

「はなまるカフェ」というゲストが来てお話をする、というコーナーで、松坂慶子が

出ていました。そこで紹介された、彼女の「おめざ」はなんと、先日お茶のお稽古で

食べた「加賀紫雲石」だったのです。やっくんも、岡江久美子も、

「上品な甘さですね~」「おいしい・・・」と絶賛してました。

なんてタイムリーなのかしら、びっくりしましたeye

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレンチ・トースト

朝、慌しく作って食べてしまったので、写真は撮ってませんdash

フレンチトーストを作る時、私は、牛乳・卵を入れて・・・メープルシュガーを少しと

メープルシロップを多めに入れて作ります。

P1203392

メープルシロップの香りのよさときたら・・・もう眼を閉じてうっとり・・・

いつも、成城石井のセールの時に1リットルサイズを購入して愛用していますheart01

ほんとに大好きで、何にでも入れてみたり、メープル味のスイーツに挑戦してみたり

しています。ミネラル成分も多いし

体にもいいしnote

フレンチ・トーストは夫も子供も大好きなので、朝からしっっっかり食べて、

出勤&登園しました。

ちなみに、今朝のメニューは昨晩のドラマ「ヴォイス・命なき者の声」の影響sign01

瑛太の演技が光っていて、話も興味深く、魅かれました。

昨日は2回目だったけれど、続けて見ようかな、と思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶の日

今日は、お茶のお稽古でした。

ほのぼのとした雰囲気の中に緊張感もあり、楽しいひとときnotes

先生が用意してくださったお茶菓子の1つに、「加賀紫雲石」というのがありました。

金沢のお菓子です。金沢には、上品で美味しいお菓子が沢山ありますよね。

これは小豆を寒天で固めたお菓子なんですが、なんとも上品で美味しかったconfident

P1193389

なんでも、皇太子殿下もお好きなお菓子らしいです。

確かに、上品な甘さで、なんとなく頷けました。

娘に、お土産にあげると大喜びhappy01

半分に割ったら、まるでガラスケースの中に、ふっくらした小豆が並んでいるよう。

娘も「うわーーーheart01すごくきれいだよ~shine見て見てsign03」と

断面を私に見せながら、眼をキラキラさせていました。

美味しいお茶に美味しいお菓子・・・癒されますspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の定番 たこ焼き

我が家の、休日のランチの定番の1つに「たこ焼き」があります。

結婚してから2人で選んで購入したたこ焼き器。南部鉄器なので

熱の伝わりもよく、気に入っていて、愛着も出てきました。

ちなみに、私がキャベツを切りますが、あとの配合~焼きは、主人にお任せshine

私がいつも作り置きしているだし汁や、粉末の海草など、いろいろ配合しているようです。

焼きたてのたこ焼きって、パーンと膨らんで、周りがカリカリで

ほんっとに美味しいnote

P1183383

初めて家でたこ焼きを焼いた時よりも、どんどん腕を上げている主人に拍手ですshine

たこの他に、娘のお気に入りは、ウインナーチーズです。

具材がない時は、イカやちくわなんかも入れちゃいます。

ただ、とってものんびり楽しくランチしちゃうので、いつも食べ終わるのは13時か13時半

・・・でも、のどかな休日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しあわせランチ

今日は、友達とランチに行きました。

「ことり亭」というお店。夜しかいったことがなくて、ランチは初めてshine

洋食屋さんのメニューだけど、お料理に、隠し味としてお味噌やお醤油が入っていたり、

和テイストの、美味しくて体にも優しいお料理が頂けますnote

子供も安心して連れて行ける、大好きなお店です。

うちの娘も大好き。素敵な絵本が沢山置いてあるところも、お気に入りの理由の1つbook

子供ももちろん大好きだけど、大人も楽しめる懐かしい絵本がいっぱいです。

最初、焼きカレーにしようflairと決めました。とろとろ半熟卵がのってて

チーズがとろけてて・・・ん~delicious

と思ったけれど、今しか食べられない「牡蠣フライ」に魅かれてしまって

結局牡蠣にしました。

友達は、「メンチカツ」これまた美味しそうでしたdelicious

P1153376

牡蠣フライたくさん・・・

先に出てきたスープは味噌スープ

もう、殆ど飲んじゃってます~

ごはんは、雑穀入りのもちもちで美味しい・・・

     

P1153377_3

お味噌が隠し味の

きのこ入りのデミソースがかかった

メンチカツheart01

幸せなランチタイムでした~。

また行きたいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんとんのあんぱん&紫いもあんぱん

好評だったきんとんパンに引き続き、きんとんを食べつくすために

さつまいもあんぱんを作りましたheart01

ひとつは、きんとん。もう1つは、紫いもを使ってshine

Pc161779 紫いもは、以前親戚から送っていただいたもの。お鍋で煮てみてびっくりsign03

本当に鮮明な紫色になりました。お正月にノーマルなきんとんに添えると

とてもきれいでした。

写真は、お芋を切ってお鍋に入れただけの

状態。それでこんなに色が出てました。

娘がびっくりしたのでそこで写真をパチリ。

それから撮るのを忘れてたので、ペースト状になったきれいな紫色の写真がないのが残念。

きんとんパンには、ノーマルに けしの実を。

むらさきいもアンパンには、桜の花の塩漬けを飾りました。

P1213398

栗が乗っているのは、きんとんを作る時に購入したものが残っていたので

ひとつだけ栗を乗せました。中身はどちらか・・・忘れちゃいました。

P1213403

切ってみると、こんな感じheart01

娘はおやつにひとつぺろりとたいらげ、「もうひとつ食べたい~」と言いましたが、

夕食に差し支えるので却下sign01「明日の朝食べようね~」

「はやく あさになってほしいな・・・」とつぶやいた娘。

作ってよかったheart01と思いましたconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きんとんの行方

お正月のお休みも、あっという間に過ぎてしまいました。

おせち料理も、飽き始める頃には丁度なくなる・・・っていう位の量がいいな、

と思うけれど、なかなか難しいんですよね。

大晦日。娘と、栗きんとんを作り始める時、一応みんな(と言っても夫&娘)に

聞きました「きんとん、どの位食べる~??」すると、例年通り、

「いっぱい~happy01」「たくさんnote」という答え。そうよね。

甘いもの大好き家族の私達。

サツマイモを、結構大き目のを4本位。

くちなしの実を入れて煮ると、ほんとにきれいな黄色。このまま仕上げたい・・・

といつも思うけれど、白砂糖やグラニュー糖など精製されたお砂糖は、

なるべく使いたくないので、やっぱりてんさい糖で作りました。

でも、もったいなくて、「ほら見て~!こんなにきれいな色になったよ~heart01」と

みんなに見せてから、てんさい糖を入れました。

お手伝い大好きな娘も、一生懸命お手伝いnoteしてくれました。

こうして出来上がった、みんな大好きなきんとんも、やっぱりしばらく冷蔵庫の中に

残って、時々温めて練り直して・・・

去年はこのタイミングで、生クリームとかをを足してスイートポテトを作ったりして

食べきったのですが、今年はパンに巻いてみました。

P1113354

パン生地にのせて

くるくる巻きました

P1113356

同じ生地で、娘のリクエストで、同じ生地で

ウインナーとチーズ入りも作りました。

P1113360

きんとんパンは、好評でした。夫いわく、

「いもアンパンみたいだね」だそうです。

確かに。後少しだけ残ったから、

いも餡・小豆餡・かぼちゃ餡で、

3色アンパンでも作ろうかな~heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのムースのプチサイズ

  P3252130_8

←苺のムース プチサイズheart04

 並べておいてある抹茶のアイスは

 娘がどうしても一緒に撮ってcamera!!

 と強く主張するので

 並べてハイチーズshine

下半分は、ヨーグルトのムースにしてみました。爽やかな感じで、美味しかったです。

飾りは、大人用が苺スライス、子供用がハート苺heart01

これまた、ぺろり~deliciousとなくなりました。     

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初稽古

今日は、私の好きなことのひとつ、shineお茶shineの今年初めての初稽古の日でした。

日本礼道小笠原流煎茶、という流のお煎茶をしています。

以前、お抹茶の裏千家も習っていて、両方習っていた時期もありましたが、

結局、ずっと続いているのはお煎茶。

先生をしている母の影響が大きいですが、一歩足を踏み入れると

奥が深くて、いろんなことを知れば知るほど興味が湧いてきて楽しみが増していく

魅力ある世界です。

お煎茶って、お抹茶ほどは知られていなくて、どんなことをするの?って

思われているようですが、実はとっても身近なものです。

私達が日常煎れる、お茶の葉を使って、お点前をします。

お点前も奥が深く、お湯の温度や、お茶の葉が丁度開いて美味しくなるような

間の取り方が考えられていて、ひとつひとつの所作に無駄がなく

和を尊んで完成されていて、学ぶことがたくさんあります。

Pc013120   

お花を生けたり、

床の間を飾ったり・・・

いろんなことが学べます

流の名前に「礼道」とあるように、礼儀作法も、とても勉強になります。

これは、特別に講義のようなものがあるわけではなく、毎回のお稽古の中で

先生とお話をする中で学んでいくと言う感じです。今年80歳になられ

めでたく傘寿を迎えられた先生。本当にいろんなことを教えてくださいます。

今まで全く気づかなかったことに「ハッ」と気づかされたり、感動したり。

私も、年を重ねながら、いろんなことを学んで、人としても成長出来たら・・・

いつか教えられたらいいな、と思っています。

ところで・・・まだ、冬休み中だったため、娘も連れて行ったのですが、

新宿の西口広場で突然「あshineちあきせんぱいだheart01ほら、みてみて!!」

と娘が指差したものは、西口広場の柱ごとに貼ってある、読売新聞の広告。

イメージキャラクターが「玉木宏」が、新聞を読んでいるものでした。

前に見た「のだめカンタービレ」よく覚えてるなぁ。しかも、すごく小さくしか

映ってないのに。

「よくわかったねー。千秋先輩。覚えてたんだ~」というと、

「うんshineちあきせんぱいの指揮、かっこいいもんねheart04

「そうだね~」といいながら、何故か、娘の成長sign02   を感じた私でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのムース

P3022024_4

先日、苺のムースをつくりました。

苺と生クリームの相性って、抜群ですよねheart周りに苺を飾って、ちょっと可愛くheart

少しゼラチンが少なかったのかな、柔らかめで今にも溶けてしまいそう・・・

セルクルから出す時崩れてしまいそうで、ちょっとドキドキでしたが、無事でしたshine

でも、口に入れたらとろける感は、いい感じ~confident

夫と子供の3人で、あっという間に食べてしまいましたrestaurant

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2009年2月 »