1行紹介

あそびに来てくれて、ありがとうございます。大好きなパンやお菓子やジャム。作って食べて終わりだったけれど、記録に残してみよう、と思ってブログを始めました♪

自己紹介文

毎日、なんとなく慌ただしく過ごしていますが、理想は、スローライフ、スローフード♪

夫と小学6年生になる娘の3人で暮らしています。

興味が湧いたら、何でもやってみたくなって、自分の中で納得するまでやめられない私。パンやお菓子の教室にもいろいろ通いました。

自分で好きなように試作してみたり、幼い頃に母が作ってくれたお菓子を思い出しながら作ってみたり、習ったことを自分流にちょっとアレンジしてヘルシーにしたり可愛くしたり、季節の食材を取り入れて季節感を出してみたりして・・・毎日楽しんでいます♪

興味のあること

★パン・お菓子作り★ 以前 パン教室でパン作りを教えていました。妊娠・出産のために辞めましたが、今はのんびり自宅でパン教室をしています。 パンが焼きあがった時の香りで幸せを感じます。 その喜びを、誰かに教えるのも楽しい♪ 不定期で、ショップにパンやジャムを出したり、注文販売などもしています。 ★バレエ★ 会社に勤めていた頃に始めて以来、 ずーっとバレエの魅力にとりつかれています。妊娠・出産の時はお休みしていましたが、その後再開♪スキップしながら通っています(^^♪ ★茶道★(日本礼道小笠原流煎茶) 以前、お抹茶の裏千家も習っていましたが、今はお煎茶だけをしています。 母に習い始めたのがきっかけ。 子供の頃から、母に連れられてお茶会に行って、お菓子を食べるのが好きでした。 師範の門標を頂いたものの、まだまだまだまだ勉強中。おばあちゃんになった頃・・・いつか教えられたらいいな、と思っています♪ ★ピアノ★始めたのは3歳。 中学生になってから、吹奏学部に入り、クラリネットを習うようになり・・・今は押入れにしまってあって吹いていませんが・・・ピアノを中断してしまいました。大学生の時は実家を離れていたのでできず、就職して、保育士の資格を取得するために練習をした時、楽しさを思い出して、音大卒のお友達に習ったりしていました。今は、娘が練習しているを聴くばかりになっています。★お料理★得意ではありませんが、いろいろ作ってみるのは好きです。少し興味があったので「調理師免許(&食品衛生管理責任者)」の資格を取りましたが、毎日の食卓に役立っているのでしょうか・・・??食材は、贅沢なものはあまり使いませんが、有機野菜を使って、化学調味料を使わず、お塩は天然塩。お砂糖は精製されていない、てんさい糖やきび糖。。。体に優しい自然食を心がけています。